安定が1番 | ダメママの反省日記

ダメママの反省日記

アスペルガー&ADHD2児の母。
わかっちゃいるけど、怒ってしまうダメママな私。
日々反省して、明日こそは優しいママになるぞ!

チビと買い物に行ったのですが、広場で大道芸をやっていました。





「あんなことじゃ稼げないのに、なんであんなことをしてるんだろう?」






その人にとっては、大事なのがお金じゃないんじゃない?
それが好きだったり、夢だったり。
お金以上の価値が、やってる人にはあるんだと思うよ。





「でもさぁ、普通に働いた方が生活楽じゃん。
俺は絶対やらないわ。安定が1番」





まぁ、そんなの人それぞれだからね。
でもお母さんも安定が1番だから、チビと同じ意見ではある(笑)
やっぱり貯金ないと不安だし、夢より安定性重視だわ。





「だよねー!爆笑





私達は現実的親子過ぎて、ほんと夢がないよね(笑)





そこまでの情熱を持って夢を追いかけられる人は凄いと思うけど、成功する人なんて本当に一握りだから。

凄いなぁって尊敬はするけど、自分はチャレンジ出来ないな。





実際もし我が子が不安定な道を行くとしたら、心から応援できるか?と言われると即答出来ない。





応援してあげたい気持ちもあるけど、やっぱり親としても将来のことや安定性とか、色々口出ししそうな気はする。





生活に困らないだけの資産家とかなら、気にせず応援できるかもしれないけどね。





そう思うと、うちは2人とも安定重視でいてくれて助かった。





夢を追いかけたい!と言われても、私自身が安定重視タイプだから、なかなか心から応援できそうにないもん…。





○才までに芽が出なかったら就職!とか、絶対言いそう…ショボーン





人と同じ事や安定性だけが幸せではないことが頭では理解していても、やっぱり我が子が苦労していく姿を見たくないっていうのも親としては当然あるよね。






かと言って、子供の夢を頭から反対して潰しても良いのか?なんて葛藤もあるだろうし。





難しいよね~。