仕事時間を確保できるように試行錯誤する日々を送っています

いかに効率よくお仕事をするか。最近はそんな事を少し考えている 明星光紀(あけぼしみつのり) です。

効率よく時間を過ごそうとするあまり、ボクのグーグルカレンダーはやる事リストと予定でいっぱいです。笑

実は5月くらいまで毎日20時とか21時まで普通にお仕事していました。ところが、コロナ関係で会社の終業時間を17時(それまでは18時半)にしてからは自分が率先して帰らないとな〜と考え、実際にそのように行動しています。

単純計算で、毎日3時間程度お仕事時間が短くなれば当然こなせる量も減ってきます。月換算すれば90時間くらい減っているかもしれません(汗)

って、3時間×30日=90時間って休みないのーーーーーー!!!笑

冗談です。多分80時間くらいだと思います。

しかし!お仕事をするのは事務所だけとは限りません。自宅でもできる事は沢山あるし、事務所で出来ない分を自宅ですればいいんじゃね?という考えにシフトしました。

  • ブログやコラムの下書き
  • 各種広告の作成
  • お客様への提案資料や建築図面作成

これらは出来る範囲で自宅でするようにしています。といっても毎晩晩酌するのでできない日もありますが。。。

さらに、移動でかなり時間を要していたこれらの事への参加も激減しました事より日中の仕事時間も以前よりは確保できています。

  1. 勉強会等で足繁く通っていた金沢
  2. 色々な情報を収集するため通った東京や大阪
  3. 現場確認

1.と2.はWEB受講できるし、3.は現場監督にその都度写真を送ってもらって確認するようにしています。なので、実は意外と思うほど減っていないのかな?なんて思う事もあります。

なんでも効率化すればよいというものでもありませんし、過度な効率化は弊害を生じさせる事は承知していますが、何か(仕事時間)を犠牲にする以上はそれ相応の工夫をしないといけません。

という訳でボクなりの働き方改革をして、公私共に充実した時間を過ごせるようにしていきたいと思う今日この頃なのでした。

そろそろ明るい陽射しも見えてきたかな?^^

さて、今日は中能登町でリフォームをしてくださっているお客様と内装打ち合わせです。

現在大工工事と並行して基礎工事中です

今日も一日頑張ります^^では!

タグ:

応援よろしくお願いしま~す♪

ページの先頭へ