Voyage of Life

3人の子育てパパが日常と読書から学んだコト

梅雨を目前に雨が降ることを喜ぶ方法を見つけた話

いよいよ梅雨で、それが終わったら夏。夏の予定も、ぼちぼち埋まってきた。やばい、勝負の今年度。その前半戦の大枠が決まりつつある。

 

そんな焦りを感じながら、今日は雨。

実は最近、雨が降ると、よっしゃ!という気持ちになることを見つけた。

 

京都の瑠璃光院に行った

月曜は休暇をとって瑠璃光院に行ってきた。

春と秋、期間限定で公開される山奥の古い家。

そこは、ちょっとしたインスタスポットになっているのだが、みんなのお目当は、塗り物の机に反射させて、部屋いっぱいに映しだすモミジである。

お約束なので、ボクもしっかり撮影した。

きれいでしょ!

f:id:gumojin:20190615222310j:image

 

実際にはこんな感じの黒塗りの机に窓の外の景色をリフレクションさせているわけだ。
f:id:gumojin:20190615222307j:image

 

この日も雨が降ったり止んだりで、緑がとても艶やかだった。

f:id:gumojin:20190615222735j:image

 

そういえば、少し前の満願寺展のときに、西野亮廣さんが、雨の日は特にきれいと言ってたのを思い出した。

 

雨が世界を美しくする

そうか、雨が世界を美しくするのだ。

雨によってあらゆるモノが光を反射するようになる。艶やかになるし、反射によって新しい景色が生まれる。

しかも、雨上がりには空気がクリアになる。

雨が降れば、世界は美しくなるのだ。

 

雨がリフレクションのチャンスをくれる

こんなことは今まで気づかなかったけど、瑠璃光院の塗りの机でのリフレクションは、見たことのない景色をみせてくれた。

そして、雨。

雨が降ったら、机ではなくても、光を反射させてくれる。

雨が降ったら、世界が美しくなるとともに、リフレクション撮影のチャンスなのだ。

 

さっそく雨上がりに

そして今日の雨上がり。息子を誘って、ジョギングに出た。

息子の自転車を漕ぐ力強さに喜びを感じながら、お、あったあった。水たまりが。

さっそくリフレクションでパチリ。

f:id:gumojin:20190615224939j:image

いや〜、しばらくハマりそうだ。

 

まとめ

雨が楽しみになってきた。

まるで、新しい長ぐつをはいて、水たまりをピチャピチャしたくてたまらない子供のようだ。

インスタにも載せてるので、是非こちら@oyaji_life も見てみてください。