偶然?!一粒万倍日に重なった星の導きの数々とオンラインレッスン用に購入したもの | 横浜市都筑区北山田徒歩2分のカリグラフィー&モダンカリグラフィー教室【癒しのリラックスカリグラフィー教室】

横浜市都筑区北山田徒歩2分のカリグラフィー&モダンカリグラフィー教室【癒しのリラックスカリグラフィー教室】

横浜市都筑区北山田駅徒歩2分 緑溢れるマンションのコミュニティルームで、季節のアロマと癒しの音楽に包まれた、大人の癒しの集中時間『癒しのリラックスカリグラフィー』教室のブログです。モダンカリグラフィークラスや平筆コース等の情報もUPしてます!

毎レッスン季節のミニ作品作りで【基礎力+応用力】もUPする
癒しのリラックスカリグラフィー教室の町田真澄です。

こんにちは。

オンラインレッスンご受講の皆様、教材は無事にお手元に届きましたでしょうか?

今月は以前お教室でもご紹介いたしました【フローリーフルーリー】の、ふんわり華やかお花のアロマの香りと一緒にお届けしています♪


さて、今日は・・・

超アナログ派の私がオンラインレッスンを始めるまでの、星に導かれた不思議なエピソードと

オンラインレッスン開始にあたり準備したオススメ商品の数々をご紹介します!


まず先日の一粒万倍日に届いたのがこのiPad mini5。



実は今回のコロナの影響でお教室が休講となった時、超アナログ派の私は
「また対面レッスンが開講できるようになるまでお休みで良いかな~。」なんて思っていました。


でも、長年お通いいただいている生徒様より
「お休みの間、添削レッスンとかしないんですか?オンラインとか流行ってますよね~。」と、やんわりオンラインレッスンのお誘いをいただきました。

添削はともかく、オンラインレッスンだなんて私に無理無理~(汗)

そう思いつつも、もし添削指導を開始するなら、やはり書いている手元を見ていただいた方が絶対に伝わりやすいし

もし何か生徒様が上手く書けない箇所があるなら、実際に生徒様の書いている様子を見た方が改善点がすぐに分かって、的確なアドバイスができるはず!

と、早速オンラインレッスンについて色々と研究を開始しました。

(そう言えば人気の【モダンカリグラフィーレッスン】も、こんなに流行る何年も前に、ある生徒様から「先生はモダンカリグラフィーって知ってますか?」と聞かれた一言から始まったんだった!今でもその生徒様には感謝の気持ちでいっぱいです。)


オンラインレッスンを始めるにあたり、まずは最近流行のZOOMを使って手元や書いた文字が相手に伝わるか、実際に試してみることにしました♪


ところが!
試しにZOOMを使ってみたところ、話し始めて数分すると必ず通話が途切れ途切れになってしまうことが判明。

私のスマホが古いから??


今回のコロナで外出自粛になり、新しくWi-Fiルーターを買ったから、どの部屋でも通信はバッチリのはずだし

それならZOOMが上手く使えてないのかな?と、今度は試しにLINEアプリのビデオ通話で試してみたけど、

やはり同じく途中から一昔前のSF映画の様な、宇宙と交信している状態に(汗)



私のスマホの空き容量が少ないから?と、お次は頑張ってキャッシュを削除したり使わないアプリやデータを削除してみたのですが、さっぱり効果なし。

う~ん、困った。


あっ!!!
そこで急に思い出したのが、母のお古でもらっていたiPadの存在♪

子供たちが喜ぶからと、母がゲームアプリをたくさんダウンロードしたのをいい事に、子供達がずっと使い続けてしまうのが嫌で

見えない場所に隠して置いておいたのを、私自身もすっかり忘れていました~(苦笑)


よし、中身を整理するぞ!と思っても…

超アナログ派の私、以前ならiPadだなんてどうやって良いものだかさっぱりわからなかったのですが、

きっとこれも何かの偶然?!

