中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

やきそばとしか思えないパスタ

 水曜日、広州は曇り、気温は 32度、湿度 85%で蒸し暑い一日。

 朝 6時半に自然起床。徐々に 30分ずつ起きる時間が後ろにシフトされてきたのでワタクシの体内時差が自然淘汰されているらしい。 ま、とは言え結局目覚ましが鳴るより 1時間も早く目覚めてるので大差ないけどなw

 のんびりと朝の準備をして、午前 9時に家を出てシェアサイクルにてチャリ通勤。

 仕事は相変わらずで、あっという間に 22時である。
 フト思ったのだが、朝の 9時半から 22時まで 12.5時間、食事の時間が昼と夜とで 1Hずつとしても、2時間を除いて 10時間以上、毎日毎日ほぼ『ずーっと』PCの前に座ってるのだよ。恐ろしい仕事だと思わない? クレイジーだぜ。 ちょっと想像してみてよ。

 30代の頃ならまだしも、57にもなって、この生活を 2年、いや、最初の頃はそんなに残業してなかった事を鑑みても、少なくともココ 1年はずーっと連続で続けてるので、そりゃ足腰は退化していくし、目だって悪くなるし、肩だって鉄板みたいに凝るし、腹だって出てくるワケですよ。。。 いや、おかしいですから!ぜったいフツーじゃないですから!w

 まぁボヤいても仕方ない。「おまえ自分で選んだ仕事で、しかもフツーに給料もらってるんだから文句言わずにヤレよ!」って感じだよね? はいはい。そうしますヨ。

 今日も今日とてブログネタが無いので、同僚ら(みんなまだ 20代)と夕食に行った猫カフェの新メニュー『黑椒牛柳炒意面』。簡単に訳すと『黒胡椒パスタ』ですな。

 想像したのと全然違って、ただの焼きそばだったw (いや、炒めすぎなのだよ。パスタ特有のツルツルしこしこ感を期待した私が間違っていたダケだけどなw)

 22時半に帰宅後はシャワーを浴びて洗濯して、洗濯機が止まるまでワイン片手にYoutube見て、洗濯物を干して乾燥機のスイッチを入れて午前 0時半就寝。
 とりあえず健康なので、それだけが救い。カミサマに感謝しなくちゃだわ。
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

ばんざい猫

 火曜日、広州は曇り時々晴れ、気温は 34度。

 朝 6時に自然起床。のんびりと準備して午前 9時に家を出てシェアサイクルにてチャリ通勤。
 仕事上のトピックは特になし。(相変わらずなので割愛)

 昼に食事に出たら、いつもの猫カフェでレジの上で大の字に万歳して腹を出してる猫に癒される。そりゃそうだ。暑いものね。

 しっかし酷い顔だ。。。こうしてダラダラ過ごすだけで喰っていけるんだから猫って素敵。ワタクシも猫になりたい。

 午後もフツーにオシゴトして、今日は 19時くらいに会社を出て、PJ側のエラい人とサシ呑みである。

 ホントは時期的にこんな事してる暇ないのだが、我々は社内外注的な扱いなので、言わば『クラアント様』みたいなものである。こういうのもオシゴトの一貫!
 …と言いつつもお酒が入ればフツーに楽しくなる単純なワタクシw

 結構美味しい日本料理に連れて行ってもらい、2軒目はなんとも高級な?感じのするお店で日本酒なんぞ。

 色々な話をしたが、まぁ…簡単にまとめると、『総じて良い話は何もない』っつー事ですなw 実に世知辛い世の中だ。

 午前 0時帰宅で、何もする気がおきなかったのでそのまま 午前 0時半就寝。
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

LED電球とタイヤ

 月曜日、広州は曇り、気温は 34度! 夏です夏。四月なのに。。。

 朝 6時に自然起床。ここ数週間、睡眠時間 5時間〜 5時間半くらいで推移している。でも不思議とヘーキである。へんな身体。

 午前 9時に家を出てチャリ通勤でオフィスへ。もうね。。。笑っちゃうほど汗だく。朝 9時台で既に 28度ですよ(泣) 4月とは思えない?ここは南国。

 仕事は相変わらずなので割愛。
 あっという間に 22時で、相変わらずタイムマシーンに乗ってる様な業務状況で泣けるぜぃ。時間無さ過ぎ。。。

 てなわけでまたブログネタが無いので、本日自宅に届いた LED電球の替えと、先日ぶっこわれたスーツケースの車輪の写真をば。

 これは『G9』という規格のLED電球。先日変えたばかりなのだが、安物だったので切れてしまったから、今度は少しはマトモそうなものを購入。
 結局LED電球って『排熱』が全てで、熱でダメになるんだよね。こういう風に小さなパッケージに収められてると熱が逃げようが無いので直ぐにダメになる…という。

