アフィリエイト広告を利用しています

2020年09月29日

30代後半以上の独身女性が冷酷になってしまう場合と対処法

この記事では、30代後半以上の独身女性が、冷酷になってしまう場合や、その特徴、原因、対処法や結婚の必要性について取り上げます。

【この記事の内容】
・冷酷になってしまう30代後半以上の独身女性たち
・心が狭くなってしまう独身女性
・人の声に耳を傾け、相手の気持ちを大事にすることの大切さ

冷酷になってしまう30代後半以上の独身女性たち

1080070_s.jpg


若くて、結婚していないのは、自然なことです。

その一方で、アラフォー、アラフィフで、結婚されていない方々もいらっしゃいます。


皆がそうではありませんが、30代後半以降で、一度も結婚されていない人の中には、目の前にいる人の気持ちよりも、自分のこだわりのようなものを絶対的なものとして、言葉を発する人がいます。

その言葉は、ときに冷酷でもあります。

「こうでなければならない」、「それはありえない」、「そうしなきゃいけない」、「みんなと違うことをしてるよ」。

そして、自分の思い通りにならない人は、最終的に、無視をすることもあるようです。


すべての人間は皆、同じではないです。

このことは、自分が生まれ育った家族の中や学校などでの人間関係の中で、気づくことだと思います。

しかし、人によって、その環境、関係などは、もちろん違うでしょう。

そのためか、「人は自分の思うようにするものではない」ということに、ちゃんと、心の奥深くで感じたことがある人と、そのことにちゃんと気づけないままきてしまった人がいるのかもしれません。


ちゃんと気づけなかった人が結婚すれば、そのことに気づける可能性が生まれると思います。

自分と違う人間と結婚することで、気づくことがいろいろとあります

結婚すると、気づき、改善するチャンスが生まれ、独身の頃よりも、対人対応力が増したり、まるい人間になれるチャンスがあるのです。


また、職場においては、ちゃんと言ってくれる人がいるから、気づけるというのもあります。

ありがたいお言葉は、素直に受け止めましょう。


一方、きついタイプの人は、

誰にも言ってもらえなくなり、自分を直す機会を得られず、

いつの間にか冷酷になってしまう場合がある
と感じます。


自分個人の絶対的な感覚を武器のようにして、言葉を発することも慎む必要があると思います。

年齢がいっているのに、結婚していない人の中には、このような人がいます。


そして、目の前にいる人の心を普通に傷つけてしまっているのです。

自分と異なる感覚の人に対して、攻撃的な感じになるのです。

もっと、普通に言ったらよいと思います。


彼女たちも、もっと心が柔軟だった年頃に、結婚されていれば

もっと丸い性格で、安心して接することができるような人になっていたかもしれません。


心が狭くなってしまう独身女性

1111497_s.jpg


結婚をしていれば、旦那さんや奥さんと生活をすることで、気づくことは結構あります

そして、その部分を改善したりします。

現実を見て、よりよいほうへと向かいます。


しかし、独身のアラフォー、アラフィフの人の中には、

長く同じ職場にい続け、そこでの経験は大いにあるのですが、

それゆえの年齢や、態度、立場、性格などのために、

誰も、その人に対してよくないところなどをちゃんと言えない状況があったりします。

(30代後半以上の独身女性でも、その職場での経験年数が浅い女性は、冷酷ではく、いい人だったという現実もあります)


