『多分』クリア!!!(・・・『多分』って・・・M主治医自信もちなさいな^^;)

 

読影医の意見は3か月後になりますが、先生の見立てでは肺も左腎臓・副腎・膵臓・脾臓廻りもキレイとのこと。

 

・・・しかしこの状態で前と変わらずガンガンに動けている俺ってなんなの?(たまに健康診断のレントゲン医にすごいですねっ

て驚かれています)

 

仕事は相変わらず忙しく、でも信頼は勝ち得ていて今会社がどんどん急成長で右肩上がりになっている部署の中枢に身を置いています。

・・・(;^_^A)油断していたら土木1級1次・管工事1級2次後輩にどんどん先を越されてしまった(苦笑)。いい刺激だわさ。

 

・・・(^^)でも教えていた子たちがどんどん成長していく様を見るのは幸せかな。・・・自分が教えていただいた方々の「心」と「技」を次の世代に残していかねばね。

 

 

 

 

 

・・・さて、嫁さんや、お互い血は争えませんな。俺は父親に・・・君はバ-やんに似つつあるかな。

でもさ、お互いのおかげで今がある。「もう一度最初から」やり直そうよ。焦らないでゆっくりとさ。

 

今があるのは君のおかげでもあります。・・・感謝しますね。またみんなで・・・ね。

 

 

 

 

 

 

 

ランキングバナーに参加しております。

 

闘病中の方々に治療効果・御快復と力を込めてクリックを

 


にほんブログ村

 


にほんブログ村

 


闘病記 ブログランキングへ

 

 

クリア!!!!

体重5キロ戻り現場を与えられ、ひたすらパソコン打ってます😅。

お腹のチューブ取れました。

なんだか忙しいままです(頼まれやすい😖)。

3DCAD習得できました👍。

とにかくがんばります(家庭が更に離れていく・・)

 

 

ランキングバナーに参加しております。

 

闘病中の方々に治療効果・御快復と力を込めてクリックを

 


にほんブログ村

 


にほんブログ村

 


闘病記 ブログランキングへ

 

 

(⊙_⊙;)病理検査結果出ました。

 

なんと腎がん転移場所としては大変稀(ガイドライン・症例だと1.4%~2.8%)な膵転移でした(局所再発という言い方をされています)←ソウナラアリガタイ。

 

執刀医の御弟子さん(32歳くらい)である主治医から口頭で言われた内容は

 

① 脾臓と膵尾部のところに局所再発の癌はあったこと。

 

② 大きさは4~3センチくらい。

 

③ リンパ節浸潤なし、血管浸潤しているかどうかは忘れているらしい(2回とも忘れてるオイオイ)・・・(執刀医の御弟子さんゆえ、いつも忙しいからしょうがない(^^;)ヤレヤレ)。

 

➃ 他臓器転移所見は膵液漏の経過観察でしつこいくらい血管造影をやったところ、無し。

 

 

 

腎がん膵転移に関しても、肝胆膵外科の先生に聞いても大変稀な為、聞いても皆??マーク(笑)なので自力で調べることにしました。

 

 

今後は恐らく10年来の付き合いの泌尿器科のM主治医に引き継がれるのだが、それまで自力でガイドライン・症例(論文)・オンコロ・国立がんセンタ―ガイドライン等々を調べてみた結果、数値が共通化しているのでわかってきたことが下記の通り。

 

 

① 腎がん膵転移は腎がん転移全体の1.4%~2.8%

 

② 腎がん膵転移切除群で5年生存率は72.6%(←外国の統計394例とかを合わせるとやけに高い。((゜゜;)転移なのになぜ??))

 

③ 原発巣切除後から膵転移出現までの期間は中央値10年(25年の症例もあり)つまり膵転移は晩期再発型が多い。つまり進行度は遅いということが言える。

 

➃ 膵転移切除後の平均生存期間は19.6年(←(゜゜;)本当か?)

