あれから4年・・・ | ディズニーランドパリ~が大好き!~Disneyland Paris~

ディズニーランドパリ~が大好き!~Disneyland Paris~

ディズニーランドパリに遊びに行き始めて14年!大好きなパークでの想い出を綴って行きたいと思います

今朝、娘がプールから帰って来るなり「ママ、テロのセレモニーでプールからの道が封鎖されててすごい遠回りして帰らなきゃならなかった!警察がいっぱいいて、ロープ張ってて、病院のところの道路に椅子が並べてあってみんな座ってた。」と。

 

そうか、、、あの日から今日でちょうど4年か。。。

今日でパリ同時多発テロからちょうど4年が経ちました。

 

同時多発テロのうち1番最初に襲撃された場所が我が家の近くで、今まさに通っている中学校が本当にすぐそばなんです。

 

何が起こってるのか全然わからず、ただただものすごいサイレンの音にただごとではないと怯えていたあの夜のことは今でも鮮明に覚えています。

 

友人のフランス人ファミリーが、襲撃されたカフェのテラスでお誕生日会に参加していて、お隣の席のお友達がみんな撃たれて亡くなった・・・

 

お友達のお友達は、バタクラン(コンサート会場)で人質にとられていて、最後、犯人のうちの1人は、精神崩壊し、がたがた震えて大号泣、周りの人質達がなだめていたと教えてくれたり・・・

 

本当はバタクランに行く予定が息子が熱を出して行けなくなって難を逃れた友人・・・

 

1番最初に襲撃されたレストランは、本当に大好きなレストランでよく食べに行っていたので、、、本当にショックだった・・・

(その後、改修工事を行い、すぐにオープンしてからは、以前の様によく食べに行っています🎵)

 

直接の知人で亡くなった方はいなかったのですが、後から後から実は・・・という話を聞き、本当に本当に心が痛みました。

何より、すぐには犯人が捕まらなかったため、パークも閉園が続いたり、街中を歩くのも怖く、後々の市民に与えた恐怖心はどれほどのものだったでしょう。

 

その後、何度かテロがありましたが、ここ最近はなんとなくですが落ち着いているような気がします。

このままテロも起こらず平和な日々が続きますように。。。

 

あの時のテロで犠牲になった方々に心よりお見舞い申し上げます。

 

本日午後、プールと同じ体育館で娘のバトミントンの大会があり、現地集合だったのですが、一応付き添いました(まだ道が封鎖されていたら迷うだろうな、とか)。

セレモニーは終わり、献花がされていたので、私も手を合わせてきました。