50代脱出♀、ただいまノンビリと筋トレダイエット中

カッコいいオバサンを目指し筋トレ&ダイエット中。2018年から宝塚歌劇に夢中、雪組の朝美絢さんと彩風咲奈さんを絶賛応援中

(徒然)志村けんさんとコロナと消毒

2020年03月30日 13時17分19秒 | 徒然なるままに。。あ~だこ~だ
あ~、志村けんさん亡くなっちゃった・・・・
コロナに感染して入院したというニュースの段階で、病状について発表されなかったから、おそらく悪いのだろうと思ったらやはり。
ヘビースモーカーで、術後であるということからも、リスクは相当高かったはず。
たばこを吸う人のリスクが高いというのは、もう当たり前の話。

この志村さんの死去の報道は、日本人のコロナへの意識を変えるであろうと思う。

若い人は感染しても発症しないとか、してもごく軽いとかで、今までは「自分は大丈夫」「身近にないから他人事」という気持ちもあったと思う。
でも、ここまで有名人が亡くなると、一気に意識は変わるよね。
志村さんは、私たちのおばさん年代の人にもそれ以上の人にも、そして最近は「志村どうぶつ園」などの番組で若い人たちにも人気。
全年代の人々に影響力をもっているタレントさんだった。
それだけに、与えた衝撃はすごい。
専門家がおっしゃっていたとか「コロナの悪いのは、症状が8割の方が軽いということ」。
つまり症状が重篤にならない人が感染を広めてしまうってことらしい。

私、自分とまったく知りあいでもない有名人の方が亡くなって泣けたのは、西城秀樹さんと今回の志村けんさんだけ。

志村さんの死去を無駄にしない為にも、早い薬の開発とワクチンの開発をお願いしたい。

今、大きなスーパーやビルには入口に消毒液が備え付けられているところが多いが、前にも書いたが驚くほど使う人が少ない。
誰かがやっているからつられて思い出したようにやる人もいるけれども、多くの人が素通りなんですよ。
私は、ガンにかかって以後、大きな病院に通院していますが(今も半年に1度)、初めて通い始めたころから、外来の出入り口には、消毒液が6本ほど供えられている。
でもね、以前から、ホント、マジで、使う人少ないですよ。
私は自分が病人上がりだから、絶対にその頃から使うようになっている。
でも病院に行く人が使わないって、どういうこと?って思っていた。
私のダンナも、1年くらい前までは一緒に病院に行ってくれていたのですが(定年で暇だったから)、やはり素通りするのです。
だから、私は止めましたよ「ちゃんと消毒して」って。
自分は平気という意識なんですって。

ちゃんと適切に消毒して、気を付けて居ればコロナにもかからないし、予防できるのに、どうして?

宝塚歌劇は、やはり12日まで延期
適切でしょう。
桜木さんは、運がないですね。
仕方がないことです。
この記事についてブログを書く
« (宝塚歌劇)炎のボレロ予習... | トップ | (コロナ)拍子抜けだけど、... »
最新の画像もっと見る