段々と肌寒くなり、秋が深まりつつあります。

行政書士受験生にとっては、直前期に入る時期でもあります。

 

直前期に合わせて、今月末から全国公開完全模試が始まります。

受験に当たり、下記の点に留意しておきましょう。

 

・時間配分

・直前に見直すものの確認

・当日の時間管理

 

まずは、問題を解く時間配分が適当であるか。

時間が足りなくならないよう、科目ごとにおおよその時間配分を決めておきましょう。

長文の問題はその分時間がかかるため、適宜時間配分を変更して調整することも必要となります。

その調整ができているかも確認しましょう。

また、問題を解く順番についても、決めておきましょう。

(順番に解かない人は、特にマークミスに気を付けてください。)

 

次に、直前に見直すテキストや箇所を整理しておくこと。

試験の直前に見直すべきものとして、優先順位が高いものは、数字を含めたルールが定められている条文です。

統治や行政手続法、不服審査法、地方自治法を中心に、その他「記憶しておかなければいけない」箇所を短時間で見返す必要があります。

ポイントは短時間で一気に見返すこと。

付箋をつけたり、図表をピックアップしたり、本試験の直前期に見返すリストをきちんと準備しておきましょう。

 

最後に、当日の時間管理の確認をすること。

何時に起きて、何時に家を出るのか。

どういう経路で試験会場に行くのか。

会場についたら、どうするのか。

模試とは場所は異なりますが、シュミレーションしておくことは大切です。

 

受験後は、何点とれているかよりも、どこがとれていなかったのかの分析が重要になります。

解説を参考に、自分に足りない点の洗い出しをし、徹底的に復習しましょう。

本試験までの残り少ない時間、無駄にすることのないように、きちんと計画を立てて実行して下さい。

 

季節の変わり目なので、体調管理もしっかりしましょうね。

風邪等には気をつけて、頑張ってください!

 

 


糖分補給の甘いものが美味しい季節☆