無差別殺人を扱ったドラマ『悪との距離』 | たにあTANYAのブログ

たにあTANYAのブログ

最近はNetflixで台湾ドラマ三昧の日々です。台湾のバンドMary See the Future 先知瑪莉が大好きです。

2020.8.31(月)

 

やっと見ました!

 

我們與惡的距離『悪との距離』The World Between Us

 

2019年度電視金鐘獎(台湾版エミー賞)で6部門を受賞した話題のドラマです。

無差別殺人を扱った重い内容ですが、希望の光が感じられるエンディングでした。

 

私はNetflixで見たのですが、テレビ埼玉でも放送されたんですよね。

 

photo

 

 

無差別殺人といえば、数年前に台北の地下鉄で起こった事件を連想してしまいます。

それから、日本の小学校で起きた事件。

日本の事件では、犯人が、異例と言えるぐらい早期に死刑執行されたのでした。

台北の事件の犯人もすでに刑に処されています。

 

この二つの事件では、動機が解明されないまま、犯人が刑死しているんですよね、確か。

 

被害者への謝罪もなかったようですし、自分のしたことの罪の重さもわかっていないでしょう…

 

もし自分の罪の重さも自覚しないまま、処刑されたのだとしたら、死を迎える一瞬だけ痛みがあるかも知れないけれど、ただそれだけの事。

罪の重大さに気づいて、初めて、後悔しても仕切れない大きな痛みを感じるのだろうし、もしそういう心情に至っていないのだったら、どんな罰を与えても全く意味をなさないんじゃないでしょうか…

 

 

吳慷仁が演じる、弁護士の王赦の台詞です。

「どうして彼がこんな罪を犯したのか、政府は早く理解するべきでした。急いで死刑にせずに。将来、このような事件の再発を防ぐためにも。」

 

 

 

 

主題曲は林宥嘉が歌っています。

作曲はKarenciciで、作詞はHUSHくん。

「別讓我走遠」

 

 

 

 

 

にほんブログ村 音楽ブログ C-POPへ
にほんブログ村

 


C-POP ブログランキング