特性同士のぶつかり合い | ダメママの反省日記

ダメママの反省日記

アスペルガー&ADHD2児の母。
わかっちゃいるけど、怒ってしまうダメママな私。
日々反省して、明日こそは優しいママになるぞ!

我が家は寝室で3人寝ています。





子供達は二段ベッド。
私はダブルベッド。






基本的にお兄ちゃんと私が先に起きて、チビが1番最後に起きます。






お兄ちゃん、寝てるチビが「可愛い~!」って毎日言います。
そして、わざと起こそうとしたりね…。






可愛いというのは本心なんだけど、普段、夜うるさいチビはお兄ちゃんが寝ててもお構いなしに騒がしいから、その腹いせもありまして。






それで、チビはとうとうベッドを自分の部屋に持って行きました。





「これでアイツと極力関わらないから平和だ!」






そうだね。
寂しくなったら戻ってきていいよチュー





でもね。
お兄ちゃん、今度はドア越しに大声出して起こそうとしたりね…ガーン






なんで君はそうなんだ??
もう少し大人になってくれよ…ショボーン





まぁ、お兄ちゃんとしては、チビが夜騒いでくるから、そのお返しだ!的な考えがあるんだろうけど、お互いが「自分のことは棚上げ」して忘れるタイプだから、「自分も悪い」っていう反省に至らずエンドレスになるんだよね。





説明しても、わかってくれないし。





でもね。
お兄ちゃんが起こすと言っても、普通は起きてて当たり前の時間。

むしろ高校になったら、チビはそれよりも早く起きないといけないし。






もう諦めてチビも早寝早起きすれば問題解決になるんじゃないだろうか?





受験は朝型のがいいよ?と伝えてはいるんだけど、どうしても塾が終わるのが遅いし、そこから動画観るのを楽しみにしてるチビとしてはガマン出来ないみたいで…。





結局、毎回同じバトルが繰り広げられるんですよね。






それは別のことでも同じで。





お兄ちゃんが毎回チビの顔を見ると「可愛い~!」とか、身体に触れたりします。





それが嫌なチビは毎回暴言吐いたり、触り返したり。





でも、お兄ちゃんが触ってなくても、今までの蓄積から、すれ違う瞬間に暴言吐いたり、濡れた手でお兄ちゃんを触ったり。





これ、チビからしたら「今までのお返しだ!」って気持ちなんだけど、お兄ちゃんとしては、「何もしてないのに、された!」と受け止めるわけで、ムカつく。


特に濡れた手で触られることを嫌がるお兄ちゃんにはMAXムカつく案件。

チビは自分がされたら怒るくせに、やる瞬間は「単なるいつものお返し」くらいにしか思ってないから、それでキレる理由がわからないし。




そしてお兄ちゃんも、やり返す。
エンドレス…ショボーン






もうね、何をしてもエンドレスループ。






発達障害同士で、かつ特性が違う同士が兄弟だと、離れるしか方法がないんだよね。






だってお互い「俺は悪くない!」思考だから。






本当はもっと、お互い仲良くできるんじゃないかと思うんです。
どこかで負の連鎖を断ち切れば。





でも、出来ない。






大事なことは優れ忘れるくせに、されたイヤなことだけは覚えてるからたち悪い。






どちらかが家を出て行くまで、ずっと続くのかなぁ?




平和は程遠いよね…ぼけー