一文字 寅 の 「風菜園(かぜさいえん)」 

「天に星。地に花。人に愛。」 風に乗って、日々の所感を「風菜園」から発信してまいります。

「青蜻蛉」(あおとんぼ)追って夕刻の博多へ 向かった先は「coccinelle」 【福岡】6/12

2020年06月16日 01時11分00秒 | その他 

( ダイニング「coccinelle」   福岡市春吉 )

 

■2016/6/12(日) 小雨

小雨混じりの小倉を出たのは、夕方4時のことだった。

夜の8時「真田丸」までにまた小倉に戻ってこようと 新幹線こだまで15分 博多へと向かった。

 

 

博多へ飛んだ目的はと言えば 

心に虫取り網を握って 若波「青蜻蛉」を探しに 

向かった先は、福岡・天神南から中洲寄り春吉にある「coccinelle」(コチネレ)

 

コチネレとは、イタリア語で「てんとうむし」のこと 

蜻蛉(とんぼ)にテントウムシか・・・ 

別に大人の昆虫採集 というわけじゃない。

 

coccinelleは通りから入った筋にある 隠れ家的なダイニングBarだった。

 

 

丁度午後6時に店に着いた。傘をたたんで店に入ると 中は既に常連さんで賑わっていた。

 

「カウンター一番奥の席へどうぞ」ママさんに促され一番奥の席に座った。

「食事にします?」と聞かれ「いえ、日本酒いただけますか」と応えた。

「今 有るのは 不動と山和ですね」と前に出されたが、

「あの~ 隣にある青蜻蛉(あおとんぼ)いいですか?」と言えば

「どうぞ これが最後で残りわずかになりましたけど」

と目的の青蜻蛉(あおとんぼ)が黄色い片口に注がれ出された。

 

「夏の純米にごりか・・・ いいですね~ この濁り感 瓶も涼しげだし」

「実はこの店 ゆかさんのFaceBookで知って目がけて来たんですよ」

「ゆかさん???   ゆかさんって??」

「今村友香さんですよ」

「あー はいはい 若波のゆかさんですね  先日若波イベントやったところなんですよ」

「だから それを見て ここなら青蜻蛉が呑めるのではと思って奈良から来たんです。

ただ今日は、小倉から新幹線こだまで来たんですけどね」

「えー 奈良からですか!?」と驚いた様子だった。

驚かせただけでは悪いので、奈良土産として中川政七郎商店の蚊帳ふきんを差し上げると

「最近 奈良もいいかな~ と思ってきているんですよ 修学旅行で行ったきりですけど」

 観光誘致までやっている自分って凄いな ( もちろん冗談だが)

 

「アテは、とりあえずポテサラで~、それと とん平焼きください」

と 井之頭五郎ばりに注文したのだった。

 

まずは、ポテサラ

 

 

しばらくして「ごめんなさいね FaceBookに載せるので」とママさんが

従業員ヨネちゃんに本日のメニューボードを持たせて撮影タイムに入った。

この時 FaceBookに載ったヨネちゃんがコレというわけ

 ▼

いつもニコニコ顔のヨネちゃんは、鹿児島出身とのことだった。

 

 

 

奥で、若くてしっかりものの美人ママさんが、「とん平焼き」作りにとりかかっていた。

やがて出来上がった「とん平焼き」は、関西のとは違うもの。

何よりもビッグなボリュームにびっくり !!

 

とん平焼きの本場 関西人も驚く形とボリュームに

私は思わず「これはまるで Tiger Egg (とらたま)だ!」と名付けてしまった。

 

虎は、卵から生まれるわけではないまだが、虎が出てきそうな卵に思えたから

 

 

ちなみに 大阪・曾根崎に 日本のとん平焼きの元祖 「本とん平」という店がある。

とん平というだけあって豚を平らに卵でとじる 関西では大抵「のしイカ」のように平らだ。

参考転載 (「本とん平」のとん平焼き)

 

そうは書いてもまたこの店に来たら この「とらたま」頼んでしまいそうだ。

もちろん 日本酒は若波で。

 

なんとなく思ったが、若波には黄色系の食べ物が合うんじゃないかな・・・

 

1時間15分ばかり楽しんだ私は、何よりも当初の目的である「青蜻蛉」が呑めたことが嬉しかった。

「無くなる前に間に合ってくれて良かったです」

そんな言葉を頂いて、踵(きびす)を返して再び博多から小倉へ戻った。

「蜻蛉にテントウムシ 今 博多に行けば美味しいお酒があるよと虫の音が聴こえたから・・・」

 

これが本当の虫の知らせというやつですね

 

 

余談: 小倉のホテルに戻ったのは20時15分 当初予定を15分オーバー

 真田丸は、忍城(おしじょう)を攻めきれなくて焦る石田三成の場面だった。

 

 

 (寅)

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