 そしてもう一つは先日壊れたスーツケース用のタイヤ。

 スーツケースごと買い換えようかな?…とも思ったのだが、まだ本体がしっかりしてるのに捨てちゃうのは勿体無いと思い、とりあえずパーツを外したら型番が書いてあったのでタオバオで検索したらあっさり出てきたw

 しかし、、、2ペア4個買ったのに 1ペア2個しか届かなかった(泣)
 早速文句を行って不足分を再度送らせる様に指示したのは言うまでもない。

 なかなか物事がまっすぐ進まない中国。慣れたけどな。こういうのも楽しまないとやってらんないw

 午前 0時半就寝。
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

リハと広州日本人音楽愛好家の集い

 日曜日、広州は曇り、気温は何と 33度!!! 非常に暑い一日。

 午前 6時に自然起床。日曜なのに相変わらず無駄に早起きしてしまう。
 いつものルーチンで簡単に朝食をとった後は、今日はバンドリハがあるので軽くおさらいをして過ごす。昨日ツインペダルを直したので実に調子が良い。

 そして 13時過ぎに家を出てタクシーで市内某所のリハスタに向かった。外は天気が悪いのにクッソ暑くて死にそーである。湿度が高すぎて蒸し蒸ししてキモチ悪い。

 本日の広州タワー。

 14時からリハーサルを 3時間。 今日は先日日本で買ったチャイナシンバルを持参してきたので早速セッティング。

 PAiSTE 2002のシリーズは、やっぱり良いわ。 全体的に音が明るくてちょー好みである。昔から全く変わらない。いわゆる「ザ・チャイナ」の音である。大満足w

 そしてリハーサルの後は、『桜島』という居酒屋に移動して、今日は『MCGZ (Music Club Guangzhou)』という、広東省界隈に在住する日本人音楽愛好家達のちょっとした飲み会があるのでそれに参加した。

 久々に見たタコさんウインナーにチョット感動。

 かつも非常に美味しかった。

 「はじめまして!」の方が多かったので、お顔はモザイクしましたが、まぁ雰囲気だけでもw

 遠くから来てる方が多かったので一人また一人と減っていき、最後に残った広州在住の 4人でカラオケに行って午前 0時くらいまで久々に歌っちゃったりして。。。

 いやぁ…カラオケなんて超久しぶりだわ。タマには大声で歌うのも悪く無いね。
 午前 1時就寝。
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

ドラム・スローンとパーツ交換

 土曜日、広州は曇りのち晴れ、気温は 28度。暑い一日。

 朝 6時に自然起床。ヲイヲイ土曜日だぜ?なんでこんな早く起きちゃうんだろう。そして二度寝を試みるも惨敗。あー時間が勿体ない。
 とりあえずイツモ通りコーヒー淹れてトースト焼いて簡単な朝食をとったあと、昨日帰宅時に届いていた荷物を開封する。スンゴい梱包だ(苦笑)

 中を取り出したらもう一つ箱が入っていた。マトリョーシカ状態。

 このロゴを見るだけで顔がほころんでニヤニヤしてしまうw

 中身はコレ! ドラムの椅子である。なぜかドラム業界では「スローン」と呼ばれている。王座か?(笑)

 実は今まで使っていたのは、このエレドラを買った時に業者さんがサービスでつけてくれた安物で、グラグラと安定しなくてイマイチだったのだよ。

 座ってみると雲泥の差。この『カッチリ』感、タマラんわ~。最高である(嬉) やっぱこうでなきゃ! 椅子ってダイジだねホント。プレイがグッと安定するから不思議。

 そして、ついでに先日の一時帰国の際に買ってきたドラムパーツの交換もしてしまう事にした。
 ツインペダルのビーターを支える根っこの部分が金属疲労していて、落下した際に割れてしまったのだよ。

 今まで自宅で使う分には(そもそもエレドラなので)「すっぽ抜けても良いや!」って感じで騙しだまし使っていたのだが、今後は広州でもライブが予定されているので、その時に本番で壊れたらシャレにならないからね。。。

 外して、良くみたらトンでも無いくらいにヒビが広がっていた。あぶね~(怖)

 取り付ける前に買ってきたパーツの写真を撮れば良いモノを、すっかり忘れて装着してしまったので、とりあえず『型番の記録』用に空の袋だけ撮っておこうw

 TAMAに限らず、業務用のメーカーさんはこうしてパーツ売りしてくれるからホント助かるわ~。以前のとビーターのホールドの仕方が違うが、ぴったり綺麗にハマったのは言うまでもない。 左右を見比べてみると判るが、寧ろオリジナル(左側)の様に樹脂パーツなんか挟まずに、昔ながらのこの直接ネジ留めの方法の方が安心感がある。樹脂パーツを入れる事によって撓みを利用して固定する設計になってるためにヌキ部分が有るから寧ろ強度が落ちてる気がするしね。

