中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

真面目に考える

 火曜日、上海は晴れ、気温は 6度。ココの所寒い日が続いている。

 街は少しずつ動き出しているがワタクシは例によって自宅軟禁の在宅勤務。
f:id:hayap24bit:20200219124235j:plain
 自宅で仕事をするのは良いのだが、常に家に妻と息子が居るので相変わらずタイヘンである。
 いくら「仕事始まってるのでちょっと自分の世界に入るからね」と言っても、まぁカナリのタイミングでインターラプト(割り込み)が入るワケで、長くても 1時間くらいしか集中できない。
 でも今日はウチの奥さんと息子が買い出しに出たのでラッキーだった。集中して『現在持っているリソースで実現可能な業務(おカネを生む仕事)』について真剣に考える。このままだと個人も企業も総倒れだ。それだけは何としても阻止しなければならない。
 まずは思いついたことを紙にどんどん書き足していって、何かリンクできないかを探る。我ながら汚い字(笑)
f:id:hayap24bit:20200219125508j:plain
 ある程度出すだけ出した所で息子達が帰ってきたので暫し中断。

 「在宅勤務というのは家に居るだけで仕事に出てるのと同じだからね」といくら説明しても、妻から見れば子育てを放棄して PCに向かって自分の世界に入ってるダメな夫にしか見えないワケで、アタマでは判っていても「なんで私ばっかり」という気分になるらしい。ま、そりゃそうだ…。本来息子は朝〜昼の殆どの時間帯は学校に行ってるのでこんなに手がかからない。つまり妻も普段通りに自分の事が全く出来てないワケで、そりゃ不公平感は有るわな。
 仕方ないのでテキトーに息子の相手をするのだが、ワタクシがあからさまに『テキトー』なので余計に腹が立つらしく、結果火に油を注ぐ結果に(苦笑) もう諦めて夕食後は息子達が寝るまでは仕事しない事にした。

 因みに関係無いがウチの息子は 4x4のルービックキューブまで出来る様になってしまった様だ。スゲー。
f:id:hayap24bit:20200219131614j:plain
 彼に聞いてみたら、実は 3x3のキューブが一番簡単で、次に 2x2のキューブ、そして 4x4が一番難しいらしい。2x2 の方が簡単なのかと思っていたので意外だった。何事も自分でやってみないと判らないモンだね。

 そして彼らが寝てからようやく仕事の続き。サスガに夜も遅いのでウヰスキー片手にw。OldParrってナナメに立つって知ってた?
f:id:hayap24bit:20200219131846j:plain
 さっきのメモをベースにしてパワポに纏めて書いてみたが、いやぁ…難しいね。何か一部の業界が止まってるなら良いのだが、中国の全ての経済活動が止まっているのだ。何かを工夫して何処かに振る事ができれば良いのだが。。。考えれば考えるほど 2020年は厳しい…っつー事を思い知って軽く凹んだ。
 誰かが『頑張って』なんとかなるなら良いが、誰がどう頑張ってもどうにもならない所がキツいんだよなぁホント。早く収束するのを祈るしかない。かなり究極のシチュエーションである。こりゃ今までの知識や経験を一旦全て捨てて、考え方をドラスティックに変えないとダメかもね。
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村