2020年、祐徳稲荷神社へ初詣。

松の内も明けちゃいましたが、あらためて新年おめでとうございます。

今年のお正月は最大9連休ということで、いろんなところへ帰省や旅行などされたんじゃないでしょうか?

ボクのお正月は、元日は恒例の宇佐神宮に初詣、2日は福岡に初売りのショッピングをしに行きました。

そして3日の日は、数年ぶりに佐賀県の祐徳稲荷神社に初詣してきました。

けっこうスムーズに進んでいったのですが、さすが日本三大稲荷神社、残り1~2kmのところで大渋滞にハマり、たった2kmの距離を1時間以上かけて到着しました😫💦

少し雲が多かったけど天気も良く、寒くもなかったので参拝客が多く、参道沿いの商店街や露店が賑わっていました。

境内に入ると、お参りに並んでる人、お守りを買うのに並んでる人など、人でごった返していました。😅

写真の上にあるのが本殿なんですが、そのさらに上に「奥の院」があります。

その道中がけっこうな山登りで、妻と二人で肩で息をしながら登りきりました。

稲荷神社といえば、朱塗りの鳥居ですね。

最初のほうは、まだ道も平坦で余裕だったんですけどね……😓

意外とみんな奥の院まで登ってきて、お参りしてました。😮

まだ登れる体力があるうちに来ておいてよかったです。(笑)

下ったら、お参りする前にお願いしていた御朱印をいただいて帰りました。

その頃はもう夕方近くになっていたんですけど、お昼も食べてなかったので、参道の商店街のなかで遅い昼食をとりました。

稲荷神社ということで、ボクはうどんといなり寿司の定食、妻はきつねうどんを食べました。

山登りのお参りで疲れた体に、あったかいうどんがしみわたりました☺️

帰路は案外スムーズに駐車場から出られたんだけど、まだ、お参りに行く方面の道はズラァ~~っと渋滞してました😱💦

祐徳稲荷神社の外苑や境内の日本庭園では、四季折々の花が見れるみたいなので、お正月以外にお参りに行っても良さそうです。

てか、むしろそのほうが渋滞にハマらなくていいかも。(笑)

体験ヘナ ¥4,000~(S&B込)

ご予約&お問い合わせは

電話 0978-32-8355 まで。

投稿者プロフィール

田口 仁士
田口 仁士
高校卒業後、福岡市の大学に進学。在学中、なぜか美容の道に目覚める。(笑)
卒業後、そのまま福岡市で見習いから美容室で働く。福岡市で約7年勤めた後、地元の大分県に帰る。
中津、宇佐市で4年勤めた後、2012年8月14日に宇佐市法鏡寺に「Butterfly」オープン。
趣味は読書、映画鑑賞、写真、ダーツ、御朱印集め。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)