中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

昆山とドイツ車とリハーサル

 金曜日、上海は曇りのち時々雨、気温は 29度。

 朝 6時半に起床。そして色々と準備して、息子一人を留守番させ、ワタクシは妻と二人で 8時には家を出て地下鉄を乗り継いで 11号線の終着駅『花桥』駅まで向かった。本日は約半年前に売却した家の最終登記(抹消〜委譲登録処理)を行う為に昆山市にある役所に行かなければならないのだ。妻とワタクシの二人の名義になっているため、ワタクシも本人が直接行かなければならないらしい。
 家を出てから約 1時間半、ようやく花桥に到着。市内はドンヨリ曇っていたのにコッチは晴れ間が見えていた。
f:id:hayap24bit:20200704093929j:plain
 そしてクルマを待って昆山市の中心部に向かう。迎えに来てくれたクルマはなんとベンツ E300だった。不動産業界はいつでもバブルだなぁ…ホント。
f:id:hayap24bit:20200704094047j:plain
 しかし走り出してから 10分もしないウチに、メーターパネル内にタイヤ異常の警告が点いたらしく「これから高速に乗るのでタイヤは危ないから」という事で近くのクルマの修理工場が並ぶエリアに行ってチェックする事に。
 結局右前のタイヤで異常振動が起きてるらしくタイヤを交換するらしい。ベンツすげーな。走行中にそんな事まで分かるんだ?あちこちにセンサーが付いてるらしい。
f:id:hayap24bit:20200704094733j:plain
 下の写真はタイヤを外した所。 ホイールって軸側にボルトが付いてるモノだとばかり思っていたが、ブレーキディスクローター側には雌ネジのみでボルトの突起がない。え? 最近のクルマはホイール側にボルトが付いてるの? ワタクシ完全に昭和な人間なのでスゲー驚いた。真逆じゃん!今は『ホイールナット』って言わないのかなぁ『ホイールボルト?』まさかねぇ…。それともメルセデスだけこういう仕様なのかしら? 実に面白い。誰か詳しいヒト教えて下さいw
f:id:hayap24bit:20200704095348j:plain
 なんだカンダ言って修理に結構時間がかかりそうだったので、不動産屋さんが別のクルマを手配してくれた。今度はどんなクルマが来るんだろう?と期待していたら、予想通りBMWだった。どんだけバブルなんだ?
 しかも 535iなのに、最新のデジタルメーター『ライブコクピット』が装着されているじゃないか。これって最新型の 3シリーズだけじゃなかったっけ? 中国だけそういうオプションでも有るのかな? 良くワカランが。
f:id:hayap24bit:20200704095758j:plain
 久々にタクシー以外のクルマに乗るので、色々とインプレッションしたくなる元カーキチなワタクシ。
 後部座席に座った感じはBENZの方がヘッドルームが広く、シートの感じも高級感があって良い。BMWは後部座席に座ると頭と天井が近くて若干窮屈な感じだ。しかし走り出してみたら印象はガラっと変わった。個人的には BENZよりも BMWの方が好きだな。2台ともイマドキのクルマっぽく足回りは結構『固め』なのだが、BMWの方がダンパーの減衰感がソフトで良い(BMWの方がスポーティーなイメージだったので、想像とは真逆だった)その割にロールは少ないし、ダイブやスクォート感も殆ど感じないのでシッカリと足回りがチューニングされてる感がある。サスガだ。
 まぁ E300と 535i なので、求めてる方向も違うだろうから直接比べちゃイケナイけどね。

 そして花桥駅を出てから高速に乗って約 1時間ほど走った後、昆山市の中心部にある不動産関連の役所に到着。いやぁ…遠い。。。
f:id:hayap24bit:20200704101029j:plain
 入り口では検温と健康アプリ『随申吗』の提示を求められ、入館後は 4Fへ。
f:id:hayap24bit:20200704101152j:plain
 巨大なスペースに銀行の窓口みたいなのが 30個くらい並んでいてびっくり。しかもヒトが多い多い。それぞれの窓口の後ろにヒトが並んでいた。いやぁ…この人達がみんな家を売買しているのかと思ったら、ちょっと怖くなった。だって少なくとも 1,000万円以上の買い物ですよ? なんでこんなスーパーのレジみたいに並んでるの? 実に不思議。

 今回我々の家を買って下さる側の不動産屋さんと購入者ご夫婦が既に到着していたので軽くご挨拶。そして山ほど有る書類にサインをして、最終的には役所側のデータベースに載せる写真まで撮られちゃったりして、約 1時間半程で手続き終了。想像以上に手続きが厳しいのでちょっと驚いた。まぁそりゃそうか。高い買い物だし、そもそも権利が動くワケだからミスは許されないものね。
 その後は銀行に行ってローン手続き等の処理を待ち(先方はローンを組まれるらしい)気付けばすっかり 13時過ぎである。特に何をしていたワケじゃないが気疲れした。

 近場で軽くご飯を食べた後、一旦花桥の不動産屋まで戻って最終的な精算。
 その後は、朝のベンツの修理が終わったらしいので、今度は不動産屋の奥様の運転で 11号線の駅まで送って貰う事に。
f:id:hayap24bit:20200704102219j:plain
 短時間で何度も乗り換えられたので違いがよりハッキリ分かって良い。ベンツの方が室内空間の快適性は上だが、走りはやっぱりBMWの方が好きだな。エンジン特性は大差ない(2台とも凄くトルクが太くて街中では 2,000回転以上になる事は殆ど無かったし、車重の割に軽くキビキビ走るからカナリ運転しやすいと思われる)ただこのベンツは足回りのチューニングが好きじゃない。ひょっとするとタイヤとのマッチングかもしれないが。。。とか何とか考えてるウチにあっという間に駅。
 中々良い体験ができた一日だった。

 その後は地下鉄に 1時間半揺られて自宅に戻ったのが午後 4時半。丸一日作業だ。でも取りあえず全ての手続きが無事に終了したので良かった。これでもう昆山に行く事は無いだろう。新築で買って約 10年。結局一度も住まなかったが、手放してしまうと何となくちょっと寂しい感じがする…。

 軽く夕飯を食べた後は、自転車に乗って陆家浜路にあるリハスタ『Rock Shanghai』へ。今日は中国のワカモノ達と演っているバンドのリハーサルが有るのだ。
 今日はイツモと違って一番小さい部屋(90元/1時間)を初めて使ったのだが、想像より広かった。ココで十分じゃん!
f:id:hayap24bit:20200704103435j:plain
 例の BPM=200超えの楽曲を叩いていたら、スティックを折ってしまった。久々(笑)
f:id:hayap24bit:20200704103611j:plain
 リハ終了後は何だか疲れてしまったので、お食事は参加せずにそのまま真っ直ぐ帰宅。
 長い一日だった。
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村