中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

ストリートミュージシャン

 水曜日上海は雨時々曇り、気温は 21度。

 朝 6時前、窓を打ちつける雨音で目覚めて気分が重い。雨が降ると息子を自転車で送るのがタイヘンなのだ。
 今までは出社前に一旦帰宅していたから気楽に雨合羽を着て行けたのだが、最近は息子を送ったその足で直接駅まで行って地下鉄で出勤するので濡れた雨合羽を一日中持ち歩かなければならない。コレがカナリ憂鬱(苦笑)

 そんなワケで雨音で目覚めて若干ブルーになるも、まぁブルーになっても雨が止むワケじゃないので諦めて諸々出かける準備。

 すると、なんとラッキーな事に、まさに出掛ける直前に雲の隙間ができたのか?朝 7時20分過ぎに一瞬雨が止んだのだ。慌ててチャリンコすっ飛ばして息子を送り、そのまま駅までダッシュ!何とか一滴も濡れずに移動できた。ラッキー。

 その後は長距離通勤である。外はずっと雨。

 今までは一日に一度充電すれば良かったワタクシの iPhone Xは、最近必ず一日二回充電しなければモタ無くなってしまった。そりゃ往復の 4時間ほぼずっと使ってりゃバッテリーも無くなるわな。
 最近改めて気付いたのは、今や携帯がお財布だったり定期券だったりするので、完全にゼロになるまで使っちゃイケナイっつー事だな。先日、帰りに何も考えずに遊んでて、駅を出る直前にバッテリーが切れて改札出られなくて焦った。モバイルバッテリーを持ってたから良かったが、iPhoneは完全にバッテリーがゼロになると 5分くらい起動しないから困り物。しかもその間は携帯で遊べないから完全なる手持ち無沙汰なのだ(笑)本すら読めない。
 いやはや何という携帯依存症? 21世紀の現代人ヤバいよね。。。

 さて、本日は新職場の CTOに呼ばれてご挨拶と軽い打ち合わせ。カナリ怖い人を想像していたのだが、非常に温厚で優しい感じの人だったので一安心。
 なるほど〜。中国企業の上の人はガツガツと『オシ』の強い人ばかりだと思って居たのだが、こういう寡黙な技術者気質の人も居るんだね。なんだか安心した。

 今日はすっかり写真ネタが無いので帰りの駅前でカラオケをバックに歌っていたオバチャンの写真をば。
f:id:hayap24bit:20200924092605j:image
 結構ヒトが集まってるので『どんなもんかな?』と思って立ち止まって聴いてみたら、確かに中々上手かった。

 このオバチャンもストリートミュージシャンって言うのかな?よくわからんw
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村