心と体を整える呼吸法 | 自然治癒力研究所のブログ

自然治癒力研究所のブログ

心と体の癒しのブログです。

 現代人は呼吸が浅くなっていると言われています。

呼吸は気の流れと関係していて、呼吸法を取り入れることで体や心が整えることができます。

 

 自律神経は無意識に働く体の機能ですが、呼吸だけは自ら調整することが出来るのです。

心臓をたくさん動かそうとしても出来ませんよね。

暑いから汗をかこうとしても、意識して出来ることではありません。

しかし、呼吸は意識して整えることが出来るのです。

自ら意識し、体や心を整えることが出来るのが呼吸なんです。

 

①姿勢を正す

 立った状態でも座った状態でも横になった状態でも構いません。

体の力を抜いてリラックスした状態です。

 

②鼻から息を大きく吸い込む

 お臍の下5㎝位(丹田)のところに意識を集中させ、鼻からお腹を膨らませながら吸えるだけ吸います。

だいたい、8秒位かけて息を吸ってください。

 

③鼻又は口から息を吐ききる

 お腹をへこませながら鼻又は口から16秒位かけて吐けるだけ吐きます。

このとき、滞った気が息とともに出ていくイメージを持ってください。

 

④これを10分位行う

 これを湯船の中やトイレ、就寝前など、いつでもいいので毎日3セット行ってみてください。

最初は8秒吸い、16秒吐くがキツいかもしれません。

しかし、慣れてくるともっと長い時間で吸い吐くができるようになります。

 

 心と体がリラックスするのを感じてください。

痛みなど症状のある方は続けていくと、症状が軽減していく効果があります。

精神が安定し、体全体の機能が高まっていきます。

 

 

下記人気プログランキングのボタンをクリックをしてね。

ポチッ!

 

 

クリックしてくれてありがとう。o(*^▽^*)o