3月31日【ぶら探訪】「神辺城跡を歩く」に参加しました

福山城が出来るまで備後の中心であった神辺城。その櫓や石垣が福山城に移設されたとも言われます。

神辺城では最近今まで通れなかった大手道が整備され通れるようになりました。

また今までほとんど残っていないと思われた石垣の遺構も発見されました。

今日は今まで見れなかった神辺城の姿を探索しながら歩きます。

 

神辺駅前に集合。背後の山が神辺城です。

今日の案内役は備陽史探訪の会 田口義之会長です。

 

今日は神辺城を愛する会の和久井さんも来ていただきました。

和久井さんの努力により神辺城の登山道や曲輪の木の伐採等が整備されてきています。

そのため、ほとんどは和久井さんに案内をお願しました。大手道起点である桜のきれいな天別豊姫神社で。

 

新たに整備されたつづら折りの大手道を上る参加者。50年近く通れなかった道です。

上がったところが桜の咲き乱れる曲輪跡。花見には十分な咲き具合です。

 

曲輪跡で説明を聞き、新発見の石垣の遺構に案内してもらいました。

十分石垣とわかる遺構が残っています。

 

曲輪はどこも無駄な木が伐採され眺望が良くなっています。

和久井さん、田口会長今日はありがとうございました。

 

 

 

https://bingo-history.net/wp-content/uploads/2019/03/IMG_6713-1024x768.jpghttps://bingo-history.net/wp-content/uploads/2019/03/IMG_6713-150x100.jpgSera活動報告福山城が出来るまで備後の中心であった神辺城。その櫓や石垣が福山城に移設されたとも言われます。 神辺城では最近今まで通れなかった大手道が整備され通れるようになりました。 また今までほとんど残っていないと思われた石垣の遺構も発見されました。 今日は今まで見れなかった神辺城の姿を探索しながら歩きます。   神辺駅前に集合。背後の山が神辺城です。 今日の案内役は備陽史探訪の会 田口義之会長です。   今日は神辺城を愛する会の和久井さんも来ていただきました。 和久井さんの努力により神辺城の登山道や曲輪の木の伐採等が整備されてきています。 そのため、ほとんどは和久井さんに案内をお願しました。大手道起点である桜のきれいな天別豊姫神社で。   新たに整備されたつづら折りの大手道を上る参加者。50年近く通れなかった道です。 上がったところが桜の咲き乱れる曲輪跡。花見には十分な咲き具合です。   曲輪跡で説明を聞き、新発見の石垣の遺構に案内してもらいました。 十分石垣とわかる遺構が残っています。   曲輪はどこも無駄な木が伐採され眺望が良くなっています。 和久井さん、田口会長今日はありがとうございました。      備後地方(広島県福山市)を中心に地域の歴史を研究する歴史愛好の集い