遡れば、2月。

上の子が中学生になるタイミングで購入することになったスマホを、家電量販店で下調べ程度に見ていたら

急に店員さんが寄ってきてオススメされたのが全く眼中になかったiPhone。

最後の1台(←ホント?)ということで、慌ててその日一度帰って夫に相談したところ、

なんと全く購入予定がなかったまだ小学生の次男にも、喧嘩するのを見たくないからと、同じタイミングで同じ機種のスマホを購入するようにとのお達しが。


え~?!
まだまだキッズ携帯で全然問題ないんだけど・・・。

でも、何故だかとても強く念をおされたので、しぶしぶ次男のiPhoneもお願いしてどこからか調達してもらい購入することに。


けれど、オマケで買ったはずの次男のiPhoneだけが初期不良で、しかも店員さんやAppleのサポートセンターの方が直しても全然直らず。

私もその度に一緒に何度も何度も設定し直して、結局Appleのサポートセンターの偉い方?のお世話になって、

これで無理なら…と言われた最後の手段(?)という直し方で、初期化をした時のトホホな経験が、まさかこんなところへ繋がるとは♪


その時のメモを見ながら母からもらったiPadを初期化!

無事にZOOMインストールも完了!

試しにZOOMを良く使っているお友達とオンラインお茶会をしたら、今度はバッチリOK~!(ついでに、楽しいひと時まで♪)


けど、その時に出た会話で
「ZOOMってまだまだハードルが高いイメージがあるみたいで、抵抗ある人も結構いるよ~!」と。

そっかぁ。。。

なら、LINEをこの母のお古のiPadにもダウンロードすればいいんでしょ~と今度は気軽に試したら

「ios●●以上でしかインストールできません」(←みたいな感じの)メッセージが。

どういうこと???

夫に聞いてみると、「そのipad古いから無理。」と一言。
チーン。。。

えーー?!
じゃあ、LINEのビデオ電話がご希望の生徒様とは子供のiPhoneを借りる?!
いやいや、それは無い無い。


と悩んでいたら、今度は息子が一言、「お母さんも新しいipad買っちゃったら?」と。

いやいや、それも無い!


…?!
うん?待てよ、本当に無いかな?



突然の降って湧いた選択肢に頭が追いつかない状態だったけれど、ちょっと調べてみると

実は私が先日Amazonで予約した島野真希さんのiPadで書くカリグラフィーの本、届くのを楽しみにしていたけれど


 

 


なんと母から譲り受けたiPadは古すぎてiPad用のペンが使えないことが判明~!!


ガーーン。知らなかった。。



ならば、その突拍子もない息子の提案、意外とありじゃない?!


・・・ということで、急遽どのiPadを買おうか迷いに迷う私。


そして、突然の高額なお買い物につき、色々な方のレビューを見まくって結局決めたのが iPad mini5。(←第5世代のiPad miniという意味らしい。)



これならオンラインレッスンもiPadレタリングも、全ての悩みが解消~!!

miniならいつも荷物が多い私も気兼ねなくどこにでも持っていけそうだし、普通のiPadだと重くて腱鞘炎になりそうな私にも、これなら軽くてぴったり♪


容量が64Gのもありましたが、今度はきっとスマホ以上に容量を使うと思い、ちょっと(私にとっては結構)高くなるけれど、256Gを選びました。

 

 


それと、iPad mini用のペン。

Apple純正のペンでないものもたくさんありますが、純正の方が筆圧のコントロールが綺麗に出るとのレビューを見たので一緒に純正の物を購入。

現在販売中の純正ペンは2種類あるけど、miniにはApple Pencil【第一世代】と言われているものしか使えないとのことで、間違えないようにポチリ。

 

 

 



ふー、やっと買えた♪と思ったのもつかの間…、すぐに使えるよう画面保護フィルムとケースも選ばなくては。。


画面に貼るフィルムは普通の画面保護フィルムでなく、iPadレタリング用に何やらペーパーライクと言われるものがある事を知り、調査開始。


うわぁ~、これまたモリモリたくさん選択肢が。

レビューを見まくって、結局迷いに迷って買ったのが、こちら。

 

