東京スカパラダイスオーケストラのベストアルバムに収録された新曲のコラボ相手がなんとaikoということで、話題になってましたね。私も一応aikoファンなのでダウンロードして聴いてみましたよ。

「Good Morning~ブルー・デイジー feat.aiko」の感想

遅ればせながらスカパラのベストアルバムが発売されてからですが、私はiTunesからダウンロードできました(amazonからダウンロードできなくて、結構探してしまいました・・・)。

MVもYoutubeで公開されていますね。再生してみると最初の方はほとんどaikoしか出てなくて、aikoの新曲かと勘違いしてしまうくらいです。最近のaikoの曲(青空やストロー)でもaikoの朝の生活シーンがありますが、それとはまた違った感じで、下町で一人暮らしのアラサー女子を演じてるaikoですね。aikoの後ろに(実年齢)を書くとエゴサされて怒られるの書きませんが。

ということで、曲の感想を書いていきますね。

Good Morningが入ってる曲名からして朝の歌なんですが、スカパラの演奏はとても明るいホーンとスカのビートが朝らしいですね。

でも、aikoは夜ふかしして昼夜逆転するぐらいの夜型人間ということで、aikoのボーカルやメロディは朝の眠たさや気だるさもあるような感じがしました。

なので、朝らしいスカパラと眠たそうなaikoの組み合わせが絶妙なバランスになっていると思いました。いかにも爽やかな朝!っていう振り切れた歌だと逆に引いてしまいそうですし。

曲の終盤のaikoとスカパラの演奏が掛け合いみたいになってるところが特に好きです。

ちょっとだけですけどサビに英語詞があったりして、aikoはいつもほとんど日本語の歌詞なので、英語の歌詞があるのも新鮮です。英語の方が日本語よりもaikoのリズム感を発揮しやすいと思うので、英語の歌も聴いてみたいと思ったりもしましたよ。

作詞も作曲もaikoじゃないということで、特に詞の方の違いが大きくて、aiko名義の歌とは登場人物が違う気がしました。でもaikoが歌うことでaikoの曲になってるようなところもあって、そのあたりはさすがaikoですね。

おわりに

今回のaikoはスカパラのベストアルバムに入る新曲のコラボ相手という、かなり重要な役割でしたが、そこにaikoを選んでくれたということはaikoのボーカルや実績などを高く評価してくれたことだと思うので、ファンとしてとても嬉しいです。

aikoが他のアーティストとコラボするのはほとんど無かったことなので、実際に歌っているところも見たかったですね。Mステでちょうどスカパラとaikoが同じ日に出演したときがあったので、そのときに歌ってくれていたらなぁ。