猫のお客様と外壁と | 猫と暮らせるマイホーム計画中

猫と暮らせるマイホーム計画中

4歳女の子と1歳男の子の4人家族です。
マイホームを計画中で、記録を残していこうと思います。

随分と放置してしまいましたが、工事は順調に進んで、来週あたりに木完だそうです。

トラブルがあっての再着工、不安も大きかったですが、きちんと施工してもらえて感謝です。



現場に入って家の中を見渡していると、玄関から来客が…

白メインで黒ハチワレの猫と目が合いました(笑)

「あっ?!ねこ!」と思わず声を出してしまい、すぐに玄関から帰って行かれましたw



今週は外壁が貼られ、家らしくなりました。

外壁はガルバリウムで、色はギングロです。日陰だと黒っぽくて、直射日光が当たるとシルバーっぽく見えます。



家がねずみ色ブルーハーツ車もねずみ色ブルーハーツ


めんどくさがりの夫婦、つい汚れが目立たない色をチョイスしてしまいます。


日鉄鋼板のSGLという商品で、ビスが見えない施工にしてもらっています。もちろんオプションw


耐力壁から外側に向かって、フェノールフォーム、透湿防水シート、通気胴縁、耐水石膏ボード、透湿防水シート、ガルバリウムと貼っています。
オプションで石膏ボードを耐水に替えて貰い、透湿防水シートを追加しています。

雨が多い北陸、最近は特に雨ばっかり☔️

水に弱い石膏ボードが工事中、長く雨にさらされては困ると思い変更してもらいました。そして将来、外壁から雨漏りがあったとしても、躯体への影響を防げると思っています。