 

 

・・・というところでしょうか。(@_@;)とにもかくにも masahiro の転移のパターンは「稀」ということです。

 

あと私にこの数値が当てはまるかどうかも誰にもわかりません。あくまで参考値ですね。

 

10年前の腫瘍径の大きさからどこに転移してくるかわからない時よりは的が絞れた感があり正直今回は落ち着いていると思います(でもネットあると調べちゃいますね)。

 

 

 

腎臓がんは全摘後でも20~30%の方に転移がみられると言われています。

 

しかも20年、30年たってからという症例もあり、やはり腎臓がんは「長期の経過観察の重要性」を身をもって知る機会となりました。

 

泌尿器のM主治医とは予防治療で分子標的薬ないし免疫チェック阻害薬等の薬物療法を行うアドバイスをうけておりますが、正直揺れ動いております。現場監督となり早3年が過ぎ、億単位の仕事もこなし始めていますが、世情の状態も含め未だ薄給です。娘が高校生・息子が中学生でもあり、親族も癌等でお金を工面してもらえる余裕がありません。

 

・・・正直今後はこのまま経過観察だけでこれからを乗り切るか、少ないお金で予防のための薬物療法を行うか今一番の悩みです。

 

 

 

(*^-^*)さて、5/26の手術以来、10年前の全身麻酔の影響と同じく咳・タンが異常に出て大変苦しみました。術後1週間後には体調も回復し、1日5000歩、1F~9F迄階段往復をこなし回復してきたところ、膵尾部のドレン排出量が悪く、プチ手術を2回、それに伴う炎症反応(41℃(笑))も2回、大変でした。そして今、又1日6000歩けるようになり一時外出許可をいただき横浜まで講習会を受けに行ったりとドレンチュ-ブつながったまま、精力的に動いております。

 

                

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・(*^-^*)そして病室に戻りました。

 

 

・・・さて、いささか膵転移症例も癌のことも調べ飽きました。

 

しばらくは癌のことから頭を切離し仕事や日常に戻したいと思います。

 

 

 

各ステージ・無再発経過観察中・転移治療中・再発経過観察中の方々共通して

 

皆それぞれが今後どうなるかは誰にもわからない。見守る側、患者本人皆同じように怖いもの。

 

ネット調べても同じように見えても皆それぞれ違うものです。

 


今後自分におきうる事象は自分に課せられたものだと思うこと。


それが、『 がんと向き合う 』こと。

 

10年前、患者会で教わった方の「心」を最後まで忘れないようにしよう。 

 

 

 

 

 

 

 

さて、夢だった 1級管工事施工管理技士 2次試験の勉強(1次試験昨年突破いたしました)。来月に控えた1級土木施工管理技士 1次勉強((T_T)こちらは畑違いなのであと3年はかかりそう)に勉強に猛進しようと思います。

 

(^^)でも一番は収入源である仕事に頑張らねばね。

 

 

 

 

 

『心』『技』『体』 原点回帰

 

後ろを向かず常に前を向く「心」を。

 

幼少より培った設備工としての「技」術を現場で生かすこと。そして多くの方から学んだ「技」術を次の世代へ伝えていくこと。

 

4つ臓器をなくしてもほとんど変わらない「体」力に感謝を。そして無理をするのではなく強弱緩急整えること。

 

 

^^そして真面目に生き過ぎず、季節を感じ五感で自然の力を感じとり愛でること。

 

 

現場監督として又時折職人として働けるうちは頑張ろう。

 

^^再発手術成功した「今」に感謝します!

 

 

 

 

ランキングバナーに参加しております。

闘病中の方々に治療効果・御快復と力を込めてクリックを

 


にほんブログ村

 


にほんブログ村

 


闘病記 ブログランキングへ

 

 

 

(゜゜;)病理検査でました。

 

(>_<。)\ まずは膵神経内分泌症の皆様すみません。

 

推定診断で非常に膵神経内分泌腫瘍と似ているため検査入院をせずダイレクトに手術を行った結果、早とちりを生みました。申し訳ありませんでした。結果は10年越しの腎がん膵転移(局所再発)でした。過去の症例でも腎がん膵転移と膵神経内分泌腫瘍は症状が似ているらしく病理で混じっている例もあるくらい似ているそうです。

 

 

