心の重荷 | ダメママの反省日記

ダメママの反省日記

アスペルガー&ADHD2児の母。
わかっちゃいるけど、怒ってしまうダメママな私。
日々反省して、明日こそは優しいママになるぞ!

お兄ちゃん、パパに言われ渋々簿記の勉強を始めましたが…。





やっぱりお兄ちゃんにとって、かなりの心の重荷のようですショボーン






「昔お父さんに無理矢理やらされてたスポーツクラブの時と同じ気持ち…ショボーン





こりゃダメですね。





いつもは私に頭を撫でられると、すごく満足そうな安心した顔になるのですが、今回は撫で撫で効果もなく、暗くなってます。





凄く不安感が強い時や、落ち込んでいる時の状態。





こんな状態なら、やらなくても良いと思うけど。





キッカケとして再度頑張れるかな?とほんの少し期待したんですが、やはり無理矢理やらされた感が強いので多分続かないでしょうね。





これでは合格には至らないでしょうし、受験するだけムダな気がする。





もう少し様子みて、この状態が続くようであれば、パパには内緒で止めさせてもいいかなと考え中。





パパも本当にしつこいから困りますね…ショボーン






とりあえず「やった形跡」があれば、落ちても文句は言わないでしょうし。




パパへの対応面倒くさいので、受験したフリだけしてカドを立てずにいた方がいいかな?とは思うけど。





就職を心配してくれるのは有り難いけど、本人の気持ちを無視してしまうのは、どうなんだろう?って、いつも思います。





公務員試験に落ちたら自衛隊でも行けば?なんて、お兄ちゃんには絶対無理なことを平気で言うパパですからね…。





なんでそうやって不安を煽ったり、追いつめるのかしら??






やっぱりお兄ちゃんとパパは離さないと悪影響って、改めて思いました…。