2019年4月15日撮影

お庭デビューから3週間半
遂に! メリーちゃんに逢うことができました!!
1-190415merry
(このブログを書いている日は既にデビューして4週間)

この日も、朝行ったらユマさんに逢えて
ユマさんは嬉しいけど、メリーちゃんには逢えずに終わるはずでした。

それがね・・・15時15分ごろ
朝から寝ていたユマさん、起きてそのまま帰っちゃんたんです (*_*)

質問したら、自由に出入りできるように扉を開けてあったそうで
お部屋に完全に入ってしまったと。

それで、閉園までの残り1時間、熊舎前に居ても無意味なのか? と聞けば
  「ユマの気が向けばまた出て行くかもしれないけれど、ユマ次第です」
とのこと。
絶対出てこない、と確信して、少し園内をウロウロしてから
念のため一応最後に覗いて帰ろうとしたら・・・!!!

Σ( ̄□ ̄|||)
2-190415merry

ユマさんより身体に張りのある、忙しなく動く奴がいた!!
3-190415merry

もしかしたら、ですよ。もしかしたら、私が質問なんかしたから
完全に引っ込んでしまったユマさんの代わりに、急遽メリーちゃんを出した?!
4-190415merry
だって、残り1時間ぐらいのときでしたから。
まだお客さんは園内に大勢いて、熊が出ていないのも不都合だったか?

というわけで ヽ(^o^)丿
須坂で逢って以来のメリーちゃん!
  参考 → ケンとメリーの地平線
改めまして
よこはま動物園ズーラシアのメスのニホンツキノワグマ 「メリー」 2歳
5-190415merry
メリーちゃん! 2度めまして (*^-^*)/

2017年4月に長野県は上田市で、生後3か月ほどで保護。雌雄の双子です。
1歳の夏まで須坂市動物園で暮らし、ズーラシアに来たのは2018年7月、
慣れるのに時間が掛かり、お庭デビューまで7か月も要しました。
  参考:ズーラシア公式ブログ
      ニューフェイス
      メリーのその後
      メリー、元気です
      降りてきたメリー
      冬場のプールは・・・
      メリー、debut!
ちなみに双子の片割れのオス、ケンくんは今も須坂市動物園に居ます。

来たころは体重25Kg程度だったのが、
ちょうど2歳の誕生日の頃であろう2月には50Kgを超えたそう。
4月となった今や・・・50Kgなんてもんじゃないと思う (;一_一)
6-190415merry
2歳になりたての体格かぃ? これ?! (笑)

ずっと一緒だったケンくんは居ないし、知らない場所だし、
隣りのお部屋に居るユマさんのことが怖くて
ツキノワグマ舎に間借りしているメガネグマのマックスなんて本当に怖くて
自分の居る場所が自分のお部屋だという理解も、きっとできなかったに違いない。
お部屋の高い処によじ登ったまま、頑固に降りて来ない日々が続いたそうですが
徐々に自分のお部屋に慣れ、体格も大きくなり、ある日
  「(このお婆ちゃん(=ユマさん)よりアタシのほうが強いんじゃない?)」
と気付いてしまったそうで (笑)
それ以来、ユマさんに対しても強気になったそうな。
悩ましい話ですけど、それで怯えた時間が終わったなら良しとしましょう (^^)

ユマさんは、実は気が強い性格らしいんです。
ユキちゃんが健在だったころを思い出せば
気の強さも、多分ですが喧嘩の強さも、容易に納得いきますけど
すっかり年老いた今でも性格は相変わらず強いんだそうです。

干支2回りほど(正確には23年)年の違う2頭。
ユマさんにとっては突然お隣りの部屋に来た知らない子どもで
メリーちゃんにとっては、母熊以外に初めて見る縁も所縁もない大きなおとな、
所詮、同居なんて無茶な話なんですが・・・
双方の性格を考えると、喧嘩してユマさんが大怪我するだろうということで
交替展示ということに落ち着いたようです。
(上層部(って誰?)は2頭一緒に出したかったらしいですけど。)

25Kgの頃に逢いたかったな (^_^;)
7-190415merry

でもね、身体は大きくても中身は2歳ですからね (^^)v
8-190415merry

とにかく元気! 止まることがない!
9-190415merry

須坂の旧来型の檻を疑いなく受け入れていたメリーちゃんには
ズーラシアの広い放飼場は、どんなふうに感じるんだろうか。
10-190415merry
須坂ではあんなに見え難かった月の輪をあっけなく激写!