 装着した新品で暫く叩き込む。いやぁ…気持ちの問題だけど、安心感が違うね。分解ついでに各パーツをグリスアップしたので色々と快適になった。いやぁ…良かった良かった。

 午後はフツーにオシゴト。今や土曜日は強制残業?的な風潮になっていて少々うんざりするも、まぁ時間が無いので仕方ない。
 結局 23時過ぎまでフツーに仕事をして、その後はワインが飲みたくなったのでワイン片手にダラダラとネットなんか見て過ごして、午前 2時就寝。
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

屋上は良いね

 金曜日、広州は曇り、気温は 26度。湿度は 85%。相変わらずの高温多湿。

 朝 6時に自然起床。相変わらずココ数週間 5時間睡眠が続いている。でも特に睡眠不足感?は感じない。
 ノンビリと準備して午前 9時に家を出てシェアサイクルにてドアツードアで約 30分の自転車通勤。

 仕事は例によって書けない事だらけなので割愛。ま、要するに「忙しい」っつー事だ。

 てなわけでブログネタも無いので昼の社食の新メニュー「オムライス」

 これがまぁ…微妙に不味くて閉口(泣) やはりローカル業者さんなので洋食は苦手らしい。

 食後は何となく誰にも会いたくなかったので一人で屋上に上って日向ぼっこ。ウチの会社は屋上庭園みたいになっているのだ。(周りのビルの方が背が高いから全然屋上っぽくないがw)

 曇天だけど、丸一日薄暗い部屋の中で PCの画面に向かってると気が滅入るので、こうして少し身体を『陽干し』した方が良い。

 こうして写真で見るとフツーに曇りで、外は全然明るくないのだが、暗い室内から出てくると目が開けられないほど眩しく感じるから不思議。 こんな風じゃ目がどんどん退化していくね。一日一回くらい外で遠くを眺める習慣をつけないとヤバそうだ。

 午後もフツーに仕事して 21時過ぎに疲れてしまったので、今日は早めに 21時半ころに退散。

 帰宅後はイツモの様に一人で缶ビール 1本とウヰスキーをダブルで 2杯くらい飲んで、眠くなったのでそのままベッドへ。
 そんなパッとしない金曜日。午前 0時半就寝。
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

おディナー

 木曜日、広州は曇り、気温は 26度。暑い暑い。湿度が高いので実際の気温よりも 3割くらい高く感じる。

 朝 5時に自然起床。時差はプラス方向には自動調整されないワタクシの体内時計。つまり単純に睡眠時間が減るので損をする訳だな。しかも二度寝できないから困りもの。なんとも都合の悪い不器用な身体である。

 とりあえずのんびりと準備して午前 9時前までダラダラ過ごし、9時くらいに家を出てシェアサイクルにて 30分の自転車通勤。

 仕事上のトピックは特になし(書けない事だらけなので割愛)相変わらず忙しく過ごしてあっという間に夕方。

 午後 7時前に、同僚らに誘われて久々に中華。ワタクシの歓迎会らしい。 え?なにそれw と思ったが、まぁ検査が無事に済んで広州に戻って来れたのでプチお祝いしてくれるそうな。なかなか良い子達じゃないかw


 今日行ったのは、なぁんか立派なホテルの中の 4Fにあるらしい。いちいちゴージャスw

 东羊客という羊料理の店らしい。

 一番最初に出てきたコレが、何とも言えずめっちゃ美味しかった!

 アップで撮るとこんな感じ。柔らかくてジューシーでもぅもぅもぅ。

 全ての料理が美味しかったのだが、特筆すべきはこのスープ。一体何で出汁をとってるのだろう? 見た目は「さっぱり」な感じなのに、味が非常に濃厚でとても美味しかった。
 最後にデザートとして出てきたこのヨーグルトも手製っぽくて実に美味。

 いやぁ…完全に食べ過ぎだが、大満足である。広州はやっぱり美味しいものが多いね。外に出ないから全然わからないが、こうしてタマに連れ出してもらえると何気に感動する。
 ほんと同僚らに感謝感謝である。

 オフィスに戻ってからはフツーに残業して、気付けばあっという間に 22時。
 タクシーで帰宅して、ざっとシャワーを浴びて、23時過ぎから洗濯機を回すフトドキものなワタクシ。ごめんよぅ。

 ダラダラとネットみながら洗濯が終わるのを待っていたら、古いイベンター時代の後輩であるカンザキから久々にチャットが入って暫しお喋り。
 どうやら今週末に広州に日本の某著名アーティストがライブをしに来るのだが、楽屋挨拶しにきませんか? という嬉しいお誘いだった。(以前、ワタクシがイベンター業をやっていた頃に何度かアテンドしたアーティストなので、スタッフさんもミュージシャンも知り合いなのだw)

 しかし残念ながら先約があるので丁重にお断りした。嗚呼、残念。でもそりゃ 3日前に言われても予定入ってるっつーのw

 洗濯物を干して、午前 1時就寝。
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村