イモリ飼ってる方は多くいるでしょうし、あげてるエサも専用のやつ、ウーパー用のやつとかいろいろありますよね。


うちでは肉食魚用の「キャット」というエサをあげてます。




肉食魚用で嗜好性もいいのか食いつき抜群です。


これを毎日1粒づつあげてます。


専用のエサ(&ウーパー用)と成分に違いがあるのか知りませんけど、このエサをあげて体調を崩したってことは一度もないんで大丈夫だと思います。


肉食魚もイモリも飼ってますってお宅は「キャット」って選択肢もアリだと思いますよ!




ちなみにですが、イモリはあげればあげただけエサを食べてしまいます。


それがカワイくてどんどんあげてしまう気持ちもわかりますが、あげすぎると消化不良を起こして体調を崩してしまったりすることがあるそうです。


少し少ないかな?くらいの量をあげるのがベストでしょうか


人間もイモリも腹八分目ってことですね♪(最近食いすぎて太り気味なのは内緒w)




ペット(魚・水中の生き物) ブログランキングへ


↑ブログランキング参加してます!

 クリックお願いします!

イモリの飼育について調べると「陸地は必要」といった情報をよく見ますが・・・


うちのイモリたちを見る限りそんな絶対必要なものでもないような?って感じです。


少しでかいのと小さいのがうちにいますが、でかいほうが時々陸に上がってるだけで、小さいほうはずーーーっと水のなかで生活してます。


かれこれ1年半以上は飼育してますが、陸地が必要という印象はまったくないんですよねー(旧水槽ではそもそも作ってないし)




ただ作ってあげるとこんな感じでくつろいでるところを観察できます。


ちっちゃい浮島ですが、こんなのでも全然大丈夫なんで入れてあげるといつもと違ったイモリが見れるかも?


※1.イモリといってもアカハライモリの場合です。他は知らんw


※2.幼体の時はほぼ陸地で生活してるそうでその時期は陸地が必要だとか・・・。

   このブログに書いてあることが絶対ではないので事故っても責任はとりませんw




ペット(魚・水中の生き物) ブログランキングへ


↑ブログランキング参加してます!

 クリックお願いします!

水位調整のためやむなく石と石の間に湧き水(笑)っぽく設置した排水溝があるんですけど・・・




ここからそこそこ強めの水流が出てるわけで、水流嫌いなイモリさんたちには不評かと思いきや




結構好評のようですw



ときどきこんなかんじで頭おいて顎下ブルブルさせてます。



犬ものどのとこ撫でられると気持ちがいいらしいのでイモリも気持ちいいのかもしれません。




ペット(魚・水中の生き物) ブログランキングへ


↑ブログランキング参加してます!

 クリックお願いします!