葉っぱ食べ放題!
11-190415merry

熊ペレットより、熊ソーセージより、
リンゴやお芋と比べてたって、自然のもののほうが美味しいね!
12-190415merry

メリーちゃんがお庭デビューしたら庭が荒れたと聞いて
亜成獣1頭ごときに広いお庭が負けるわけがないと思ったけれど
新芽を食べ尽くす勢いは認めざるを得ない (^▽^;)


ユマさんの残したおやつも食べ放題!(笑)
14-190415merry

小川が流れ、滝が落ち、池も(浅いけど)広い。
15-190415merry

なにより、スピード上げて疾走できる広さがある・・・!


本物の山や森には到底及ばないとしても
17-190415merry

このお庭ならツキノワグマらしく暮らしていかれるよ (*^-^*)
18-190415merry

ユマさんは熊牧場生まれだから
「優れた飼育施設に来た」ということだったんだろうけど
メリーちゃんは保護個体だから
広い緑と土と滝と池の放飼場も「本当なら当たり前だった」こと。
19-190415merry

SNSなどを見ていると隅々までパトロールに忙しいみたい。
20-190415merry

だけど、もっともっとパトロールして、楽しい場所、寛げる場所にしないとね。
21-190415merry

奥の崖の上から落ちる滝のほうへ入るのを見たいな。
岩を登って行くのも見たい。
(それで逃亡しないように工事したのでした。)
この時のメリーちゃんは、手前の、池に注いでいく滝に何度も入って
水の流れを下っていくこともありました。

5年ぐらい前までは
ユマさんもこの池に注ぐ滝を通って池に入っていたんだよなぁ。
  参考 → ユマ スマイル
メリーちゃんを見てそれを思い出しました。
22-190415merry

歳不相応な大きな体格と言えども身軽さは仔グマのそれ。
23-190415merry

岩に ひょい! と登る勢いで木登りもして欲しいんだけどなぁ。
24-190415merry
ま、ね。この日は1時間だけのことでしたから。
もっと緑の深く繁る季節になれば、木登りもしてくれると信じましょう (^^)/

流れ落ちる水の中に入るのはへっちゃらなのに
池に入るのは怖いのかな? と思うような場面が1時間の間に2度も!
池に入ってる写真もSNSで見た気がするんだけどな?
そんなことも含めて、短いものを繋げて長くした13分の動画を。

池に入るのを躊躇っているように見えるのは、7分ごろから30秒間ぐらいと
10分50秒ごろ以降 (ラスト10秒で岩場を駆け上ります。)
この日はユマさんも入りそうで入らなかったので
池さん側に何か、熊をして入らしめない何かがあったのかもね?
8分30秒ごろには、ユマさんも食べることのある場所で葉を食べてます。

少しもジッとしていない2歳らしいメリーちゃん。
26-190415merry

気づけば閉園時間でした。
収容まで見たかったけど、バスが無くなってしまうので
心を鬼にして(?)「またね!」と帰路につきました。
27-190415merry

15時過ぎまで、寝ているユマさんの止まった時間をひたすら待ち
ラスト1時間で一日分を怒涛の如く過ごしたような気分です。
逢えると思っていなかっただけに。

次回行くときまた逢えるかな。
でも、ユマさんにも逢いたいな。
1日で2頭に逢える交替の仕方に決まれば良いな。
28-190415merry


おまけ
もの凄~ぉく太って見える角度のメリーちゃん。
何度も言うけど2歳になったばかり。
角度です、単なる角度!(笑)
29-190415merry
くまくま園の3歳の 「まち」 ちゃんも
2歳のころからこんな感じだったな (笑)