バイト初日 | ダメママの反省日記

ダメママの反省日記

アスペルガー&ADHD2児の母。
わかっちゃいるけど、怒ってしまうダメママな私。
日々反省して、明日こそは優しいママになるぞ!

お兄ちゃん、初めてのバイト。





前日からおなか痛くなるくらい緊張してました。






出掛ける前には「今から用意する」とか「これから出る」とか報告あり。





緊張してるんだなというのが伝わります。





頑張ってね!とLINE返しておきました。






なんか私も「大丈夫かな?今頃仕事かぁ…」となんとなくソワソワ。





終わった時間にまたLINE報告が。






「終わった。長くなるから帰ってから話す。
思ったより大丈夫だった。疲れた」






で帰宅したお兄ちゃん。
良い笑顔でした爆笑





あ。大丈夫だな、と確信。






「良かったよ。アットホームな感じで、一緒の人も同じ年代くらいの人が多いし。
人間関係アタリだったよ。」





うん。それが1番大きいよね。
お店的にそんな感じの子が多いと思ってたよ。
結構話も合うんじゃない?





「うん。先輩優しかったし、話しやすかった。


でもショックだったのが、本田翼似と思ってた美人で声の可愛い人がマスク外したらお母さんよりオバサンだったこと…ガーン





マスクして本田翼似なら、いいじゃん(笑)





「ほうれい線凄い深かった…」





失礼な奴だな!(笑)
で、仕事はどう?






「今日はマンツーで色々教えてもらって、練習とかしてた。
俺、不器用だから、袋詰めが苦手で、たくさん練習したら手が痛くて。

あと、前屈みでやってたから腰がマジでヤバい。

帰りに疲れたから炭酸買って飲んだら最高!!
社会人が帰宅後のビールの為に生きてるっていうのわかるわ!!」と。





練習すれば上手くなるし、多分今日は緊張してたのもあるよね。
すぐ慣れるよ。

ビールはお母さん飲まないけど、炭酸でスッキリしたなら、良かったね。





色々楽しそうに報告してくれ、安心しました。





お兄ちゃん、ずっと家に引きこもり。
学校、塾、病院、床屋以外で出掛けませんからね。
外に行く、働く、人と話す…こんな経験は本当に貴重!!





学校でも殻に閉じこもり話しませんでしたが、バイトでは人と話さないといけません。





その辺もお兄ちゃんにとっては良い経験でしょうね。





「先輩からタイムカードの件、色々教えてもらって、店長の話と違ってた。
あの店長の話を信じたら残業代つかない所だったよ。
やっぱり人間関係ちゃんとして、情報もらうって大事だね!」





良い傾向!!照れ
そうだよー。
学校でも友達や先生、先輩から色々教えてもらう方が得だよ!
専門でも良い人間関係築いてね!





お店的に凄く混む所じゃないので、焦ることもなさそうです。
ちゃんと練習させてもらえるし、雰囲気も良くて、やっぱりお兄ちゃんに向いてました。






いっぱい経験して練習したらいいんだよ。
家にいるより、よっぽどメリハリのある生活じゃない?
楽しかったでしょ?





「うん。明日も頑張る。明日はもっと上手くできると思う」





初めてのバイト大成功!ニコニコ





良かった!!