乗馬の楽しみは馬に乗っている時だけじゃないんです!

この記事は約3分で読めます。
スポンサーリンク


母ちゃんが珍しくクラブの友人とまったりお話しをしていました。

意外とできているようで、できてないのが親しい人とのコミュニケーション。

特に親子の間では、できていると思っているのに
出来ていないのが意思の疎通ですよね。
あ、夫婦のコミュニケーションでもできてないかな??

その点、馬はいつも素直なので
ある意味とても分かりやすいですよね!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

乗馬クラブは馬に乗るだけの施設ではない!


そうなんです!
会員さんとのコミュニケーションも大切なんですね。

馬の手入れをしながら
馬に乗る準備をしながら
馬の様子を見ながら
馬の話題を中心に

馬を大切に思っている同志の会話です。

馬を大切に思っているという安心感があるので話題もすすみますよね。

プライベートなことは知らないことがいっぱい!

そりゃそうです!

毎回乗馬クラブでお見かけする会員さんでも
プライベートなことまでは立ち入って話すことはないですよね。

そんなことも
ちょっとした会話の中からうかがい知れると
驚くことがあります。

先日、母ちゃんは大好きなお友達とガールズトーク炸裂でした‼

三脚にビデオを準備されて撮影されていたにもかかわらず、
その横で母ちゃんがとんでもない話を大きな声で、
たくさんしていたようで、大変失礼しました!

いろんな会員さんがやってくるクラブなので、またまた楽しみが増えた感じです。

まったりと言えば、母ちゃんの一言にびっくり


この前、母ちゃんが言いました。
「クラブハウスの室内にある椅子にはほとんど座ったことがない!」

あ、そう考えるとボクもあまり見た記憶がなかったのです。

いつもあんずのお世話や道具の手入れをしているので、
まったり椅子に座っている姿を見たことがない!

どんだけあんずのことに一生懸命になっているのか
改めて知った出来事でした。

ちなみにボクは、いつもまったりクラブハウスの椅子に座ってボーッとしています。

スポンサーリンク

季節はいい感じ、でも老化が進むんです!

花粉のことを別にすると、本当に良い季節になりましたね。

ボクは1月の初旬から花粉症の対策をしっかりしているので
なんとか今年も重症にならずに済んでいます。


考えてみると、還暦も目前になるとカラダのアチコチにガタがでてくるんですね。

花粉症に腰痛、片頭痛に痛風!
睡眠時無呼吸症候群に脂肪肝!

おじさんにありそうな病名のオンパレードです。

目も鼻も膝も足も弱ってきています。
髪の毛はどんどん薄くなってくるし、白くなってきます。

まさか自分がこんなになるとは想像もできなかったのです。

芦毛の馬は最初は普通の馬と変わらない毛色なんですが、
次第に白くなってきますよね。

そんな感じで老化がすすんでいる感じです。

乗馬を楽しんでいる方はみんな若々しいですよね!

そう思わずにはいられません。
皆さん元気で楽しんでいます。

でも、実際にお話を伺っていると
他の人には分からない部分でしんどい思いをしている方が多いようです。

ボクたち夫婦が通っている乗馬クラブは小さな家族的なクラブなのです。
ですので、少なからず定年をきっかけに夫婦で乗馬を始める方もいらっしゃいます。

中には体調を崩されてお休みしている会員さんもいるんです。
かくいう自分も、今年に入ってから2ヶ月近く腰痛でお休みしていました。

ドクターストップで「激しい運動は控えるように」とのことでした。
先日、久しぶりに騎乗できて、馬の上で風をたくさん感じることができて
本当に幸せな気持ちになりました。

健康で乗馬ができるのは、本当に幸せなことなんですね。
改めて乗馬の楽しさをかみしめることが出来ました。

普段から健康に注意して、いつまでも馬の上で風を感じることが目標です。
あなたも健康に充分気をつけて楽しんでくださいね。

スポンサーリンク

コメント