bow's Design(ボウズデザイン)

ボーダーTシャツ 裁縫 クラフト

クラフト「財前と里見と裁縫あれこれ」

広告

「財前教授の総回診です。」
このフレーズを思い出したのは、縫い作業をしている時だった。
するするとスムーズに生地と生地との間をくぐり抜けていく。
生地をくぐり抜ける時の感覚が手に伝わってきて、それがとても心地よく、思わず目を瞑り、クラシカルなタッチ間の曲の鼻歌をゆっくりとはじめてしまいそうだった。
それは、まるで財前教授が棟の屋上で鼻歌を交えながら空で縫合のイメージトレーニングをしているかのようだ。

そんな心地の良い時間は束の間に、糸の長さから留まらないであろうところで、生地に引っかかって針穴に通っていかない。
糸が玉になってしまっているのだ。
「ちっ」と、からまってしまった玉をときほぐし、鼻歌をはじめる。
するするする〜、するするするする〜、と糸が走っていく。
そしてまた、ぐんと糸が引っかかる。
「ちっ」
苛立ちながら玉をときほぐす。
また繰り返し作業を始めるも間も無く、玉になって糸が引っかかって更には、修復できないくらいに玉が硬い。
「うおおおおお!」と苛立ちは最高潮に。

その様子を見た頭を揺らしながら近づいていくる里見が落ち着けと諭してくる。
落ち着いてやれば出来るはずだと諭してくる。
なんだかそれも苛立ちを上昇させて思い切り糸を引っ張って無理やり仕上げてやろうと進めた。
がくん、がくん、と引っかかる感覚が手に伝わり、それも苛立ちを上昇させる。
東貞蔵が怒りをあらわにし「君はそんなことのために仕上げを急いだというのか…!」
「ええい、やかましいわい!何度やり直ししていると思っているのだ!」

とまあ、白い巨塔を思い出した時間だった。
さて、以前から引き続き裁縫を楽しんでやっているわけだが、またいろいろと出来た。

イラスト「お茶の準備しますね。」

おにぎり 裁縫 クラフト

おにぎりを立体的に。
たくあんを添えて。

天城そろばん教室 裁縫 クラフト

天城そろばん教室のロゴはちゃんと二人揃えた。

みかん 裁縫 クラフト

球体は難しく。
しっかり図面を書いてやらないと綺麗に球体は作れないようだ。

ポケット 裁縫 クラフト

ポケットの中にはビスケット。
いろいろ出来るようになってきて楽しくなってきた。

MY SWEET DOG

犬 裁縫 クラフト

人型イラストでお遊びの中で作ったMY SWEET DOGを。

イラストレーション「人型イラストでお遊び」

ドーナツ

ドーナツ 裁縫 クラフト

やっぱりドーナツも作っておかないと。
bows Donutのグッズに出来るかもね。

イラストレーション「架空のドーナツショップを作ってみた。」

パン

パン 裁縫 クラフト

パンも忘れずに。
パンのイラストもいろいろ描いてきたし、ミニチュアも作ってみた。
坊のパン屋さんのグッズにも展開できそうだ。

イラストレーション「朝食のイラストレーション」

パン 裁縫 クラフト

粘土細工「ホットケーキ、パンとかのミニチュア」

クロワッサン 裁縫 クラフト

パン 裁縫 クラフト

パンのイラスト集「ぼうのパン屋さん」

服とか

以前ミニチュア服を作ろうとしたが、方法が分からず断念したが、平面からやってみることからはじめた。
このラインはbows APPARELだな。

Tシャツ 裁縫 クラフト

ボーダーTシャツ 裁縫 クラフト

シャツ 裁縫 クラフト

シャツ 裁縫 クラフト

デニム 裁縫 クラフト

Pコート 裁縫 クラフト

イラストレーション「服」

イラストレーション「服 〜bow’s APPAREL(ボウズアパレル)」

着物

着物 裁縫 クラフト

グラフィック「YUKATA 〜浴衣〜」

やればやるほど、作りたいものが頭に浮かんできて大変だ。
結構腕も疲れるし、目が疲れる。
また成果報告します。

今日の作業用BGM

you are my waltz

 

広告
 
ページのトップへ