【窓にピッタリ!】失敗しないカーテンのサイズと生地の選び方 

記事に広告を含みます

こんにちはー、テテコです。カーテンっていざ買うとなるとサイズが分からなかったり、どれかっていいか分からなかったりでけっこうみんな迷うのよね。

カーテンはサイズ選びが肝心。ツンツルテンではおかしいし、長すぎるのも変だしね。

ここではカーテンのサイズと生地の選び方を紹介しているわ。カーテン選びの参考にしてね。

カーテンのサイズの選び方

1.窓を測ってカーテンのサイズを知る

はじめに窓のサイズを測ってカーテンのサイズを割り出そう。

タテの長さ

●腰高、出窓
腰高窓、出窓の窓、レールから窓の下の方までを採寸します。

カーテンは 窓の高さ+10~15㎝をえらびます。

カーテンのサイズと生地の選び方 腰高窓のばあい 図解イラスト

なぜ+10~15㎝するかというと、ピッタリの長さだと寒い季節に冷気が流れ込んだり、熱い時期なら熱気がモレてくるからよ。

●はき出し窓
はき出し窓は、レールから床までを採寸して、そこからマイナス1㎝がちょうどいいです。

カーテンのサイズと生地の選び方 はきだし窓のばあい 図解イラスト

カーテンがみじかいと、日光が床に反射して朝とかまぶしくなちゃうからさ。

こんな感じで。

カーテンのサイズと生地の選び方 カーテンの長さ 短すぎる場合

もし日光が部屋に1ミリも入らないようにしたいなら、思い切って床までの長さより+2cmくらいにして、わざとタルませればいいわ。

長くするとカーテンのすそにゴミが溜まりやすくなるけど、遮光はバッチリよ。

カーテンの長さで部屋の明るさがだいぶかわってくるのよ。

カーテンの幅

カーテンの幅は
カーテンレールの長さの1.05~1.15倍が基本よ。5%増しね。

(カーテンレールの長さ×1.05、または×1.15と計算)

【たとえば】カーテンレールの長さが200cmなら
・200×1.05=210cm幅のカーテン
・200×1.15=230cm幅のカーテン

となるわけ。

この場合は、既製品きせいひんの1枚もののカーテンなら「210~230cm幅」のサイズのカーテンをえらぶの。

2枚組のカーテンなら1枚「105~115cm」幅のセットをえらべばいいわ。

カーテンのサイズと生地の選び方 カーテンの幅 図解イラストタテの長さをテキトーに測ると「みじかっ!」とか「ながっ!」ってなっちゃうから慎重しんちょうに測ってね~。

幅は5%より短かいときれいなドレープにならないで、ただの布切れを張ってるように見えちゃうわよ!

2枚組のカーテンなら真ん中にすき間ができて、カーテンの役目が半減するわ。冷気も入ってくるし熱気もはいってくる。

短すぎるっていいことないのよ。

だからサイズはちゃんと測ろうね。

既製品のカーテンのサイズ

カーテンの選び方 既製品のサイズ一覧

既製品のカーテンのサイズを紹介するね。

じつは規格されてる既製品のカーテンのサイズって4種類しかないの!

名称 小窓サイズ ベランダサイズ マンション用ベランダサイズ 欄間付らんまつきサイズ
ドレープ(厚手生地) 幅200×高さ約135 幅200×高さ約178 幅200×高さ約200 幅200×高さ約220
レース 幅200×高さ約133 幅200×高さ約176 幅200×高さ約198 幅200×高さ約218

※単位はセンチ

オーダーメイド以外のカーテンはすべて上記の既製サイズになってるわ。

つまり上記以外はオーダーメイド、特別注文になるの。

これを知っておけば「うちの窓に合うサイズがない~(汗)」なんてあせる必要なくなるよね。元々ないんだから。

サクッとオーダーしちゃいましょ。オーダーメイドなら1㎝単位で作ってくれるから、どんな窓でも大丈夫よ。

※オーダーいらず、990通りものサイズがあるショップはこちら⇒王様のカーテン

カーテンの生地の種類

カーテンの生地の選び方

カーテンの生地の種類はザックリ分けて3つ。

  • 遮光カーテン
  • ふつうのカーテン
  • レース(透ける)カーテン

遮光カーテンは文字通り、光を通さないカーテン

メリットは
・光が入ってこない
・冷気、熱気をシャットアウトする
・外から中が見えない
・保温性があり省エネできる
デメリットは
・見た目がぼってりしている
・値段が高い

