2019/10/11に行われた、パスピエのファンクラブイベント「EDO」@下北沢GARDENに行ってきました。ライブのセットリストも神で、楽しいトークもあって、とても良いイベントでした。以下ネタバレあります。

パスピエEDO

パスピエ「EDO」ライブ感想

台風19号が来る前日の10月11日金曜日に、会社帰りに下北沢GARDENに行ってパスピエのファンクラブ限定イベント「EDO」を見てきました。

過去最大級の台風で交通機関の計画運休も予告されていたせいで、遠征の人など来れなかった人も多かったのかもしれません。開演前でも後ろの方は人が密着するというほどにはならなかったです。

あとは、消費税が10%になったということで、ドリンク代が600円でしたね。

前説

ほぼ定刻に開演して、最初はギターの三澤さんが一人で登場。

前回のファンクラブイベントではベースの露崎さんが手品をしてましたが、今回は三澤さんが担当なんですね。

三澤さんのルーツであるメタルのギターソロをまず披露してました。今回のために作ってきたそうです。普段のパスピエとは違ったメタルミュージックですごく生き生きと弾いていた印象でした。エレキギターの音色がかっこよかったです。後ほどのトークコーナーで司会のシロタンさんも言ってましたが、三澤さんの顔がすごかったですね笑。

ギターソロのあとは弾き語りをすると言ったので、おっ!三澤さん歌うのか?と思ったら、ボーカルの大胡田さんが登場して、三澤さんはギターを弾いてました。東京事変とフジファブリックの曲をやってました(曲名を覚えて無くてすみません)。

事変の曲はパスピエに影響を与えているんだなあと感じられました。フジファブリックの方は楽曲が良くて心地よいノリでした。

トークコーナー

三澤さんの前説のあと、休憩時間があって、その後に司会のシロタンさんとパスピエのメンバー4人が登場。

ファンクラブのWebラジオ「PS PLACE」のネタが多かったですね。最近聞いてなかった私ですが、コーナーとかの説明をしてくれていたので、楽しくトークコーナーに参加できて良かったです。

パスピエの辞書を作るコーナーでは、PS PLACEの方で既に「あ」~「お」は作ったそうで、今回のライブでは「か」~「く」について、メンバーが一個ずつ候補を出して、会場の拍手が多かったものに決めていきました。「け」と「こ」は大阪の方で決めるそうです。

「か」は大胡田さんの回文、「き」はキングスプレイスをほとんどのメンバーが言う中で、三澤さんだけ「きなこ」(彼が飼っていたうさぎ)をあげてました。会場の拍手で「きなこ」が選ばれましたよ!

「く」も三澤さんが出した「クラシック」が選ばれました。パスピエのリーダー・成田ハネダさんのルーツなので、納得。

もう恒例となりましたが、パスピエの曲の一部を流して、曲名を当てるゲームであるパスピエドンも行われました。シロタンさんの5歳の娘が歌う「花」が全然わからなかったけど、かわいくて良かったです。

ライブコーナー

衣装を着替えてきたメンバーがいつものSEで再登場して、ライブコーナーになりました。

イベント名の「EDO」にちなんで、三澤さんが江戸時代のことを思い浮かべながらセットリストを作ってくれたそうです。珍しい曲も多くて、神セトリでしたね。

あとは、三澤さんが考えたセトリだからだと思いますが、ギターソロが多かったりして、ギターが活躍する曲が多かったですね。成田さんか大胡田さんが言っていたように「EDO三澤祭り」でしたよ。

「はいからさん」がすごく盛り上がったと思います。何回かライブで聴いたことがある曲ですが、今日が一番良かったように思えました。

「つくり囃子」は露崎さんのベースソロがある曲で、今回も大活躍してました。観客をめちゃくちゃ煽ってましたね。

パスピエはもともと演奏がうまいバンドですが、バンドのアンサンブルやグルーヴがさらに良くなってきているように思いました。音楽のテクニカルなことはわからないですが。小さいライブハウスという会場のおかげもあるのかもしれません。音源で聴くのもいいのですが、ライブだとさらに進化しているので、ライブに行くべきですね!

あとは、ボーカルの大胡田さんが振り絞るような感じですごく気持ちを込めて歌っていて、いつもよりも汗をかいていた気がしました。それに応えて会場も盛り上がっていいライブでした。

帰りにお土産のステッカーをもらえました。ありがとうございます!
パスピエEDOステッカー

セットリスト

前説
1. 三澤さんギターソロ
2. 三澤さんと大胡田さんで弾き語り2曲(東京事変、フジファブリックのカバー)

トークコーナー
1. パスピエの辞書を作るコーナー(名前忘れました、すみません)「か」「き」「く」
2. パスピエドン

ライブコーナー
1. 永すぎた春
2. あきの日
3. とおりゃんせ
4. はいからさん
5. 誰?
6. かざぐるま
7. 瞑想
8. 金曜日の天使
9. だ
10. つくり囃子

アンコール
11. 正しいままではいられない

おわりに

下北沢GARDENはキャパ少なめ(500人弱?)のライブハウスでステージもあまり高くないし、今回は背の高い男子が多かったので、少し見づらかったですね。

でも、三澤さんが作ってきたセトリが神セトリで、とても楽しいライブでした。

パスピエはライブ中の雰囲気がいいのがいいですね。ライブハウスでももみくちゃにならなかったですし。

ファンクラブコンテンツのWebラジオ(PS PLACE)をちゃんと聞いてこれば良かったです笑