 (°ー°〃) しかしながら膵神経内分泌腫瘍の術後の皆様方たいへん前向きな方多いので引き続きブログでの交流はしていく所存ですので今後とも宜しくお願い致します<(_ _)>。又、同じ臓器摘出状態なのでその後の生活など質問させていただきたいこともあるので宜しくお願い致します。

 

次に病理検査の記事に移行いたします。

 

 

 


にほんブログ村

 


にほんブログ村

 


闘病記 ブログランキングへ

 

 

^^;さてはて、仕事の忙しさから抜け、手術前の自分と向き合う時間が増えてきました。

 

腫瘍の現況・経済的な現況・仕事の現況・医療関係者・家族・親族 全てを取りまとめ(まとめずに突っ走ってるだけ(笑)?)、選択を迅速に行い、4/14腫瘍発覚、5/24入院、5/26手術という流れにこぎつけました(いつもながらセカオペくらい考えろよと思う(苦笑))。

 

執刀医・主治医・患者 せっかち3人衆ってとこです(笑)。・・・でも信頼はしています。

 

・・入院して暇になり症例を探すと「膵神経内分泌腫瘍」「腎がんからの膵転移」どちらにせよどうも俺は珍しい症例のタイプだそうです(゜゜;)オイオイ。

 

どちらにせよ切る場所が悪いと思ったけど、意外に予後の良い情報が多いのが??マークのmasahiroの頭の中です。いずれにせよ病理検査次第ですね^^。

 

 

さて、

<家族へ(面と向かって言えないmasahiroより)>

 

・・・あれから10年、俺も職場が変わり君たちに接する余裕もなく、会社で少しでも実力を証明しないととやっきになり、結果妻が悲鳴を上げていたことに気付かず、バーやん、子供らにも迷惑をかけてしまった…。

 

・・・会社ではそれなりに信頼を高めたけど、家庭ではダメなパパになっちまったな(苦笑)。そんなタイミングで今回の膵臓腫瘍騒ぎ(<内心>(゚Д゚*)ドラマじゃないんだから脚本変えて(笑)!)

 

 

(=⁀―⁀ =)でもさ、そんな中でも君らに対する「変わらぬ『心』」は10年たった今でも色あせることはないです。

 

「心」・・お父さんはがんだったんだよと子供に伝えた日(中文) | masahiroの腎細胞がん10センチと膵神経内分泌腫瘍闘病記 (ameblo.jp)

 

 

頑張っている・・頑張り過ぎてる奥さんに対してもそうです。

 

!ラスト、(*^_^*)3連撃目、ハッピバースデー鬼嫁(訂正)32号!!! | masahiroの腎細胞がん10センチと膵神経内分泌腫瘍闘病記 (ameblo.jp)

 

 

・・・10年前、術後は自分は惨めな存在・不幸な存在なんだと思い込んでいたが家族・親族・主治医・患者会・ブログのおかげで「独りじゃない」と思えるようになった。10年前より手術前に関して落ち着いています。

 

 

 

 

 

今、落ち着いて入院を迎えられる『今に感謝』します。

 

「独りじゃない」「独りにならない」「独りにさせない」

 

がん治療者の治療スロ-ガンの言葉だけど 家庭・仕事でも同じことがいえるかもね。

 

 

・・・貴女もそうならないように、お願いだよ。

 

 

 

 

さて、手術前に1級の資格2種類勉強。明日は手術に行ってきます。今度は痛みと向き合ってくるか(-_-;)。

 

写真の通りこの病室の場所・・・ベストポジションです(笑)。

 

長く自分を育ててくれた建設現場に感謝の想いで窓から眺めている日々です。

 

「ありがとう」

 

 

 

 

ランキングバナーに参加しております。

闘病中の方々に治療効果・御快復と力を込めてクリックを

 


にほんブログ村

 


にほんブログ村

 


闘病記 ブログランキングへ

 

 

 

 

(*_*;;)やれやれ先週からの入院前に現担当している仕事を消化する忙しすぎる日々・・・

 

要は術前の動けるうちに担当現場を消化しようとやっきになっています。(^^;)

 

久々の・・・

『技』! 左官金ゴテ押え

(術前2週間前(笑))

