親孝行 | ダメママの反省日記

ダメママの反省日記

アスペルガー&ADHD2児の母。
わかっちゃいるけど、怒ってしまうダメママな私。
日々反省して、明日こそは優しいママになるぞ!

夜、私が疲れていたらチビが洗い終わった洗濯物をかごに入れて運んできてくれました。





まぁ、干すまではしてくれないのですが、ありがたい。






「オレ、今親孝行したから、もう将来親孝行しなくてもいいな(笑)」






は?ふざけんなえー
お母さんめちゃくちゃ君に手がかかってるんだが、こんなことでチャラにしないぞ?(笑)






「俺の反抗期は終わった」






1番酷い時期からは脱したけど、まだまだ暴言あるし、反抗するじゃん。
君が1番お母さんを疲れさせるんだよ。
だからちゃんと親孝行してくれ。





とは言うものの、ぶっちゃけ将来子供達が私に何をしてくれるというのだろう?





ハッキリ言って、どちらも自立して生活できること、君達が幸せであることが、親にとっての親孝行なんですよね。






だってそもそも君達に介護とか期待してないもん(笑)





私は子供の頃から堅実だったから割と貯金してるし、20才から将来を考えて養老年金保険を掛けているし、多分自分自身の将来の老人ホーム費用くらいはあるのでは?と思ってます。






だから何より心配なのは、お兄ちゃんの就職。
結婚とか子供とか、そんなことより、まずは自立して生活できるか否か。

そして心から信頼できるような人が1人でも出来たらいいなぁと願うくらい。






チビは頑張れる子だし、そこそこ勉強できるから、なんとかなるかもしれない。

でも、何かで失敗したら、彼もまたメンタルが弱いから自暴自棄になりかねない。

その心配もゼロではありませんしね。






やっぱり何が心残りかというと、子供達の将来が心配でならないんですよ。





お母さんを親孝行したいと思うなら、君達がまず幸せになってくれ!!ということ。





お母さんはそれなりに幸せだから、君達が幸せになってくれれば、不安がなくなり、より幸せになれるから。





それが1番の親孝行。