お腹が鳴るのは、お腹が空いた合図ではなかった | Sサイズこそバランスがたいせつ。大人女子Shiの夢を叶える道のり。

Sサイズこそバランスがたいせつ。大人女子Shiの夢を叶える道のり。

40代大人女子Shiが、一発奮起!!
大人の女性のためのSサイズショップ「Ruby」を開店。アパレル、洋裁経験なしの私の日々の奮闘を正直に綴ります。

皆様、応援、よろしくお願いいたします。

数あるブログの中からご訪問いただきありがとうございます。

 「大人の女性のためのSサイズショップRuby」の店主Shiです。

「歳をとってからでもやりたいことはできる!」

「後悔しない人生を送りたい!」をモット-にチャレンジしていくワタシを発信しています。
最近はオトシゴロで、体力、気力の波がありますが、それでも少しずつ進んでいます。

私のプロフィールはこちら

 
 
 
こんばんは。
一昨日から夕食断食をしています。
埼玉の深谷市でお茶カフェ「もちりん」のオーナーのもっちーさんが主催。
私たちはお互いのお店のお客さんでもあります。
 
image
昨年の夏、お茶カフェ「もちりん」に行って食べたランチ。↑
 
 image
 
 
image
こちちらは2018年10月に渋谷で試着会をした時の写真。
 
 
 
 
前から堀江さんの本は読んでいたんです。実行していなかっただけ。口笛
前から「もちりん」さんで夕食断食の会を開催しているのを知っていて、私もやりたいなーと思っていたら、このたび、ZOOM参加が可能となり初参加。
 
しかーし、断食開催の前日になって気づきました。
この本だけ持ってなかった↓
 
 
 
 
シリーズ本が他に2冊出ているのですが、それは持っているの。前日になって今回のテキストとなるこの本が家にないことに「ヒェー!」となりました。そして、夫にお願いして夜本屋さんへ調達に。
 
 
 
ほぅほぅ。間に合いました。
ところが、スタート当日の早朝、なんと生◯になる。
(夕食断食をするのに1番良い時期は生◯後なんです。)
 
 
あらーって感じですが、まずはやってみます。
私は生◯痛が重いので、その日はごめんなさい、ズームはイラストで登場。
 
image
 
もっちーさんと一緒に本を読みながら軽くレクチャーを受けました。
「しーさんは土用ってわかりますか?」と聞かれ、「鰻を食べる日!」となんの疑いもなく答えるワタシ。
間違ってはいないけど~。子供か!
 
 
「土用」とは年に4回ある季節の変わり目、立春、立夏、立秋、立冬の直前18日間のこと。
この期間は胃腸がとても弱りやすくなるとされている。
漢方では、カラダの元気、ヤル気といったエネルギーは「気」といい、「気」は胃腸で作られる。
(血流がすべて整う食べ方より一部抜粋)


ということで、胃腸は大切!←突然ざっくり!
 
 
 
現代人は食べ過ぎと聞いたことはありませんか?
「夕食断食」とは、胃腸をきれいにする方法なのです。
食べてから約8時間たつと胃腸の大掃除が始まるそう。
そのため、就寝予定時間の8時間前からは食べない。
私は12時に就寝予定として、16時以降は固形物はもちろん、お茶とお水以外は食べない、飲まないとしています。
でもね、昨日は夜眠れなくて、夜中牛乳をコップ半分飲んじゃいました。(笑)←申告済よん。


でね、お腹がぐーってなるのって、お腹がすいたよということではないんですって。
これから胃腸のお掃除を始めますよ!の合図だそう。
私、この夕食断食を始めてから、お腹空いたなという感覚はあるのですが、私のお腹はまだ一度もぐーって鳴ってないんです。
私のお腹に今まで食べまくったものが残りまくっているから、お掃除始まっていないのかな~。
 
 
 
そして、世のおじさんがよくやっている「かーっ、ぺっ」って痰。(でも残念ながら私も痰が出るの)
あれは、必要以上に食べすぎ、食べ物のカスや老廃物がヘドロのように胃腸にたまる痰湿タイプの人なんですって。
胃腸にとりつき毒素を生み出す続ける存在~・・・・きゃー、ショック!
ということで、胃腸のお掃除頑張ります。
 
 

 
夕食断食をすると、
 
顔のむくみやたるみがすっきりした
身体が温かくなった
胃炎が解消した
よく眠れるようになって朝がラク
気持ちも身体も軽くなった   などなど、様々な変化があるそうです。


私、昔から胃薬が常備薬で、起きたら胸が悪いってことが多々あるので、それが解消できたらいいな。
また報告しますね。

 
 
 
 

★LINE@やっております。

販売のご案内やミニイベントをいち早くお届けいたします。

RubyCLUB会員様もご登録をお願いいたします。

今後、販売等のご案内はLINE@に移行して行く予定です。

どうぞよろしくお願いいたします。

下矢印

 

友だち追加

 

instagram  shi8818  過去のアイテムはインスタからどうぞ。

大人の女性のためのSサイズショップRuby

 

 下記をぽちっと押して「Ruby」と「店主Shiのブログ」の応援をお願いいたします。ラブラブ 

  
ファッション(小さいサイズ) ブログランキング

にほんブログ村 ファッションブログ 小さいサイズへ
にほんブログ村