 

 

・・・10年前俺腫瘍があった直後精神的にこんなに動けていたっけかな?と思いながらも、あの時このブログを作成し、患者会、交流会、癌友達の言葉のおかげなのだなとも思いました。

 

「人間の優れた適応力」「時間薬」「受け入れる」

 

10年前怯えていた時にいただいた経験者達の言葉は今でも「心」の中でアドバイスとして響きます。

 

 

 

(>_<。)実は私今の会社に10年前の腎臓がんであることを隠し入社いたしました。4年前、社長は私の技術に対する想い・熱意などが気にいってくれたらしく面接の次の日に採用の電話。他の会社の採用の電話より対応が早いことからこ今所属している会社に決めました。

 

・・・なので先月4/14の血管造影検査での膵尾部腫瘍発覚時、膵神経内分泌腫瘍か腎がんからの転移の可能性もあることから隠しておくにはいかないということで謝り行脚の日々でした。(←あちゃ-)

 

(>_<。)腎がん謝り行脚丸船長masahiro47号「10年前の腎臓がんだったこと、隠して入社して申し訳ありませんでした。しかし若い子達やこれからの技術屋達に【伝えなければならないこと】がまだまだあるので不要と判断されるまではこの会社に居させていただければと思います。」

 

社長・部長・課長・GRリ-ダ-「masahiroさんはこの課に必要です」「無理しなくていいから直すことに専念してくれ」「ごたくはいいから切って早く治してこい」

 

等々の御言葉ありがたくいただきました。

 

(⊙_⊙;)masahiro「はい!ありがとうございます。担当していた公共工事も終了した直後なので手術までに消化しきれていない小工事を片付けて入院しようと思います。」

 

・・・ということで冒頭の忙しさに繋がります。 (x_x;)

 

 

先週 5/12 術前検査と 膵MRI検査 時にて

 

 

肝胆膵外科M執刀医「^^うん!術前検査も大丈夫です。転移もないね。5/24入院、5/26手術、膵尾部・脾臓摘出後は3週間入院でいきましょう。手術当日は泌尿器科のM主治医も同室される予定ですよ。」

 

masahiro「^^あはは、ありがたいですね。麻酔が切れた後の痛みだけ辛いでしょうが頑張ります。」

 

肝胆膵外科M執刀医「^^君の場合、前回の経験から前回ほど痛くはないはずだよ、でも前の傷口と同じ30センチくらいはTの字で切開するから痛いは痛いだろうけどがんばりましょうね」

 

・・・^^御「心」遣いありがとうございます。

 

余談ですが腎臓がんを最初に見つけたS病院の先生もM先生、泌尿器科の主治医はM主治医、肝胆膵外科の執刀医もM先生、患者masahiroのM・・・なんか偶然もあるもんだ。

 

 

 

さて、MRI検査終了し 入院日・手術日・入院期間が決まり、この記事中盤の社長にお伝えした【伝えなければならないこと】を役職の方々へ社内メ-ルでお伝えしました。

 

 

 

文中より抜粋

『まずこの度は自分の体のことで大変な御迷惑をおかけして申し訳なく思っております。

 

前の会社の師匠(義兄)が病気を患いながらも他界するまで見せていた「技術屋」として「父親」としての働く姿勢、又、病気を通して知り合えた建設業に関わらず他業種・年下・年上・同年代・性別関わらずがんを患いながらも自分の仕事をしている方々の姿勢を自分も貫こうと思う所存ですので不要と判断されるまではひたすら働かせていただければと思います。』

 

この言葉は嘘偽りのない本当の気持ちです。

 

正直手術して病理にかけるまで誰にも今後のことがわからない。

 

であればこれからの世代の若い「技術屋」・「父親」の世代に癌を患いながらでも働く姿勢・気持ちの持ち方を伝えていかねばと思いました。

 

・・・ブログや患者会、師匠が見せてくれた姿勢を俺も見せていこうと思います。病気を通して学んだことです。

 

 

 

 

^^入院までの間無、理しない程度に頑張ります。

 

 

 

ランキングバナーに参加しております。

闘病中の方々に治療効果・御快復と力を込めてクリックを

 


にほんブログ村

 


にほんブログ村

 


闘病記 ブログランキングへ

 

 

それは先週金曜日のこと(2023.4.14.)

