夏のホラーです。涼しくなるかもしれない今日の記事です。




20年近く押入れに


ほったらかしにしていた本革のカバンに、カビ生えていたのを見つけたゴールデンウィーク。


どこにも行かなかったゴールデンウィーク...


ショックを受けすぎた私は、カビだけ拭き取り、また三カ月以上ほったらかしにして、捨てようかどうしようか迷っておりました。


カビ取りクリーニングをネット検索したら、買った時以上の、とんでもない高い費用がかかりそうでしたので、保留にしていました。


猛暑がすぎ、余裕ができたので、どうせ捨てるならと、思い切ってカバンをリンスインシャンプーしてやりました。

なぜならYouTubeで、カバンをシャンプーしている人が動画にしていて、真似しようと思ったからです。


脱水できないし、汚い色の水が出るし、20年分の怨念が浄化されました。なあんてね。



色が変わってしまいましたが、ビンテージ風に良い感じになりました。


陰干しにして乾燥したあと、ニベアを塗っておきましたww








結果、カビの跡が目立たなくなり、また使えそうです。





後ろ部分。





底は綺麗で本来の色のままです。


今度は布の袋にいれて、乾燥剤や、中に新聞紙を詰めて保管することにいたします。

皆さまも、革製のカバンをほったらかしにしないで定期的にケアしたほうがいいですよ。そんなだらしない人は読者にいないかw


そして!お体もカビは生えないだろうけど、定期的にケアしてみましょう。
結末は綺麗にまとまった?かな?


ということで

ご予約お問い合わせは、0255306022です。

恵みの雨が続いた一週間でしたね。
身体が楽でした。良かった。