今を生きる | 自然治癒力研究所のブログ

自然治癒力研究所のブログ

心と体の癒しのブログです。

 良く「今を生きる」って言われますが、そんなの簡単で今できていると思う方が少なくないのではないでしょうか。

しかし、実際にはこれがなかなか難しいのです。

 

 と言うのは、今目の前で起きていることをありのままではなく、過去の経験、価値観、損得などのフィルターで無意識に自分の思考に置き換えてしまうからです。

 

 例えば、小さい頃お父さんに大きな声で良く怒られた経験があったとします。

今何処かで大きな声が聞こえたら、一瞬自分が怒られるのではと恐怖心が現れるのではないでしょうか。

実際にはただ大きな声が聞こえただけです。

 

 過去は思考が作り上げた幻想です。

上の例では、実際怒られていないのに、怒られた様な恐怖心を味わう過去を作っています。

 

 また、道を歩いていて、脇に綺麗な花が咲いていても、思考に囚われていると気付きません。

別に思考が悪いとは言いませんが、それはあくまで幻だと言うことです。

 

 何事にも囚われない、ありのままの今を生きるってということは、ありのままの自分を認め受け入れてないと中々難しいのではないでしょうか。

「今を生きる」ことができれば、社会生活する上でもより楽に、より良い仕事や行動ができるのではと思います。

 

 

下記人気プログランキングのボタンをクリックをしてね。

ポチッ!

 

 

クリックしてくれてありがとう。o(*^▽^*)o