#筋トレ - ブログ村ハッシュタグ
#筋トレ
#スイム - ブログ村ハッシュタグ
#スイム

Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

バタフライの日

スイムだけで…

昨日はスポーツクラブを休もうかと迷いました。最近すぐ疲れ気味になるからです。しかし頑張って午後から出かけました。すぐプールに行って少しだけ自主練をしました。

レッスンは好きな泳ぎを2本泳いだ後、フィンをつけました。まず水中ドルフィンを行いました。無呼吸で出来ました。上半身は動かさずに腰からのうねりを使って足だけのキックにならないように気をつけて行うようにと注意がありました。それでもう一本は気をつけてキックすると大きいうねりで早く進むように思いました。

次にバサロキックを行いました。私はフィンをつけていると水中で壁を蹴れなくて水面でバサロキックを行いました。潜る時にスカーリングを使って壁を蹴るようにと言われましたが、なかなかうまく出来ません。それで次の1本は、やっぱり下向きで潜ってからぐるっと回ってバサロキックを行いました。

フィンをつけてバタフライを普通に1本泳ぎ、最後の一本は頭を動かさずに顎から上を水面に出したままで泳ぎました。これはストロークが短く、手もあまり大きく動かせませんでした。

それから恒例のスカーリングでした。座位で足先を水面に出して行うようにと注意がありましたが、足は下がるし、手は右手が十分力が出ないので、立ちながら変な姿勢で行いました。肘が痛くなってから腕のあちこちが次々と痛くなりまともに出来ません。しかし出来るだけレッスンは休まずに参加しています。

次に犬掻きを25m泳ぎました。私はキックも入れて頑張りました。それからミドルのスカーリングを行いました。これはキックを入れなくても進みました。最後は足の方に進むスカーリングを練習しました。手を上にまっすぐ伸ばし最初は力を入れてもあまり進まなかったのですが、最後の方になって力を抜いて行うとすうっと進みました。ちょっとだけ要領がわかったように思いました。

休憩の後、好きな泳ぎを1本泳いだ後、手はクロール足はドルフィンキックで泳ぎました。今回は浮き上がりに注意したので失敗しませんでした。

それから蹴伸びの練習を1回行いました。7mは進むように、両手でしっかり耳を挟んだら壁を強く蹴るようにと注意がありました。7mぐらいまでは出来るようになっていました。スイムの時にも同じように出来るようにと言われました。

次に片手バタフライを左右1本ずつ泳ぎました。それから右、左、両手の連続で2本泳ぎました。キャッチしたら手を横に広げて後ろまで掻いて、抜き上げは横からでも良いと言われました。

それからキックを3回入れてバタフライを泳いでみました。タイミングが合わず変な感じになってしまいました。いつもより第1キックで深く潜るようにと言われたので1本目に深く潜ってみるとなかなか浮上できず、手が非常に疲れてしまいました。

最後はターンの練習でした。バタフライから背泳ぎ、背泳ぎから平泳ぎ、好きなパターンでと3回練習しました。背泳ぎから平泳ぎのターンを2回練習しました。ぐるっと半分回るところをくるっと一回りしてしまい、回りすぎと後ろの人が教えてくれました。しかしまだよくわかっていません。

DSC08349