コロナウィルス からのメッセージ | 自然治癒力研究所のブログ

自然治癒力研究所のブログ

心と体の癒しのブログです。

まず最初に、禅の考え方を説明足ます。

禅では、無分別(英語ではノンデュアリティー)といい、私と貴方、私と物、私と自然、私と地球、私と宇宙、というように分離したものではなく、宇宙全体と一体の存在であるということを禅という修行を通して体感します。

良く空とか無と表現されますが、同じことです。

 

例えば、私と貴方と分路していたら、貴方が嫌いだったらそれは他人だからとしますが、実際は貴方の嫌いな部分は、私が持っておりその私自身を嫌っていたり否定していたりしているのを、私でもある貴方が見せてくれている訳です。

だから自分を鍛えな嫌うほど、貴方という沢山の嫌いな人が現れます。

 

また、ガンは西洋医学では敵とみなし戦ったり殺そうとします。

しかし、それは私の体であり、本当は敵ではありません。

有難いメッセンジャーと捉えて、そのメッセージに従って生きからを変えた人が死を宣告された末期ガンが消えて元気ななった人々が多くいます。

つまり世の中に敵と思えば、その敵も攻撃してきますが、仲間としてそれを理解し受け入れれば敵という存在はいなくなります。

 

米国もトランプ大統領は、コロナウィルスを敵として戦時大統領といい闘いだと表現していおり、安倍首相も敵と表現しています。

 

しかし、コロナウィルス が人を包含する存在の中にいると見ると、ガンと同じように、人に対してのメッセンジャーと受け取ることができます。

コロナウィルス の立場からみたメッセージは次のように感じます。

 

1.利益優先の使い捨て経済が生み出した環境汚染。(プラスティックの海洋汚染、二酸化炭素排出による温暖化、化学物質による大気汚染、農薬にとる土壌汚染)

 

2.薬剤による症状だけを抑え健康を逆に題してしまう医療。(このため薬を飲んでいる人は免疫が落ちて、コロナウィルス で重症化し易い)

 

3.国の利益最優先での対立、コロナウィルス に対して世界が1つになって協力していくことが求められている。

 

4.食料の多量廃棄、地産地消と程遠い土地や季節の違った食料、遺伝子組み換え食料。

 

5.子供が母親と接する時間の減少。(夫婦共稼ぎを政府が推進して鍵っ子が増えている)

 

6.人間の本質的なあり方。

 

など、コロナウィルス が蔓延したことで明るみになっています。

そして人がこのことに気づき、行動しだすことでコロナウィルス は収束していくのではないでしょうか。

その意味で、コロナウィルス は地球からの愛のメッセンジャーでもあると思います。

だからと言って、コロナウィルスにかからないような行動や拡散させない行動は迷惑かけないためにも必要です。

 

 

下記人気プログランキングのボタンをクリックをしてね。

ポチッ!

 

 

クリックしてくれてありがとう。o(*^▽^*)o