 

前回ブログの御返事を書いている最中・・・M主治医

 

M主治医 「(゜皿゜;)おい!masahiro君、オペ前にきた!急いで血管造影やるぞ。荷物これだな持ってくぞ!」

 

腎がんmasahiro 47号 転覆丸(笑)船長 「(゜゜;)先生落ち着いて!アレルギ-を押しての10年ぶりの血管造影です。」

 

・・・といかにも突発的なイベント(俺の腫瘍)に大迷惑のM主治医(ウチの家族も親族も大転覆丸状態です)。

 

腎がんmasahiro 47号 転覆丸(笑)船長 「(^^;)先生10年ぶりの血管造影忙しい中段取りつけてありがとうございます。御迷惑ですよね?」

 

M主治医 「(゜皿゜;)本当だよ!」

 

腎がんmasahiro 47号 転覆丸(笑)船長

 「(゜▽゜;;)・・・」

 

・・・さて、結論から言いますとブログプロフィ₋ル変更で書きました通り肝胆膵外科のイニシャル同じでM主治医

 

肝胆膵外科のM主治医

「apple のスティ-ブジョブズ氏と同じ『膵神経内分泌腫瘍』の可能性が高い。血管造影CTがそのように見えるがまずは手術できることを喜んだ方がいい。今のところ転移所見なし。早期に手術すれば回復する症例の多いがんと思われるのだが・・・これが病理で腎細胞癌からくる転移であれば診断は変わる。^^でも手術できることに感謝すべきだね。」

 

腎がん47号masahiro😮‍💨「膵尾部・脾臓切除後のQOLも良さそうですし とりあえずは5年、10年は持つかな」

 

場所代わりM主治医『(゜皿゜;)予後がよかろうが腫瘍は腫瘍だ。残念だ!まったく!』

 

 

腎がんmasahiro 47号 転覆丸船長

 「(゜▽゜;;)・・・なんか今週切れてません?先生

 

 

さて、M主治医かなり迅速に検査・手術段取りをつけてくれました。

 

・・・M主治医以前言っていた通り膵臓尾部・脾臓を切っても5年10年生きていて普通に生活している人が同じ症例でこの2日間で10人くらいブログで確認できました。

 

術後も この「体」・「心」一つあれば必ず何かを成し遂げられますことを信じています。

 

色々あったけど今この所属している会社ですごく充実しています。このことを会社の年下の部長・課長に相談したところ、「うちの周りにも大勢いる」という意見が大半でした。

 

10年前腎がんの経験で役に立ったかなり身近に癌友の存在はいるということを実感しました。

 

^^10年前の告知の時より落ち着いています。ここで知り合った多くの戦友・癌友・患者会・そして支えてくれた親族・自営・会社・そして子供たちとバーやん・・・・そして妻のおかげです。

 

・・・仕事に没頭し、会話がなくなった妻とはあまり話をする機会がありませんでしたが、この件に関しては置手紙を残してくれました(私は愛情あるんですが)。

 

^^;同意書書いてくれそうにない気がしましたが何とか書いてくれそうな気がします。

 

昨日の現場にて左ひざ故障中のmasahiroはユンボや重機類を使いアスファルトを剥がしていました(masahiro雨の中頑張ってます監督なのか?俺)。

 

 

 

^^仕事の仲間・上司たちには報告しました。

 

「ちゃんと直して戻ってきてくれ」

 

^^最初だけかもしれないがありがとうございます。社長や社長のせがれ・親族にも温かい言葉をいただきました。

・・でもねお荷物に変わった時俺どう決断するかな・・・。俺でなく会社の皆も。

 

 

・・・いつもながらあとは家庭の協力を漕ぎ着けるのみ。

 

^^皆!masahiroはとりあえず仕事第一、(本当は家庭第一なのですが家庭はいまいち?(笑))で書けるタイミングがあれば「闘病記」を書いていきます。仕事で信頼をいただいている方々への恩返しが先と考えます。(家族も同じくらい最優先ですが)

