中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

半年スパン?

 土曜日、上海は雨。気温は 11度。

 旧正月前まで、土曜日はほぼ毎週必ず一日 3現場(ヤマハのグループレッスン、LLの個人レッスン、高島屋ミニライブの PA)が有って非常に忙しかったのだが、この肺炎騒ぎ以降パッタリと暇になってしまい完全に調子が狂っている。3週間も自宅軟禁が続いているので、曜日の感覚が完全に麻痺して来た。イカンいかん。

 嗚呼…イヤになっちゃうなぁ、もぅ。。。エンタメ業界はこれからホンキで苦しい時代が来るのが目に見えている。この未曾有の大混乱だ。この国の殆どの人民が現時点で 2〜3ヶ月間完全に営業停止状態なのだ。経済に与える影響は計り知れない。サラリーマンの皆さんは給与は出るのだろうが、何らかの商売をしているヒトは売り上げが殆どゼロ…という状態が続いているワケで、このジリ貧状態が続くと『生活』に関わってくるから、徐々にお財布の紐が堅くなってくるのは自明である。
 我々がやっている様な、音楽レッスンや音楽イベントの開催も、いわば余暇を楽しむ(生活にある程度余裕が有る)ヒト向けの役務なので、もしこの騒ぎが収まったとしても、お客様は直ぐには戻ってこないと思われる。こりゃ半年スパンで覚悟を決めなきゃイカンかもしれない。色々そこまで耐えられれば良いんだけど。。。。

 ずっと自宅に居ると息が詰まるので、午後からイツモの店の倉庫に行って機材の整理をする事にした。

 ちょうど一瞬雨が止んだので mobikeで店に向かったのだが、途中の陕西南路駅前のユニクロが営業してたので驚いた。以前見た日本のニュースでは、中国の 300店舗以上を閉店する…って書いてあったからだ。どうやらこの店は潰れなかったらしいね。良かった。
f:id:hayap24bit:20200216125553j:plain
 店に到着してからはケーブル類の整理である。倉庫から店に引っ張り出してきて一つ一つ確認しながら巻き直して種類別に分ける。次に使うのが少なくとも数ヶ月後?になるかもしれないので、綺麗に纏めて整理整頓。
f:id:hayap24bit:20200216125908j:plain
 マイク類の確認をしてたら、気付けば SM58が 8本も有った。SM57は 3本、その他 Betaやら特殊なコンデンサーやらドラム用のマイクセットやら、良くまぁ個人でココまで集めたモンである。我ながら呆れるわ。。。ドラムセットも2式、ギターアンプもベースアンプも2台ずつ有るし、PA機器に関しては色々組み合わせれば 3セットくらい組めそうなので、ちょっとしたリハスタが 2部屋くらい出来そうだ。

 老後の楽しみ!? として、いつかどっか中国の田舎で小さなリハスタを開いて、ワカモノ達を応援するのも悪くないなぁ…。昼は音楽教室で夜はリハスタ。うん、悪くない。 …とか何とか?猫をアヤシながら考えてしまった。 いや、この調子じゃ老後なんて言ってらんないカモ!?
f:id:hayap24bit:20200216130820j:plain
 何はともあれ、この肺炎騒ぎが一日も早く収束してくれることを願ってやまない。
 ♪ 死ぬんじゃねぇぞ!お互いにな!♪(by ロキ)
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村