懸賞と我慢しない節約でお得に楽しくエミーシャです。
長崎県では今日から始業式が多かったようです。

イオンタウン長与からみた中尾城公園(昨日4/5)
満開の花より団子のわたし。


さて、明日にも東京など7都府県で緊急事態宣言が出されるようですね。

我が家も不要不急の外出は極力控えていましたが、通院や実店舗に行かないとダメな用や買い物も。

そして実店舗ならではのお楽しみが、来店プレゼント(粗品)やお買い上げプレゼント(粗品)

家関係で。

クーラー購入で。

車の点検で

家関係で
この他に高級ティッシュと金券も。

さらにはガソリンスタンドから箱ティッシュ。

粗品といっても、どれもこれも嬉しいプレゼント。

各企業さま、担当者さま、ありがとうございます。

イオンタウン長与のトイレで、手洗い洗面に置いてある消毒液は、金属ワイヤーで固定して持ちかえり防止対策がされていました。

マスクや除菌関係の商品は在庫切れで品薄ですからね。入荷も未定でいつ買えるのかわからない。

我が家もアルコールジェル、除菌シート、マスクは買い足しが思うように出来ないため、底をつきかけております。

政府が配布する布マスク2枚はいつ届くのかしら?

無い物ねだりはやめて、足りない物は工夫して乗り切るしかないですね。長期戦になりそうですし。

「命を守る」「家族を守る」「社会を守る」の行動は常々から大切。

緊急事態対策でことさら強調されても白けます。

どう考えても春節時期の初動対応、2020東京オリンピックありきの対応の遅れが現在の事態を招いたのでは?
それについて誰も責任をとらないし、ごめんなさいと謝りもしない。


私たちが選んだ政治家の体たらく。選んだ私たちにも責任の一端がある。

この事態を誰かのせいにしても何も変わらない。

気を付けたいのは、パニックを煽る情報(フェイクニュース)、なせばなる的な根性論、根拠のない悲観や楽観。

心が乱れそうな媒体と距離をとり、正解な知識や情報をえて、自分の頭で考えて、最善の選択と行動をするしかない。
















フォローしてね