テン場は、湯沢市皆瀬のとことん山キャンプ場⛺  とことん山キャンプ場

Webページもおしゃれにリニューアルされていいね!
とことん山キャンプ場の最大の魅力は天然温泉の露天風呂がキャンプ場内にある事!

ソロキャンプの荒野行動?wとしては~まず、テントやタープなどの設営、調理、散策(ソロではあまりしないよね)、アウトドア雑誌、小説などの読書、昼寝、食事などだよね~とことん山キャンプ場の場合それにプラスアルファ、付加価値として天然温泉露天風呂の入浴が加わるから満足度が更にアップする。今回は、計4回入浴してしまい逆に身体に悪いんじゃね?ってw。





浴槽も改修されていてお湯の清潔感が増した印象。

広葉樹のフォレストビューの中、単純温泉と表記されているが微かに硫黄の香りがするような最高の温泉♨️に入れるなんて考えようによっては高級リゾートホテルのクオリティだと思う~本当に贅沢😃✨










先日 今まで持っていなかったムーンライトテント1型用のグランドシートを買っていたので今回使ってみた~開封直後、創造していた素材に反して思いの外ペラペラだったのに幻滅しかけたが~「待てよ」とキムタク バリに(一人でしかも自分にwww)心の中で呟いた。

そもそものグランドシートの役割はテントの床部の保護と湿気や水気の遮断な訳でクッション性は、インナーマットの役目だからこれで良いんだよなぁ。軽量195g で携帯性もバツグンで寧ろこうでなくてはダメだったんだね!流石モンベル❗。






テント設営後、小腹が空いたのでソーセージをパクり。普段食べられない高級ソーセージ田園ハム~秋田県南の住人ならその美味しさは周知の事実。





キャンプの基本焚き火❗

今回の火起こし器は、創業100周年超えの国産メーカー!パナソニック‼️のナショナル時代の品。

この道具 着火材なしでメチャクチャ燃える🔥 


?✌️?✌️?✌️?✌️?✌️?✌️?✌️?✌️?



はい、はいそうです😃
パナソニックでキャンプ用火起こし器作ってねぇーし(笑)
何年か前にブログに上げたけど~これナショナル製のダウンライトの枠なんだよね🎵
今回初めて使ってみたけど予想通り活躍してくれました👍

斜め付けに電球💡が取り付けられる形状でそのアルミ本体に大きな開口部があってここから空気が取り込める仕組みになっているためドラフト効果で燃えが、良いんだね☀️




南部鉄器の鍋敷き 宮沢賢治の雨ニモマケズ風ニモマケズ。
今回の一泊二日のキャンプコイツのおまじないが効いたのか?(そんなわけねぇよなw)
一瞬 降りだした雨も長く続くことなく止んでくれた🎵








100均の小型ステンレス鍋~これ結構使える。
今回も蚊取り線香をはじめ固形燃料など100均商品大活躍でしたぁ!👍






早朝 気持ち良く目覚め 朝からガッツリ食事🍴

朝露天風呂をかましてから、ゆっくり撤収作業をして9時頃キャンプ場を出た。

今回も直接会話するわけでもないのだけどキャンプ場を訪れた方々の会話からほのぼのするような言葉が聞けた~

ファミリーキャンパーの👨‍👩‍👧‍👦お母さんの「お父さんとお母さん結婚する前からキャンプやってたんだよぉ~⤴️」
この家族なんだか雰囲気良いんだよね。特に奥さんが良い味だしてる🎵

そして

これまたファミリーキャンパーの女の子(ハスキーヴォイスなので最初男の子だと思っていたけど)の終始 「パパァ」「ママァ」とずーと話かけられてる。最初ずーーと喋ってるから 近くにテント設営して失敗したかなぁなんて思ってしまったが、馴れるといいんだよね🎵こんなスローな感じが~

ある種羨ましいというかw必要とされているというか~。うちはもう長男が就職、次男が中学生とは言え、もう昔みたいに「パパ」なんて近寄ってこない、こんな時に時の経過を少し感じるわけで。そんなこんなで色んなパワーを充電させてもらった。



キャンプ場の下の国道に出ると直ぐさま車を駐車場に停めて~

足湯タイム 

そんな頃ふとスマホを見るとホンダさんからメッセージが~
今回数日の休暇を得て秋田に訪れていたようだぁ。鳥海の川でどう計っても29.5cmの泣き尺イワナで旅を、しめたようだ。
お目当てのラーメン店にも行けたようでミッションコンプリート‼️



そして帰路へ




家に、ついてしばしマッタリしてから嫁さんと息子の部活の迎えに🚐
その足で昼飯☀️🍴へ

しかし本日 なんだかどこもかしこも人だらけ❗やっと4件目で昼飯にありつきました✨


おかげさまで今回も充実した休日になりました。



Ps


帰宅後 早速テント、タープ、グランドシートを乾かす🎵ソロキャンプって道具がコンパクトだからこんな時、楽w




この曲もナカムラさんから頂いたUSBに入ってたなあ。

先日 アウトデラックスで幼少期犬に育てられたと言うことで衝撃的な紹介をされた中村一義さん。

中村一義氏がちょくちょく言ってるのが、デビューしたらサニーデイサービスに入りたかったと。

そのサニーデイサービスのヴォーカルで全ての楽曲のソングライティングをしている曽我部恵一氏をして天才と言われた中村一義さん。

1997年デビューで、それより以前から宅録してデモテープを作っていたらしい。
曽我部恵一、中村一義など本当に才能があって凄い人達って商業ベースを優先順位のトップに位置付けたいなんて思わないんだろうね🎵