そのため、マズイ自分になっていることに気づくことができない場合があるかもしれません。


そして、自分自身にもよくない部分があるのに、

人のよくない部分にばかりにスポットを当てたりします


このことは、職場では成り立つかもしれません。

そして、自分にとって都合のいい人と、上手いことやっています。

自分にとって都合のよくない人に対しては、とんでもない扱いをしたりします。

それで、かまわないと思っているようです。


自分にとって都合のいい人も、自分にとって都合のよくない人も、どちらも人間です。


職場にいるあらゆる人と深い付き合いをする必要はないと思います。

にもかかわらず、ちょっとしたことで感情的になったりします。


彼女たちには、どこか支配的な感覚があるのかもしれません。

自分の思うようになっている人とは、上手くやる。

そうではない人には、自分の個人的感情でそのまま対応。


人、一人一人は、独立した存在だと思います。

中身や考えていること、興味があること、などなどは、全く一緒ではないでしょう。

そして、ある支配者から支配されるという立場にいなければならないということなどないわけです。


ひょっとすると、結婚していないそのようなタイプのアラフォー、アラフィフの人は、依存的な感覚を持っているのかもしれません。

親への依存、家族への依存、女友達への依存、自分の考えへの依存などなどがあるのかもしれません。

人への依存性が高いために、人の言動を必要以上に気にするのかもしれません。


もしかすると、家庭環境が、「支配」と「被支配」といった感じがある(あった)ため、それを、職場などでもやってしまっているというのもあるかもしれません。


人、一人一人は、それぞれ違って、ありのままのその人を、まずは、そのまま受け入れるということも必要だと思います。

自分の定規だけで見て、ああだこうだと言って、

目の前の人の気持ちを考えないというのは、どうでしょう。


また、彼女たちは、どこか依存的な感じがあるだけでなく、人に対する執着的な感じが強いと思えることがあります。

嫉妬心が強いと感じることもあります。

そして、どこか子供っぽい人もいます。

人から精神的に自立できた人が、人の精神的自立を尊重できるのかもしれません。


人の声に耳を傾け、相手の気持ちを大事にすることの大切さ

3395807_s.jpg


ここでは、知らぬ間に、自分の心が狭くなったり、冷酷になってしまった場合の対処法と予防法をお伝えします。


人は、一人でもいろいろ学ぶことができる一方で、一人では気づけないこともあるでしょう。

このことは、職場や結婚生活で、感じることがあります。

人に言ってもらって、気づくというのは、あるでしょう。

人を見て、気づくというのもあるでしょう。


自分の周りにずっとある人間関係。そこでは、上手くいっている。

その一方で、「この人と接すると、どうも気分が振り回される」という感じの人もいるでしょう。

意外にも、こういうタイプの人が、新しい気づきを与えてくれることがあると思います。

今までの自分の感覚には、なかったものを持っている人です。


その人に言われたり、その人がやっていることを取り入れてみたら、

仕事が以前よりできるようになったとか、

物事がスムーズに行くようになったとか、

人のことをもっと考えて行動できるようになったとか、

そういったことがあると思います。


いつも自分の周りにいる人よりも、

普段自分が接しないような人が、新しい感覚を与えてくれることがあると思います。


自分の周りは、似ているタイプが多い場合があるかもしれません。

そういう人たちとは、上手くやれていることでしょう。

上手くやりやすいことでしょう。

そして、その感覚が当たり前になっているかもしれません。


ある人は、「自分の周りは、ほとんど〇〇だよ」と言いました。

しかし、私はそれを聞き、おかしいと思いました。


その人を含めたその人の周りでは、そのことが、当たり前であるかもしれません。

しかし、このことは自分を含める自分の知り合いの間では、ありえないことだと思います。


似たような人や馴れ合いの人といることで、うやむやになってしまうことがあるのかもしれません。

それが当たり前になってしまうことがあるのかもしれません。


その当たり前になってしまうことが、いいことだったらいいのですが、

そうではなかった場合、自分と違う存在の人がいい影響を与えてくれるかもしれません。


本当に大事なことに気持ちを向ける必要があると思います。

周りがやっているからと、本当はよくないのにやっている人がいたりします。

自分の周りが間違っていることだってあるでしょう。


それが、当たり前になること、そういう自分になってしまうこと。

そこに、新しい風が入ってきたら、新しい存在の人と接することになったら、

自分が、今まで気づかなかったことに気づき、

よいことを取り入れ、自分もよりよくなっていくことができる
と思います。


それは、職場でいろいろ言ってくる人であるかもしれません。

職場の新しく入ってきた人であるかもしれません。

また、結婚相手やお付き合い中の人かもしれません。


「当たり前の気楽さ」への「新しい刺激」。

時々、振り回されたりすることもあるかもしれませんが、そこで気づけることは、案外大きなことだったりすると思います。


そういう意味では、自分と違うからと、批判ばかりするのではなく、そこから、気づき、学び、改善して、共によくなっていけることがいいと思います。

そうやって考えてみると、あの人の言葉も、自分を成長させてくれる言葉であるのかもしれません。


結婚も大きな気づきを与えてくれます

「自分がこんな態度をすると、相手の気分にもよくないんだな」とか、すごい身をもって感じることがあります。

結婚している女性が、なんだか丸い感じなのは、人の気持ちを感じ取り、人の気持ちと上手くバランスをとることができるからだと感じます。


関連記事

なめられる独身。なめられない独身。

わがままになっていく実家暮らし独身女性

結婚出来ない女性の特徴

【傲慢・高慢な女性の特徴】30歳前後から傲慢に要注意!


無料&お得情報
【結婚相談所比較ネット】人気の結婚相談所の無料パンフをお届け
4月30日までに資料請求(無料)すると
結婚相談所比較ネット経由で
結婚相談所に入会した方「全員に」
婚活支援金3万円プレゼント!
とりあえず資料だけ請求しておく
このブログについて
当ブログにご訪問いただき、誠にありがとうございます光るハート
読者の皆様にも楽しい婚活をして、幸せな結婚をしていただきたく、記事を書いています。
私は、「非正規雇用低収入」で結婚相談所で婚活しましたが、「成婚した結婚相談所」に入ってからは楽しい婚活をして、結婚しました。
なお、記事は自身の経験・観察・知識によるものです。効果には個人差がある可能性がありますことをご了承願います。
このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。
プロフィール
こんちゃん
私の婚活
【28歳後半】結婚相談所資料請求サイトから結婚相談所資料一括請求。某結婚相談所に入る。
【29歳前半】某結婚相談所での活動が上手くいかず、退会。結婚相談所の「サンマリエ」に入会。夫に出会う。
【29歳後半】サンマリエを成婚退会。
【30歳1か月】結婚。
婚活時は、非正規(時給900円)、一人暮らし、メガネ(現在もメガネを愛用)。
【私の成婚結婚相談所】サンマリエ
「サンマリエ体験談」を見る
結婚後
夫婦二人だけの生活は4年以上経験(子供誕生前)。一男の母。結婚生活10年以上。 X(SNS)やってます(@konchan0707)。
拙著
『こころちゃん』心野仲(筆名)
カテゴリアーカイブ
最新記事
タグクラウド
X
スポンサーリンク