こんにちは!今日は、一部メルマガを転載、編集追加して投稿します。

お世話になっております。

最近、断捨離をしたいと思って、
掃除へのモチベーションをあげたくて、断捨離系の動画YouTubeを見ていました。

ミニマリストさんの動画がたくさん出てきて、
その中に新潟県出身のミニマリストタケルさんの動画があり
おばあさまの遺品整理をしている動画シリーズが出てきて、
私もいざ何かあったときに周りに迷惑をかけてはいけないと思い、
物をたくさん捨て始めています。
大晦日には45リットルのゴミ袋に16袋ためて捨てたんですが、
それでも、まだまだ捨てたいですね。

「一日二つ捨てる」を目標に今年は頑張ります。

そのタケルさんのコラボ動画で、
美容師さんで元80kg体重を60kgに減らした
一日一食でヴィーガンをしている方が開設している仙人ライフという動画が気に入ってしまい
最近よく見ています。
極端なんですが、とっても面白い美容法(湯シャンプーetc)をご紹介なさっており
美容師さんだけあって、
髪についてのお勧めの製品もいろいろ紹介されているので、メモを書いてもいいくらい内容が濃いです。
しかも美声で、編集があまりないのでラジオ感覚で視るというよりかは聞くことができています。
https://www.youtube.com/watch?v=0h6BwRjB8QM


ちなみに、「断捨離」というワードは商標登録されており、あまり使わないほうが無難みたいです。
去年は有名なブロガーさんやミニマリストのユーチューバーさんに
断捨離提唱者の女性から弁護士を通じて警告がいっせいに来たらしく、
商売やビジネス関連にこのワードを使うと、トラブルの元になるようです。
ミニマリストのタケルさんは、450本の動画を削除したとYouTubeでお話していました。
日常会話で使う分には大丈夫ですよ~。

ちなみに美容系でも、商標登録されている言葉はあるので、
そういった言葉は使わないように私も気を付けていますが、
しらないうちに、商標登録されているものもあるかもしれないので、
定期的に情報を自分で集めないといけないですね。

アメリカでは、ときめきのお片付けで有名な近藤麻理恵さんにちなんで、
お片付けを、コンド─イングなどという表現をするそうですね。
vogueの動画にもアメリカの有名人と一緒に出ていたりして、
近藤麻理恵さんはかなりアメリカでも活躍されていますね。

毎日、こまめに手洗いとウガイに頑張りましょうね~。
ちなみに、美容や健康は自己責任ですよ♪

ちなみにこの画像は、お片付けしている最中にでてきたお気に入りの旅行鞄の底面です。
3000円で購入した安物なんですけど軽くてカーキ色も好きだったのですが、
いかんせん安物なので、穴が開いて処分に迷っていました。
100円均一で購入したレインウェアを補修できるシールタイプのテープがあったので、
それを張り付けて再利用できるようになりました。
それが嬉しいです(ささやかな幸せ)
20年くらいただ保管していましたね。もったいなかったなあ。

今年は、バンバン捨てていきお気に入りのモノだけを身の回りに残すようにしたいです。
家のデトックスですね♪


お体のデトックスに、当店も利用していただけたら嬉しいなあ。
よろしかったらお願いします。
ご予約はお電話025-530-6022までお願いしますね。
電話のそばにいないときは、山本の携帯電話に転送になります。
お待たせしてしまったら申し訳ありませんが、気長に待っていただくと嬉しいです。