「台北の朝、僕は恋をする」一頁台北 Au Revoir Taipei | たにあTANYAのブログ

たにあTANYAのブログ

最近はNetflixで台湾ドラマ三昧の日々です。台湾のバンドMary See the Future 先知瑪莉が大好きです。

2020.8.12(水)

 

Au Revoir Taipei 一頁台北

2010年の映画「台北の朝、僕は恋をする」を見ました。

photo

 

 

「鏡子森林」のやさぐれ記者兄さん、侯方平役の姚淳耀(ジャック・ヤオ)が主演なんですよね。

たまりさん情報で知って、ぜひ見たいと思っていたのです。

 

映画はYOUTUBEで見られますが、公式チャンネルではないのでリンクは貼りません。

 

 

 

 

ジャック・ヤオさん、10年前の映画なのでもちろんとても若いですし、それもあると思いますが、「鏡子森林」の役柄とは全然違います。

やさぐれ感ゼロw

可愛いです!

姚淳耀(ジャック・ヤオ)だけじゃなく、郭采潔(アンバー・クオ)も若くて可愛かった!

ちょっとだけ出てきた楊祐寧(トニー・ヤン)もやっぱり若くて可愛かった!

 

この映画は台湾とアメリカの合作映画なんですが、映画のテイストはアメリカと言うより、フランスです。

 

とっても、おフランスな、でも台北な、映画です。

(どうでもいい話だけれど、国名に「お」を付けたくなってしまうのって、フランスだけだよねw)

 

何せ、フランス語のセリフで始まるし、

 

中国語のタイトルは「一頁台北 」(台北の1ページ)ですが、フランス語のタイトルは、

 

Au Revoir Taipei

 

日本語タイトル、中国語タイトル、フランス語タイトルそれぞれ意味が違うんですよね。

でもフランス語のタイトルが一番しっくり来ますね。Au Revoir Taipei (さようなら、台北)

あ、でも日本語タイトルも好きだな。

中国語タイトルもね、本屋さんを連想させる、お洒落感があるし。

 

結局、どのタイトルもいい感じですw

 

 

とにかく、ほっこりしてしまう優しい映画でした。

 

 

 

 

 

アンバー・クオ(郭采潔)のおフランスなテーマソング

 

 

 

 

ところで、劇中劇では陳如山が出ていたのですが、最初全然わかりませんでした。

前にも阿山がわからなかったことが…

どうやら私、歌ってないと阿山が認識できないらしい??

 

 

 

鏡子森林はYOUTUBEの公式チャンネルで見られますよ。

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 音楽ブログ C-POPへ
にほんブログ村

 


C-POP ブログランキングへ