遮光カーテンには1級、2級、3級があって、1級がいちばん遮光するの。

カーテンの選び方 遮光カーテンのイメージ画像

ふつうのカーテンは、遮光加工もなく、保温、形状記憶、不燃加工など、特別なことは何もしていない布でできているカーテンのこと。

どんな生地でもつくれるから色や柄はえらび放題。

レースカーテンも「ふつう」と「ミラーレースカーテン」っていう種類があるの。

ミラーレースカーテンは外から室内が見えにくいレースのこと。

カーテンを閉めると部屋が暗くなっちゃう、低い階の部屋にはうってつけ。

※ミラーレースカーテンの種類については、「カーテン天国」さんのページが分かりやすい。

カーテンは個人の好みで好きなのモノをえらべばいいわ。

サイズさえあってればなんでもいいのよ。

カーテンの色・柄の選び方

カーテンの色も柄も、個人の好みだからこれっていうアドバイスはないわ。

柄に関しては、せまい部屋に大柄のカーテンをつけると狭くみえるし、ゴチャゴチャみえるわね。

すっきり見せたいなら小柄かストライプがらが無難よ。

デザイナーズ物件には壁がレンガ柄だったりすることがよくあるから、そんなときは単色が合うわね。

カーテンの選び方 デザイナーズ物件の壁

カーテンは数えきれないほどパターンがあるから、あとは気に入ったデザインのカーテンのサイズがあるかどうかってとこね。

カーテンの長さはフックで調整できる

カーテンの長さは「アジャスターフック」で5㎝くらいまでは調整できるわ。

もうちょっと床から離したいな~なんてときには、フックを調節するといいの。

これがアジャスターフック。
カーテンの選び方 アジャスターフックの使い方

フックの調整の仕方

フックの高さを調節するとカーテンの位置をこんなに変えられるの。

アジャスターフック カーテンを低く
アジャスターフック カーテンを高く

4~5㎝くらいは調整できる。

フックのところをつまんで下にグイっと下げると動くよ。

上には動かせない仕組みになってます。

で、上から入れて好みの高さまで下げるの

カーテンの選び方 アジャスターフックの使い方

失敗したらまた下に下げて外して、上からやり直してね。

しっかりタランと下げるように差し込んでね。

カーテンの選び方 アジャスターフックの使い方

アジャスターフックはプラスティックだから、折れたり曲がったりしやすいわ。

もし壊れちゃったら通販で買えるからね。

カーテンはどこで買うの?

カーテンを買うならホームセンターとかニトリ、IKEA、デパートに行った方がいいわ。生地を直接みれるし質感も分かるからね。

それにオーダーメイドが必要なカーテンもお店の人に相談できるし。

お店に行けないときは通販!

通販のいいところはとにかく種類が多いこと。お店じゃストックに限界があるけど、通販なら無数だからね。

激安なアウトレットカーテンもあるし、オーダーメイドの通販もあるし、送料無料のショップもあるから店舗とほぼ変わりはないのよね。

なるみ
なるみ

デメリットは生地を触わって確かめられないってことかな。

あんまりこだわりがないなら通販の方が手間もかからないし、ラクかな。

そうそう、新しめのアパートは厚手用とレース用にカーテンレールが2重になってるところが多いわ。

だから「カーテン2枚×レース2枚の」4枚セットが人気よー。

カーテンの選び方 まとめ

カーテンは部屋のいちばん目立つインテリア。

お気に入りを見つけて快適な部屋づくりしようね~!部屋のイメチェンしたくなった時もカーテンを変えるだけですっごい変われるわよ。

カーテン選びたのしんでね~!