コロナウイルスが世界中で猛威をふるっています。

 

私が住んでいるニューヨークでは3月20日日曜の夜から正式に州全体がロックダウン(封鎖・外出禁止)状態に入りました。

 

外出禁止と聞けば恐ろしい感じがすると思います。緊急の要件や毎日の生活に必要な食材を買いに行ったり、薬局にお薬を買いに行ったりすることはできます。犬の散歩をする人もいます。

 

それでも賢明な市民の大半はひっそりと自宅に閉じこもって、とにかく今は人混みに行かないこと、人混みに行かないことによって「その場の人口密度」を少しでも下げることに専念しています。

 

大感染に発展してしまえば医療機関が追いついていけなくなってたくさんの死者が出ることを避けられない危険な状況です。

 

1〜3週間でそういう危機を迎えるかどうかその瀬戸際です。

 

外にでかけなくても、もしすでに感染していれば発症するかもしれないので、今自宅にこもっている個人個人にできることは免疫力を下げないようにして体がしっかり闘えるようにしておくことです。

 

それには

 

1)体を冷やさない

 

2)しっかり眠る

 

3)栄養のバランスよく食べる

 

平常時のように気楽にお買い物に行けるわけではないので、少しずつ準備していました。

 

普段新鮮な野菜果物中心の食生活をしている私にはちょっと辛いな、と思ったのですが、今は何より外に出ないことが自分の身も他の人が感染する可能性も下げることになります。

 

外に出なくてもいいように、新鮮な野菜を冷凍したりして少しずつ準備しました。

 

ただ、一度に買いだめ・買い込みをしようとすると人が大勢集まって余計感染の危険が増してしまいます。

 

少しずつ普通に買えば物流や配達する人たち・お店の人にも負担がかかりません。

 

 

日本もようやくオリンピックの延期を決めたと思ったら今まで実はわかっていて隠していたのでしょう。一気に感染の話が出始めました。おそらく何らかの外出禁止や制限が近々出ると思われるのでパニックにならず、準備しておきましょう。

 

 

HSP(とても敏感な人)でもHSPでなくても、免疫力を高めるのに必要ないくつかの要素はビタミンCビタミンDマグネシウム亜鉛

 

この4つはしっかり摂っておきましょう。できればサプリよりも食材からが理想的なのですが、こういう疫病が流行った時、しかも食材の供給がままならない時には例外的に保存のきくサプリもありだと思います。

 

*ただし、サプリを摂る時には過剰症にも十分気をつけてください。

 

 

 

 人気ブログランキングへ 

 

 

関連記事

肝臓が疲れているサイン

HSPにとって睡眠は命綱

自分の健康は自分で守る

魚が危ない! 海が危ない!

共感力の強いあなたへ

COSTCO ラウンドアップの販売中止

 

 

今、何位?

人気ブログランキングへ 

 

 

みなさんにHSPチャクラワーク

のことを知っていただきたくて

ブログランキングに参加しています。

応援してくださるとすごく嬉しいです。

 

 

 

HSPアンケートにお応えくださった方に、30分のHSP相談 を無料でいたします。自分の心地よさを犠牲にせずに、人に誤解されずに、自分の宝をみつけましょう。生きづらさを吹き飛ばして、最高バージョンの自分を開花させましょう。

 

ニューヨークドクター・エレイン・アーロン博士が書かれた書籍 ”Highly Sensitive People"日本語訳が出ているので是非読んで見てください。

ささいなことにもすぐに動揺してしまうあなたへ

 

とても感じやすい子のご家族には ”ひといちばい敏感な子” をお勧めします。