テレワークによる疲れ | 自然治癒力研究所のブログ

自然治癒力研究所のブログ

心と体の癒しのブログです。

コロナウィルスの影響で、テレワークが増えています。

テレワークは通勤時間が省けて時間を有効に使えることで大変便利です。

しかし、最近疲れが出ていませんか。

 

・気分が何となく優れない

・ちょっと動いただけで疲れる

・腰や肩が凝ったり痛くなったりする

・食欲がないあるいは食べ過ぎてしまう

 

これらの原因は

1.ストレスが溜まっている

2.運動不足

 

1はずっと自宅や近所のレンタルルームに籠っていると、環境が変化しないので少しずつストレスが蓄積してしまうことがあります。

週末にごろごろせずに、何か気分転換できることを行いましょう。

趣味があればそれでもいいですし、海や山にドライブなどもいいでしょう。

 

2は通勤しないのでどうしても運動不足になりがちです。

1日に1回ウォーキングがいいのですが、ここのところ夜でもまた暑いので、熱中症に気をつけなければいけません。

家の中で簡単にできるのは、スクワットです。

ゆっくり45秒ほどかけて腰を落とし、15秒ほどかけて立ち姿に戻します。

腰は、その人の体力によって落とせるところまででOKです。

姿勢は体を立てたまま真っ直ぐ腰を落とすのではなく、足は肩幅か少し広く足はやや外向き、股関節前面をグッと曲げて腰を後ろに突き出す感じで、膝が足の指よりも先に出ないようにし、背中は猫背にならないように真っ直ぐに伸ばします。

回数は3セットから始め、慣れてきたら少しずつ回数を増やすのもいいでしょう。

このスクワットはぽっこりお腹の防止効果もあります。

 

 

下記人気プログランキングのボタンをクリックをしてね。

ポチッ!

 

 

クリックしてくれてありがとう。o(*^▽^*)o