週の始まりの月曜日、今週も元気を出して頑張りましょう。
 
今日あたり、こちら関東圏も緊急事態宣言が解除される見通しです。
勿論、解除されても引き続きソーシャルディスタンスは保たないといけませんね。
 
*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・
 
先日、末っ子三男から連絡がありました
 
さんなん 「鶏肉のトマト煮込みを作ろうと思って。ホールトマトは買ったけど、他に何が要る?」と。
 
末っ子は「トマト煮込み」って言っているけれど、ポトフが大好きなこの子のことだから・・・
咄嗟に具沢山スープ仕立てのこちらを思い浮かべましたハート サーモンピンク
(この週末のブランチ。手作りのバターロールと一緒に。)
 

訊いてみるとやはりそう!
 
わたし 「あれは生の完熟トマトを使って作るのよ。トマト缶では酸っぱ過ぎるからね。」
詳しく作り方を伝授しました。
 
柔らかく煮込んだ鶏もも肉の旨味、玉ねぎの優しい甘みとトマトの程よい酸味がたまらなく美味しい一品です。
 
 
家での料理を思い出しながら作ろうとしてくれているなら、これも我が家の味、母の味なのなのかなぁ
 
 
 
「鶏肉のトマト煮込み」と言えば、こちらも定番♪
image
image
タリアテッレを添えて。
 
 
そう言えば、男子高校生のお弁当に活躍していたのもこちらでした。
image
 
 
話は戻りまして・・・
 
さんなん 「それからさぁ、一人暮らしだからって、調味料も全部少ないサイズを買ったけれど、普通サイズでいいんじゃないかなって思うんだよね。ゴマ油だってもう1本使い切ったよ。」と。
 
わたし 「えっ?!それならそれでいいんじゃない。そんなにお料理しているの?」
と訊ねましたら、
 
さんなん 僕は今、毎日三食、自分で作っているよ。」ですって。
 
 
あらあら!
親ばかですが、我が子ながら感心しました。
私だって時々自炊に飽きて、何かしら買ったりしていますのに笑2
 
 
元々買ってきたものはあまり好まない子でした。
三月末に暫く新居が整うまでの数日間は、毎食お弁当を買ったり外食したりしましたが、自炊できる環境が整って簡単なメインとお味噌汁での温かい食事をした時に、あの子の言った「美味しいね♪」という一言が忘れられません。
 
うちに居る時は、本当にああ言えばこう言うで、私の天敵でしたが、進学で離れて暮らすようになり、彼なりにしっかり頑張っている姿に頼もしく思った次第です。
 
Web授業のこと等、私は全く関与していませんが、学習面もそれなりに上手く取り組んでいると信じましょう(*゚ー゚*)
 
 
 
次男も食に関してはなかなかマメな人で、普段から唐揚げ等も作っているそうです。
 
 
 
三男同様、この春からの単身赴任中の夫も新居にて自炊を楽しんでいます。
なかなか物件が無くて、今月初めに入居するまでの1カ月以上、ずっとホテル住まいでしたから。
せめて週末くらいは、「手作りで」と。
外食やお弁当は嫌なんですって。
 
きんぴら牛蒡や人参しりしり等の作り方を訊かれました笑2
昨日は家族LINEにこんな画像が送られてきましたよ。
(きんぴら牛蒡・人参しりしり・タコともずくの酢の物・冷ややっこ・漬物)
 
全部、自分で作ったとのこと。
 
そんな夫に長男からひと言、ヘルシーですねと。
 
49歳!!
こってりよりもさっぱりが恋しくなるようです( ´艸`) 
 
 
*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・
 
 
いつもありがとうございますはあと

素敵なブログがいっぱいのランキングに参加しています。

clickにての応援、よろしくお願いいたします。

コレ    コレ    コレ         

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ       
にほんブログ村

 

 コレ    コレ    コレ


日々の出来事ランキング