おはようございます


最近は、キャッシュレス、電子化を急ぐ風潮ですが、携帯電話大手キャリアのドコモ口座、PayPayほかの電子マネー系サービスに知らない間に見知らぬ第三者から登録されてしまい、お金を不正に引き抜かれている事件が騒ぎになっていますね。

ドコモ利用者ではない人の口座のほうが危ないとの噂を耳にし、


先日、某銀行へ夫の口座の通帳記帳に行ったところ、自分がアウトになりそうになりました。



私はその銀行で通帳記帳をしようと、通帳を入れたところ、

吸い込まれた通帳がなかなか出てこないわあと思っていたら、

奥から、男女職員さん四名ほど出てこられ、

びっくりした私は、よくわからないけれども、「えっ、私の人生終わった!?」と汗びっしょりになりました。






別室に連れていかれ、冷たい煎茶を🍵ちょうだいしました。

緊張して暑かったのでおいしく一気飲みでいただきました。



私が夫から聞いていたか記憶があいまいなのですが、

職員さんの話によりますと、夫は何年か前にその銀行の口座の通帳の紛失届を出していたそうで、口座の利用がストップになっていたため、かえって昨今の詐欺的な事件には巻き込まれない安全な状態になっていたそうです。

ストップになっているため、職員さんですら通帳記帳ができない状態になっていて、本人が通帳が見つかったという届け出を銀行にしないと、履歴がわからないそうです。

とりあえず一安心でした。


先日、夫から、通帳記帳しておいてほしいというようなことを頼まれていたので、重い腰をあげて行動したら、こんなもんです。


私は別室にて、口頭で住所確認をされ、夫と同じ現住所であることを確認してもらい、

さらに、作ったばかりのマイナンバーカードで本人確認をしてもらいました。免許証でも良かったのですが、写真写りがマシな方で提出してみました。


この確認で、もしも、私と夫との現住所が違っていたら、警察を呼んで、本当に夫の家族であるかどうか、身分を確認しなければいけなかったそうです。



あやうく、警察のお世話になるところでした。


例え話で、今後、もし、県外に住む、家族、子供のために、(本人の口座がなんらかの事情でストップされていた場合に)親が子供のために通帳記帳、送金、入金などをしようとすると、現住所が違うため、警察を入れて、家族の続柄確認になるそうです。代理でしてあげるのが面倒です。


近所の銀行で警察を呼ばれるのも微妙ですよね。


もし、今回私が現住所とかなり離れた妙高市、糸魚川市、柏崎市などの系列支店で、同じように通帳記帳をしようとしていたら、多分間違いなく警察が入っていたらしいですw



昨今の悪質な詐欺事件増加により、本人確認がドンドンと厳しくなってくるので、家族のためにでも、今後は送金、入金、通帳記帳も難しい流れになってきそうです。

手続きは、必ず本人でないといけなくなりそう。

病気で長期入院とか、寝たきりの場合の人は、どうするんだろうとか思いますし、海外に仕事で住む人とか、いろんな想定ができますよね。

会社勤めが月曜日から金曜日の人は、条件にもよりますが、銀行に行きたくても行けないですよね。お昼休み外出禁止の会社とかあると思いますし。医療関係者とか。


会社が週休三日くらいになって、手続きのために、手続きの必要な本人が代理を頼まず平日に銀行に行けるようになるといいですよね。


絶対安心のタンス預金とか、ないですからね。

勝手に第三者にお金を抜かれてるなんて、恐怖でしかないので、PayPayやドコモなどのサービス会社はセキュリティ強化に励んでもらい、警察は頑張って犯人を見つけてほしいです。



追記

この記事を書き上げた後、帰ってきた夫に確認したところ、紛失届を出した記憶がありませんでした。忘れないでね。



***********************



施術のご予約は、0255306022までお電話ください。

10秒経過すると山本携帯電話に転送されますのでしばらくお待ちください。

 

下記にあるご予約状況のリンクからチェックしていただけます。

 

 

 

twitter

山本ツイッター


facebook

つぼとリンパの山本


◆ご予約状況と休業日

https://calendar.google.com/calendar/u/0/embed?src=it.s.a.wonderful.world.1946@gmail.com&ctz=Asia/Tokyo+


◆サイト

つぼとリンパの山本サイト 初回クーポンもこちらから


YouTube

https://m.youtube.com/user/naoetsu9999





最後までご覧いただき、ありがとうございました。