151㎝店主のカラダづくり②筋トレ | Sサイズこそバランスがたいせつ。大人女子Shiの夢を叶える道のり。

Sサイズこそバランスがたいせつ。大人女子Shiの夢を叶える道のり。

40代大人女子Shiが、一発奮起!!
大人の女性のためのSサイズショップ「Ruby」を開店。アパレル、洋裁経験なしの私の日々の奮闘を正直に綴ります。

皆様、応援、よろしくお願いいたします。

大人の女性のためのSサイズショップRubyの店主Shiです。

 

ただいま、ご注文順に商品を製作中です。
発送前にご連絡いたします。どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

出張前に急いでブログ更新。

以前の「151㎝店主のカラダづくり①」が好評だったので続きを~。

 

 

自分自身のモヤモヤの一つを解消したくて、4月からトレーニングに通いました。

マンツーマンのトレーニングです。

 

通い始めて、一番驚いたのは、「筋トレ」ってこんなに「はぁはぁ」するものなんだーということ。

初日なんて、カラダがびっくりして最後の方は胸が悪くなりました。

 

 

そして、トレーニングが終わった後の脚が汗

ブルブル震えて少しの段差もふらつくほど。

立っていることにも違和感。もやもや

 

 

高校の時の34キロの競歩遠足?以来。(←私にとっては全然遠足ではない。だってかなり走らないと一番後方の旗がみえてきちゃうから)

いや、あの時とも違う気がします。

 

 

47歳でまた新たな体験をしたということです~。キラキラ

 

初日のトレーニング後3日間ぐらいは、階段はもちろん、歩くのも筋肉痛ですごかったです。

何回かトレーニングを重ねると、筋肉痛の度合いはマシになってきますが、徐々にトレーニングの強度を上げていきます。

 

 

時には、トレーニングに行っても頑張れない日もありました。オンナの子の日なんて特に、なんか、力出ない・・という。

そんな時は、別メニューにしてくれたり、回数を減らしたり細かに対応してくれます。

何より、1セット終わるごとに「はい、頑張りました~」と言ってくれるのが、嬉しい爆  笑←単純

 

 

通うとすぐに、「マンツーマンって全然違う!」と感じました。

数年前にジムに通っていたことがあります。

最初はインストラクターが、一通りマシーンの使い方を教えてくれます。

そして、数あるマシーンの中から自分でコレ!と思うものを選んでトレーニングをしていくのですが、今考えるとあまあまでした。

 

 

使い方を教えてもらった後は、こちらが尋ねなければ、フォーム間違いの指示とかもなかったので、結局は知らず知らずに自分に負荷がかからないようなフォームでやってしまっていました。

 

 

その点、マンツーマンだと、ちょっと足の開きが足りないと「もうちょっと膝を横に広げてください」とか、「お尻もう少し下げてください」とか細かく指示してくれます。その通りにするとやっぱりキツイので、フォームって崩れやすいということも実感しました。

 

 

トレーニングを受けるまで、私は有酸素運動が良いんだと思っていました。(ジョギングとかね)

でも痩せるには絶対「筋トレ」だそうです。

 

 

筋肉をつけて、新陳代謝を良くし、太りにくいカラダを作る。(もちろん食事も~)

筋トレと食事を見直すと、体重は結構あっという間に落ちていきました。

 

見た目も、お腹周りから肉が徐々に落ちていき、筋トレの凄さを実感しました。

ウエストもちょっと復活。爆  笑

 

 

一旦トレーニングの契約は終了しました。これから月に1回フォームチェックのために通うことにしています。

なので、ここからが問題。

自宅で筋トレの習慣をつける必要があります。

 

ということで、先日、ネットで購入したダンベル。

 

 

image

な、なんと失敗しました。もやもや

 

家に置くならカラーダンベルがいいなと思って注文したのですが、時間をかけて選んだわりに徹底的にダメなところがありました。

 

持つところが太かった汗

 

背も低い、手も小さい私にはこの握りが太すぎたんです。

メニューによって親指をかけて持つか、かけずに持つかも異なります。

 

親指をかけたとしても太いので握りがあまくなり、落とす危険性あり!

もう、ふらっとしたら支えてくれる人もいないので、力が入らない時は顔にダンベルが落ちるとヤバーイので、泣く泣く別のものを注文しました。

 

 

新しく注文したのは、見た目はめっちゃ本格的。

あなた、何になりたいの?って感じがするダンベルっぽいダンベルです。

出張から戻ったら、ちょうど届く頃かな。

自宅でトレーニング再開です。ここに書いてやらざる負えない環境を作った、今。(笑)

 

 

重くて返送する気にもならず。

夫が使うかもです。

 

ちーん。


image

 

 

 

では、では、お風呂に入って荷造りします。

明日は5時起き。

 

 

 

 

instagram  shi8818   過去のアイテムはインスタからどうぞ。

大人の女性のためのSサイズショップRuby

 
 
 
 下記をぽちっと押して「Ruby」と「店主Shiのブログ」の応援をお願いいたします。ラブラブ