合意解約書 | 猫と暮らせるマイホーム計画中

猫と暮らせるマイホーム計画中

4歳女の子と1歳男の子の4人家族です。
マイホームを計画中で、記録を残していこうと思います。

合意解約書が届きました。


協議した結果、合計額を162万円(税込)とすると書かれていました。


協議…?どこが…?


さすがに無条件解約は申し訳ないと思って、測量費、地盤調査費、地盤改良費に地鎮祭や確認申請費等は負担しようと思い、利益を除いた実費分はお支払いしますと伝えました。


その考えが甘かったんだと今となっては思います。


地盤改良費が利益込みで100万円ちょっと、利益を除いた額に他の実費を加えても、恐らく負担すべき費用は100万から150万円以内に収まると見越して、「いくらだったら解約したいか」という弁護士の問いに、100から150万と答えました。


請求は150万プラス税金かと思います。


なんていうドンブリ勘定…。

ちゃんと明細を出して、費用の根拠を示そうよ…


仮設トイレや水道、電気の設置だったり、途中までの基礎の費用や解体費を合わせると150万を超えることは承知していますが、基礎枠を16時間で外すという手抜き工事をしたのは、ハウスメーカーであって、私たちが示した上限額に税金を乗せて回収しようとするのはどうかと思います。


基礎を解体すると、恐らく地盤改良の杭頭が損傷すると思います。手抜き工事をしなければ起こらなかった損傷、その辺りはどう考えているのでしょうか。