 


同じエレコムからも、絵を描く用に2種類、文字を書く用に2種類と計4種類のペーパーライクの保護フィルムがありましたが

私はきっと絵よりも文字をたくさん書くと思い、とりあえずこの文字用のなめらかバージョンをチョイス。


種類による違いは【表面のザラザラ具合】や【柔らかさ(ペンの沈む感覚)】などで、それによって画面の見え方やペン先の消耗度合いも変わってくるそうです。

貼った後の画面はこんな感じ。


液晶のツヤツヤテカテカは全く無くなり、マットな感じに変身。




画像にザラつき感は出ましたが写真を撮っても反射がなく、指紋も全然付いてるのが分からないので、私はとても気に入りました♪

(文字を書いた感覚はまだ試してないので、後日また。)



お次はケースカバー。

初めiPadと一緒にアップルストアで購入しようと思ったのですが、ちょっと高かったので他を見てみいたら私好みの、みーっけ♪


 

 

 


せっかく軽いminiを選んだのでケースも出来るだけ軽く、でも表面のカバーがついているのがよかったのと、

iPadのゴールドの色がちょっとピンクゴールドっぽかったので、それにぴったりな新色のローズゴールドの色があったのが決め手。



派手すぎないピンクの色と、ちょっとマットな質感がお気に入り。



マグネットはついていないけれど蓋がパカパカしちゃうこともなく、ちゃんとオートスリープ機能も働いてくれるので良し!

ショップのページにあるみたいに画面を立てて使うことも出来るし、こんな感じに低く寝かして斜めに固定することもできました。




到着日指定したわけでもないのに、本体もカバーもフィルムの全て同じ日に到着。

しかも到着日の朝、何気なく見たスマホで「今日は一粒万倍日で、何かをスタートするのに最適♪」との、誰かのブログの投稿が目に入り

何だか更に嬉しい気持ちで使い始めることが出来ました♪



そういえば…

超アナログ派な私がApple製品に免疫がつくきっかけになった次男のiphoneも色がゴールドだったし

一粒万倍日という言葉を知ったのも、かつて通っていたフォトグラフィーの先生がオススメしていたゴールドのお財布を買った時だったし

そしてこのiPadminiもゴールドカラー。

今年のラッキカラー【ゴールド】に私、導かれてる?!

これからの水瓶座時代に乗る流れ、正に星に導かれているのを実感しました。



長くなりましたが、最後にその他オンラインレッスン用に準備した事務用品のご紹介で終わります。

教材用送付用のクリアファイル。

 

 


A4サイズのテキストが入る角2封筒(定形外)

 

 


添削用に生徒様から返信いただく、長3封筒。

 

 




<追伸>
今月オンラインレッスンご受講の皆様にお届けしたのは、以前こちらの記事でご紹介したアロマです♪
環境や心境の変化が多い春にオススメのアロマオイル【フローリーフルーリー】

 

 

 

・インスタ "@relaxcalligraphy
・ホームページ 『癒しのリラックスカリグラフィー教室
・Facebook 癒しのリラックスカリグラフィー

 

【癒しのリラックスカリグラフィー教室】北山田校
毎レッスン楽しい作品作りを通じ【基礎力】+【応用力】も一緒にUP!

横浜市都筑区【北山田駅】徒歩2分(東横線日吉駅から横浜市営地下鉄8分+徒歩2分)

緑溢れる中庭を臨む明るい教室で、癒しの音楽と季節のアロマの香りに包まれながら。
月1度【大人の癒しの集中時間】 カリグラフィータイムを楽しみませんか。

【現在募集中クラス】⇒★★★
【北山田校へのアクセス】⇒★★★
【お問い合わせ・お申込み】⇒★★★
(現在、北山田校・武蔵小杉校・横浜国際プール校ともに休講中です。)