住みたいアパート物件の周囲をリサーチする

記事に広告を含みます

テテコです。このページには住みたいアパートの物件の周りをリサーチしてみよう!という話を書いてるわよー。

住みたいアパートが物件があったら、そのアパートのまわりのことを調べた方がいいわ。

理由はふたつ。

生活に便利な土地か知るため

ひとつは、住みたいアパートの立地が生活にベンリかどうか知るためよ。

スーパーマーケットが近くにないと買いものが不便だし、高級スーパーとコンビニしかなかったら生活費がかさむわ。

深夜に行動することが多いなら24時間営業とか、おそくまで開いてるお店がある方がいいしね。

住みたいアパート物件の周囲をリサーチする コンビニのイラスト

コインランドリーとか銀行、病院なんかも生活するのは近い方がいいしね。

周囲の雰囲気を知っておくとアパート決める材料になるでしょ?

ほかにも

  • 駅やバス停までの距離
  • ほ近所に派出所があるか
  • まわりにどんなお店があるか

なんてのも地図で調べてみた方がいいわ。

あやしい場所じゃないか知るため

ふたつめは、コワい人たちの事務所があったり、事件が多かったりしないか知るため。

実際に経験した話なんだけど。

広いのに家賃が安くて、駅近のかなりいい条件の賃貸マンションがあったのね。

これめっちゃいいやーん♪空いてたら借りよ♪

って思って、念のためよーく調べたら…

コワい人たちの事務所がすぐそばにある物件だったの。

引っ越し歴16回 テテコタラ~

エリアの口コミを調べたらやっぱりそのマンションは、そういう理由で借りる人が少ないんだって分かったわ。

学生さんたちにの間でもよく知られてる、いわゆるヤバい地域だったのよ。

よその土地から来てたら分からないわよね~そんなウワサ。

事故物件じゃない限り不動産屋さんもわざわざ言わないわよ。事件が起きてるわけじゃないし。

だから自分でしっかり調べることは大切よ!

住みたい物件の周囲をしらべる4つの方法

じゃ、どうやってアパートのあるエリアをリサーチするか書いておくわね。

1.現場に行ってみる

住みたい物件の周囲をしらべる4つの方法 現場に行く

治安や雰囲気を知るなら実際に行って、見て回るのがまちがいないわ。行けるならだけど。

おすすめは昼間と夜の両方見てみること。

夜は女性の場合はひとりじゃなんだから誰かについてきてもらうといいわ。

ぐるっと歩いてみて、あやしいエリアがないか確認しよう。

2.グーグルアースでチェック

グーグルアース

グーグルアースすごく使えるわよ~。

気になるアパート物件のまわりにどんな施設があるか3Dでその場にいる感覚で見れるから。

スーパーまでの距離とかドンキが近くにあるかとか、銀行とか郵便局、病院とか、上空から見れるからすごく分かりやすいの。

紙の地図とちがって実写だから正確だしね。

まちの雰囲気は直接行かないと感じることはできないけど、位置関係ならこれでバッチリ確認できるわ。
>>GoogleEarth

3.地域の口コミをググる

住みたい物件の周囲をしらべる4つの方法 口コミサイト

ネットの地域の治安や住みやすさを口コミ情報サイトで調べるのもおすすめ。

Goo住宅不動産
駅で検索できる。かなり田舎の駅の口コミも掲載されてる
マンションノート
日本最大級のマンション口コミサイト 賃貸アパートの口コミもあり
生活ガイド.com 
日本全国の各市町村の生活に関する細かいデータ掲載

じっさいに暮らしている人の口コミだからリアルな情報があるわよ。

なるみ

あとYahoo知恵袋で質問してみるのもいいかも。

4.派出所に電話して聞く

住みたいアパート物件の周囲をリサーチする 派出所に聞く
気になる物件からいちばん近い派出所に電話して治安を聞くのもありよ。

とくに女の子のひとり暮らしなら強くおすすめしたいわ。

自分もアパート借りる前に電話したわ。

警察官の方は感じよく治安について教えてくれたわよ。そして終わりに「○○と申します。何かあったらいつでも連絡ください!」と言ってくれたわ。

ポイントは、はじめに自分の名前を名乗ってから電話すること。

「○○と申します。○○(住所)の○○という物件に住みたいのですが、そのあたりの治安はどうでしょうか?」

ってていねいに聞くのよー。

住んでいる人に聞いてみる

あと、知ってる人が住みたいエリアに住んでいるなら聞いてみるとかね。

それと不動産屋さんに聞くのももちろんグッド。

貸したい業者さんだからどこまで言ってくれるかは分からないけど。でも誠実な人ならいろいろ教えてくれるかもしれないわ。

物件のまわりを調査する まとめ

というわけで、気になる物件のまわりをリサーチしてみましょう。ということと、リサーチの方法を4つ紹介しました。

まぁ、あまり神経質になるとアパート選べなくなっちゃうけどね。

最低でも治安は知っておきたいわね。

このごろは日本も物騒になってきたからねー。

じゃ次は「不動産屋さんをえらぶ」よ。いい不動産屋さんをえらんでステキな物件をゲットしましょー♪