座間谷戸山公園 | Tosh@Blog

Tosh@Blog

野鳥を中心とした写真や動画を載せてます。

神奈川県中央部に位置する自然公園で、私が鳥撮りによく行く場所です。

いくつかの入り口があるのですが、西側の入り口には鴨達がw

 

この入り口から入ると、里山風景が再現(保存?)されていて、田んぼと池があります。

そこでは、今の時期カエルが盛んに鳴いているのですが、田んぼに隣接した小さな池を覗いてみると…

 

ウシガエルの巨大なオタマジャクシに占拠されていました…

 

雨上がりの公園には、こんな風景が

 

そう言えば、私の住んでいる町の周辺では、カタツムリを見なくなりました。

 

公園には、大きな池もあります。

でも、冬鳥たちが旅立ってしまった後はひっそり。

 

今や、このオカヨシガモと

 

主のアオサギ、

 

そして、スッポン(野生)が見られるくらい。

冬の賑わいを知っているだけに、なんだか寂しいですね…

 

そんな時、鳥撮り連中の相手をしてくれるのが、カワセミです。

 

機嫌が良いと、近くまで来てくれます。

 

案外どこにでも居る鳥だったりするのと、『カワセミ専門』な鳥撮りさん達が居るので私はあまり撮らないんですけど、

他に鳥が居ない時には遊んでもらいます(笑)

 

あと、鳥が居なくて手持無沙汰になると、花を撮ったり(笑)

 

結構、色んな花が咲いてるんですよね。

 

そしてこの日は、森の方にキビタキが。

 

 

秋になって冬鳥たちが戻ってくるまでは、こんな感じなんでしょうかねぇ。

 

撮影機材: OLYMPUS OM-D E-M1

                Panasonic LUMIX G VARIO 100-300mm / F4.0-5.6 II / POWER O.I.S.