中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

馬頭琴とZoom

 土曜日、上海は曇り、気温は 26度。比較的涼しいが湿度が高くてジメっとした感じの一日。昨夜呑みすぎて身体が重い。。。最近酒が残る様になったので気をつけなきゃホント。

 今日は例によって高島屋ミニライブ PAの仕事が有るので、昼過ぎに地下鉄 10号線で『伊犁路』駅まで向かったのだが、車両に乗ってみてびっくり。乗車しているお客さんのほぼ全員が『青色の』マスクをしていたのだ。ワタクシ一人だけ白いマスク。なんじゃこりゃ?
f:id:hayap24bit:20200524021306j:plain
 ひょっとして最近は中国では、使い捨てマスクはこの色しか売ってないのかな? 良くワカランが。確かにワタクシが普段してるマスクは日本の O鹿さんから送って頂いた日本で購入したサージカルマスクなので、中国本土では売ってないものである。それ故、一人だけ白いので何だか「お前は違うんだ!」と後ろ指を指されてる様な妙な錯覚に陥った(考えすぎだっつーのw)なんとなくお葬式に自分だけ白いタキシードを着ている様な不謹慎感が面白い。

 takaさんと待ち合わせをした時間の約 1時間前に到着したので、例によってマクドナルドでピーチパイでも食べながら昨日のブログを書こうと思ったら、ガラス窓の外側に見慣れた顔が歩いてくるじゃないか(驚) 何と!蘇州に住む Saxプレイヤーの前田さんだった。どうやら出張で上海に泊まっていたらしく、丁度今から蘇州に戻る所だったらしい。
 折角なのでマクドナルドで二人でお茶。凄い偶然で笑える。中国狭すぎw 例によって音楽談義に花を咲かせたのは言うまでも無い。あっという間に集合時間になってしまったので、前田さんとはココで別れワタクシは高島屋の倉庫に直行である。

 takaさんと落ち合って機材を纏めて 1Fまで下ろしてサクっと仕込んで音が出る。
 本日のワタクシの現場。やはり物理フェーダーレスのシンプルな構成。
f:id:hayap24bit:20200524021940j:plain
 今日の出演者は馬頭琴奏者なので、マイクは DPA4099をメインにサブとして(エアとして)ワンポイントステレオの RODE NT-4を立てた。
f:id:hayap24bit:20200524022043j:plain
 本日の主役は DPA-4099(with AGアダプタ)
f:id:hayap24bit:20200524022142j:plain
 そしてアレよアレよという間に本番である。相変わらず素晴らしい演奏だった。馬頭琴、レンジが広くて侮れない!!!
f:id:hayap24bit:20200524022242j:plain
 多少の個人的な失敗はあれど、大きな破綻なく無事に終了。

 終了後はバラしの後に takaさんと二人で簡単に担々麺を食べてから帰宅。

 帰宅後は 21時(CST)から、Zoomを使った、日本とのオンライン呑み会に出席させてもらう。大学時代の軽音サークルの仲間達で、ほぼ同い年なのだが、不思議と音楽方面を断ち切れず、そのまま仕事にしてしまったヒトが多い…というレアな仲間達だ。
f:id:hayap24bit:20200524022534j:plain
 いやぁ…日本はまだタイヘンな時期だけど、皆元気そうだったので一安心! 話してる内容は 30年前と全然変わらなくて、とても楽しかった。
 ZoomはVピーNを使わなくても中国から直接使えるから助かるわ。
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村