 

この場で学んだ多くのことを生かし今を頑張ります。

 

ランキングバナーに参加しております。

闘病中の方々に治療効果・御快復と力を込めてクリックを

 


にほんブログ村

 


にほんブログ村

 


闘病記 ブログランキングへ

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

膵臓尾部腫瘍可能性有

 

<(゜゜;) 内心 おいおい娘15号高校1年生だぞ>

 

(^―^;)事の発端は今週の9年4か月単純CT写真でのこと膵臓尾部に1~2cmの腫瘍が確認できたらしい。

 

M主治医「ショボーンわからないが画像診断から膵臓尾部に1~2cmの腫瘍の可能性があるらしい、ヨード剤アレルギ-はわかっているが血管造影をしよう。まだ癌かわからない、腫瘍マ-カ-は全て平常値だ。」

 

腎がん47号masahiro(^―^;)「仕事は軌道に乗ったけど家庭はうまくいってないしもう俺いいかな?先生」

 

M主治医「ムキーいいから同意書はよかけ!!」

 

(゜△゜;)「すみません!」

 

・・・M主治医、安易に変なこと言ってしまいましたね、ごめんなさい。先生俺の為に一生懸命してくれているのにさ。

まっ血管造影頑張ります。

 

しかし、娘高校生、息子中学生でいつもながら癌さんよ、タイミング悪いんだなぁお主。

 

 

 

 

 

ランキングバナーに参加しております。

闘病中の方々に治療効果・御快復と力を込めてクリックを

 


にほんブログ村

 


にほんブログ村

 


闘病記 ブログランキングへ

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  2013年 12月 10センチの腎細胞がんを見つけて恐れおののいた日々が懐かしく感じます。

 

あれからもうちょいで10年・・・ここ3年、監督として公共工事にも慣れていき仕事がいったん切れた今、改めてブログ見返した時、

 

「俺、怖さの克服や家族を養おうと必死だったんだな・・・」

 

とその時の記録を見返しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・不思議なんです、必死な時・・・、もう駄目だと思う時、かなり追い込まれたとき、よぎる言葉は死んじまった職人の師匠達の言葉であり、ブログ・患者会・病気を通した目線で見た仲間達・・・。その時いただいたみんなの必死な言葉がよみがえり、語り掛け、背中を押していただいているおかげで今があります。

 

一時歪んだときは失いましたが、言葉は「心」の中で今も強く生きています。

・・・頑張らなきゃ皆の為にも・・・自分自身バカにされたままじゃ報われない・・・。

 

そんな想いで仕事をしていたら急降下から一転急上昇していきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「人のためになることを考える。それが人間の基本だよ」

 

・・・か。

・・・周りの方々から栄達のお誘いを俺はかたくなに拒んできた。病気のこと、家族を養うためになりふり構わず働いた結果、家族崩壊が進んでしまってその修復時間をおきたいからだ。あと、栄達は自分自身の体を蝕む。それに他の課で人間関係で巻き込まれ、責任を担がされて栄達したところで辛いだけだ・・・。

 

でも課の中での地位は安定してきた、いろんな会社の職人を連れてきたり、いろんな形の現場をこなし始めてきているからだ・・・。

 

だからこそ、今度は家庭に力を注がないとね・・・。

 

・・・しかし高校生女子「パパ嫌い」・・・予想以上に手ごわいね。

 

追加で娘と妻のダブルパパ嫌い・・・。

 

自営の会社から飛び出して外の厳しさを知り、監督としてのスキルを身に着けていく上で全て押し付けてしまった。

 

「原因は己の中にある」

 

・・・か、今の会社で教わった言葉。

 

3年くらい妻とうまくいってないが感謝の念・純粋に話したい想いは大きくなっている気がする。

 

いつもありがとうって伝えても伝えてもわかってくれないのってどうしたらいいのかね・・・。

 

 

 

 

 

ランキングバナーに参加しております。

闘病中の方々に治療効果・御快復と力を込めてクリックを

 


にほんブログ村

 


にほんブログ村

 


闘病記 ブログランキングへ