名古屋「五行タイプ論」のお知らせ | だるまんブログ

だるまんブログ

生きる知恵である陰陽五行についてだるまんと語るブログ。『だるまんの陰陽五行』(三冬社)より発行。

先日、横浜で行った「五行タイプ論」。今回は名古屋で行います。

 

【一日目】

①オーリングテスト(筋肉反射テスト)を行い、自分のタイプを知ります。

この世界はすべて陰陽からできているので、陽の自分、陰の自分というふたつがあります。

②それぞれのタイプについて、例をあげながら解説します。

③それぞれのタイプについて、利点を伸ばす相手、欠点を克服するための相手…を五行の相生ルート相剋ルートで解説します。

④タイプが変わることはあるのか、そしてタイプを変えていくとはどういうことか…について。

 

【二日目】

①このタイプとは何なのか、以下にあわせて説明します。

(1)自分の思いから生じている「木」としての自我

(2)自分の直面している現実(肉体、仕事、人前での行動)としての自我…「土」的自我

(3)この人生で獲得する本当の(霊的)自我…「水」で獲得する自我

私達が「自分」と呼んでいるのは「ニセの自我」であり、それは(2)の「土」的自我であり、

表に出している自分の裏側には「見せていない、見ようとしない自我」があることを理解してもらいます。

このふたつが陽の自分、陰の自分です。

②「見せていない、見ようとしない自我」との和合こそが本来の人生の目的です。

そこに多くのバリエーションが出てきます。

心理ワークを行い、その自我との出会いを体験してみましょう。

③肉体的な疾患や体質に関わる自我の意味について、時間があれば解説します。(今後の東洋医学コースで詳説の予定)

 

このように、単なるタイプの解説を超えた意義ある講座になっています。

以下、横浜での「五行タイプ論」の参加者の感想です。

 

「奥深く楽しい講義でした、とても楽しく受講させていただきました。」

「五行タイプを知ることができてよかったです。自分のタイプ、周りの人のタイプを知ることができ、今後、役に立てていきたいと思いました。

名前を記入、Oリングでできるのに驚きました。タイプ論を使い、人の役に立てるようになると良いと思いました。」

「タイプ別の特徴の説明がわかりやすかったです。またそれぞれの関係が、相生、相剋、になっているのも面白かったです。」

「心身ともにワクワクした状態で受講できたことを嬉しく感謝しております。楽しい!興味深い!DNAに刻み込みたい!と感動しております。

五行タイプの利点と欠点を学ぶことで、人間関係に不必要な思いを持たずに、出会いを楽しむことができるような気がしています。」

「自分がひねくれ的な発言をしていることが多いのも、タイプとの関係だったとわかりました!集団行動が苦手で一人行動が多いのも納得です。」

「子供の頃から足を組む癖があり、姿勢も態度も悪いと思っていたのですが、タイプのせいだとわかり、肉体的な意味のある行動だと知り驚きました。面白い気付きでした。」

「二日間を通して五行のイメージがだんだんとわかるようになってきました。「見ようとしない自分」のエネルギーというのは、私の取り組むべきテーマであるという気がします。」

 

どうしようかと迷っている方、ぜひご参加ください。

二日間びっちりという機会はそうありませんので。

 

【名古屋】五行タイプ論講座

   2019年 29日(土) 210日(日)

29日(土) 午前10:0012:15  午後1:304:30 

             希望者のみ 懇親会あり

210日(日) 午前9:3011:45  午後1:004:00

費用  (税込み)2日間込…36000円

       どちらか1日…19000円

会場  栄ガスビル クイーンルーム(5階)

            〒460-0008  名古屋市中区栄三丁目15-33

            地図→ http://www.gasbldg.net/hall/sakae/sakae_access.html 

お申込み

https://darumanuniv.com   

「講演会スケジュール」をクリックして公演日のところからお申込みください。

もしくは… 

電話…堀内歯科クリニック(045-664-3864) 

メール… info@darumanuniv.com